亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

ネット論客としてスターになった俺は、日本中世史界隈をも無双するー亀田俊和氏のHN【はむはむ】時代の栄光の軌跡を追う~其の陸~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

「匿名で悪口スクショが続々と…」呉座勇一氏“中傷投稿”問題、渦中の北村紗衣氏が語る顛末 | 文春オンライン

自分を責める気持ちが湧いてきて…呉座勇一氏“中傷投稿”問題、北村紗衣氏が語る「二次加害の重み」 | 文春オンライン

呉座勇一「炎上」事件で考える、歴史家が歴史修正主義者になってしまうということ | ハーバー・ビジネス・オンライン

知識人「言論男社会」の深すぎる闇…「呉座勇一事件」の背景にあったもの(後藤 和智) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

令和三年・呉座の乱:ロマン優光連載183 (2021年3月26日) - エキサイトニュース

ベストセラー『応仁の乱』呉座勇一さんを名古屋大教授らが提訴 「オープンレターを削除する義務ない」 - 弁護士ドットコム

武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコム

・当ブログへのご意見・ご感想などは下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

・ある意味、どうでもいい話と言えば、どうでもいい話ですが……亀田センセイの誕生日は、9月26日だそうです。去年、一昨年と誕生日当日、亀田センセイご自身が、嬉しそうにツイートをしていらっしゃいました。

  恐らく、今年の誕生日も亀田センセイは遠い異国の台湾の地で、事の真相を何も知らない、知りようが無いと思われる学生の皆さんから祝福され、さぞご満悦でしょう。つくづく、おめでたいことです。

 あ、不謹慎ながら、自分も拙ブログなどで「祝!亀田俊和☆生誕祭2022(仮)」とか、やりましょうか?まあ、どうせ亀田センセイの誕生日など、すぐに失念するのがオチでしょうが。

・亀田センセイの熱心な信者(?)らしい歴史クラスタのお方。呉座騒動時、以下のようにツイートしておられました。そこからは、結果的に騒動の火付け役になってしまった亀田センセイ*1が、数多の批判の中から、北村紗衣氏のものを殊更に槍玉に上げていたらしい事実が、改めて浮き彫りになっています。

kensyoiinkai.hatenablog.com

※以下のツイートは、ご参考までに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

献血ボイコッターのサイモン犬」というのは、恐らく、北村紗衣氏のことだと推定されます。以前、北村氏はTVアニメ化もされた『宇崎ちゃんは遊びたい!』のヒロインをデザインした日本赤十字社献血ポスターを巡る批判で、物議を醸したことがあります*2しかし、当時の北村氏は日赤のポスターを批判したものの、献血のボイコットなどを呼び掛けた事実は確認できませんし、ましてや実行していないと思われます。もし本当にそのような愚挙に及んでいたら、エホバの証人を笑えません。そもそも、他者を安直に「犬」呼ばわりしているのも、由々しき問題でしょう。

 余談ながら、『宇崎ちゃん~』の原作者の丈氏は、所謂「Jアノン」こと陰謀論者などの疑惑もあります。後付けで恐縮ですが、歴史クラスタのお方がJアノン(?)の危険性がある人物の作品のために、本気で何某かの義憤にかられていたなど、今にして思えば実に不可思議な光景でした。無論、陰謀論者であれ何であれ、何を擁護するかは、基本的にご本人のご自由です。そもそも、作者の思想信条と、作品は分けて判断すべき、という見解もあります。とはいえ、一部の歴史クラスタ陰謀論者は、意外に親和性が高いというか、相性がいい可能性もあります。

 尚、亀田センセイが北村氏に再度言及した時にも、このお方は奮闘されておられました。

※下記のツイートは、ご参考