亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

ネット論客としてスターになった俺は、日本中世史界隈をも無双するー亀田俊和氏のHN【はむはむ】時代の栄光の軌跡を追う~其の肆~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

「匿名で悪口スクショが続々と…」呉座勇一氏“中傷投稿”問題、渦中の北村紗衣氏が語る顛末 | 文春オンライン

自分を責める気持ちが湧いてきて…呉座勇一氏“中傷投稿”問題、北村紗衣氏が語る「二次加害の重み」 | 文春オンライン

呉座勇一「炎上」事件で考える、歴史家が歴史修正主義者になってしまうということ | ハーバー・ビジネス・オンライン

知識人「言論男社会」の深すぎる闇…「呉座勇一事件」の背景にあったもの(後藤 和智) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

令和三年・呉座の乱:ロマン優光連載183 (2021年3月26日) - エキサイトニュース

ベストセラー『応仁の乱』呉座勇一さんを名古屋大教授らが提訴 「オープンレターを削除する義務ない」 - 弁護士ドットコム

武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコム

・当ブログへのご意見・ご感想などは下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

・既にご存知の方も多いでしょうが、自分は元来、作家・元ジャーナリストの日垣隆を検証しているブログを細々と運営しておりました。現在も不定期にですが、更新しています。恐縮ながら、お暇な時にでもご覧下さると光栄です。宜しくお願い申し上げます。

kafkaesque.hateblo.jp

・呉座騒動の元凶たる歴史学者・呉座勇一氏が、新たな訴訟を起こしたようで、呉座氏が抱える現在進行中の裁判はこれで3件目になるそうです。まあ、精々頑張って下さい、とだけ言っておきたいところですが、気になる情報もあります。

※以下のツイートは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 あれれ……呉座氏は大ベストセラーとなった主著『応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱』(中公新書)等で、左団扇で暮らす夢の印税生活の筈……だったのではないのですか。これまでの呉座氏の取り巻き、信奉者などの一部の日本史クラスタの戯言は一体何だったのでしょうか?

 ともあれ、中田大悟氏の証言によると、相次ぐ訴訟の連発で、呉座氏の台所事情も苦しいそうです。このままでは、新たな訴訟を起こす費用を捻出するのも一苦労だそうです。そのためにも、金銭的な支援を必要としているらしいと。

 しかし、一方で呉座氏ご自身は、2018年に発覚した医学部不正入試事件について、下段のような発言もしていたのでした。

※下記のツイートは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 医大入試の不正行為で被害を受けた女性たちを、あろうことか「お嬢様の自己実現なんて知らんがな」などと小馬鹿にするようなツイートをしていた呉座氏恰も「人生は自己責任が原則です!」と某元知事が言わんばかりに。その呉座氏が、ご自分を棚の最上段に上げて、恥も外聞も無く他人に支援を仰ぐことを検討するとは……。正直なところ、「?」でした。

 ま、寄附なりカンパを募るのも、クラウドファンディングで集金するのも、全て呉座氏ご本人のご自由であることは、言うまでもありません。しかしながら、ご自分で撒かれた種は、ご自分の責任で刈り取るのが、一端の「大人」であり、「社会人」の務めでしょう。

 いずれにせよ、暗に「自己責任」の原則を、本人の意志や努力だけでは本当にどうにもならない理不尽な不正の犠牲となった女性たちに大上段から振りかざしていた呉座氏は、それこそご自分の自助努力で何とか訴訟費用を工面するのが筋だと思います。

 他方、結果的に、これで亀田センセイの立場は、益々微妙になる可能性があります。日本国憲法第32条では「裁判を受ける権利」が保障されている以上、裁判を起こす起こさないのも基本的に呉座氏ご本人のご自由です。とはいえ、自らの舌禍(?)で呉座騒動の引き金を引いてしまった亀田センセイからすると、本邦のアカデミズム世界を根底から揺るがす程の大問題にまでなってしまったのは、不本意極まりないでしょう。この裁判そのものに、亀田センセイの直接の責任は一切無いとはいえ。

 いっそ、亀田センセイは、一説ではご実家が太いらしいとある御仁と共に、懐具合が思わしくないらしい呉座氏を資金面で援助なさるのもお勧め致します。無論、突然の不躾な提言であり、話半分で聞いて下さって結構です。

 呉座氏もお二人とはリアルでもネットでも親交を結んでいたそうですから*1、援助のご提案などはさぞかし喜ばれるでしょう。亀田センセイの裏の顔ー自称「ネット保守」「新保守主義者」、そして「ネット右翼の代表格」たるネット論客・HN【はむはむ】ーも、呉座氏はご存知のようですから。

 持つべきものは友として、亀田センセイも『観応の擾乱』(中公新書)などベストセラーの印税の一部を……って、まさか、もう殆ど残っていないとか、そんなことはありませんよね。いや、非礼を百も承知で申し上げますが、まさか……!?

亀田俊和氏とフェミニストの因縁……?

 (前回のエントリーからの続き)個人的には、反フェミニズムの論陣を張るのも、アンチフェミニスト*2を標榜するのもまた、ご本人のご自由であり、何ら悪いことでは無いと考えております。もとより、当時の亀田センセイ=HN【はむはむ】とフェミニストの方々との間で、具体的に何があったのかは、現時点で自分には知る由も無いです。しかしながら、アンチフェミニズムなどを拗らせた挙句、他者に散々迷惑を掛けまくって、ご自分の人生まで根底から狂わせかねない大失態を犯していたとしたら、いただけません。というか、問題外でしょう。

 尚、亀田センセイご自身は、呉座騒動時、フェミ云々の問題についてツイッターではこれまた不可解な釈明を繰り返しておられました。無論、フェミニストどもを土下座させて謝らせた」云々のHN【はむはむ】としての発言には一言も触れずに。

※以下のツイートは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

b.hatena.ne.jp*3

b.hatena.ne.jp*4

b.hatena.ne.jp*5

b.hatena.ne.jp

 それにしても、呉座騒動といい、先日のKutoo裁判*6といい、このところ自分の観測範囲でもフェミ憎し(?)で噴き上がった一部の手合いによるやらかしが目に付きます*7。もとより、フェミ云々以前に、そもそも人として疑問符が付く某フェミニストもいますから、フェミ批判自体を絶対タブー視するのもおかしな話だとは思います。数多のフェミニストを十把一絡げに括らず、個々で判断していくべきでしょう。

 何にしても、フェミニズムならぬアンチフェミニズムには、インテリをも狂わせる麻薬ばりの禁断症状でもあるのでしょうか……いや、自分の考え過ぎですね。

●ブログ『ekken』コメント欄に降臨したHN【はむはむ】こと亀田俊和氏(?)③

 亀田センセイことHN【はむはむ】が、「ファビョった」などと、特定の民族・人種を蔑視する差別用語紛いのネットスラング*8、さらにれっきとした精神疾患の病名を本来とは真逆の意味で、誤用していることは既に指摘しました。

kensyoiinkai.hatenablog.com

※以下のブログ『ekken』の記事「批判するのは簡単か?」(2006年4月15日付)の「コメント欄」のスクショは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

f:id:kafkaesque:20220409092238p:plain

※『ekken』の記事(「批判するのは簡単か?」2006年4月15日)のコメント欄のスクショの一部です。断定はできませんが、院生・ポスドク時代の亀田センセイことHN【はむはむ】らしいコメントが確認できます。

 今までのログ、全部保存しました。

 

 こびと豆さんの火病もがっちり記録しました。

 

 ですから、削除しても無駄です。陛下。

『はむはむ』(#904)

 嗚呼……亀田センセイは、ここでも火病などと論難しています。くどいようですが、幾らネット上で匿名とはいえ、他者にこのような稚拙なレッテル貼りをするのは、論外だと思います。亀田センセイは、他国の方から「対人恐怖症」が「火病」同様の所謂「文化依存症候群」であり、さながら日本人の代名詞として公的な場などで揶揄されたり、嘲笑された場合、如何するのでしょうか?

 実は、当時の亀田センセイ。国際的な学術交流などで恩師に同行した際、渡航先の韓国でも深刻なトラブルを引き起こしていたという疑惑もあります*9亀田センセイが、所謂「嫌韓」、根っからの韓国嫌いだったかは不明です。しかし、「ファビョった」「火病」などの韓国人蔑視とも受け取れるネット用語を公然と使用しているところ、何よりも「ネット右翼の代表格」を自任しておられるのですから、そうみなしても良い可能性が多々あります。


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:とはいえ、私見ですが、亀田センセイと呉座氏のご関係は、実際のところ微妙な部分も多々あったと推定されます。

*2:安易に「アンチ~」と名付けるのも抵抗感がありますが、ここでは便宜上、「アンチ」の表現を使わせてもらいます。

*3:このツイートは、後に削除されました。

*4:このツイートも、後に亀田センセイによって削除されました。

*5:これもまた、後に亀田センセイによって削除されました。

*6:Kutoo裁判については、これらの資料などをご参考なまでに掲載致しますが、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。→ 知財高裁『#KuToo 』著作権訴訟控訴審 判決文:はるかちゃんさん控訴棄却、著者石川優実さん勝訴 (2022/03/29) - Togetter

「#KuToo」の石川優実さん勝訴。書籍でのツイート掲載めぐる訴訟、争点と裁判所の判断は? | ハフポスト NEWS

#KuToo ツイート引用の著作権訴訟、出版差し止め及び賠償請求退ける【東京地裁】 | Business Insider Japan

石川優実さん、控訴審も勝訴 「#KuToo」批判ツイート紹介の書籍めぐり 知財高裁(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

*7:これらの資料などをご参考なまでに掲載致しますが、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。→ 熱海温泉街の店主「温泉むすめをフェミ叩きの道具にしないで。ネットで騒いでるだけの人より、現地でお金落としてくれる仁藤夢乃の方が『お客様』」 - Togetter

熱海「温泉むすめ 熱海初夏」コラボ店舗の “お気持ち” - Togetter

*8:ファビョるの意味や使い方 Weblio辞書

*9:このツイートは、ご参考なまでに掲載致しますが、自分はそのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。→ https://twitter.com/watedesu36/status/1495526430209613824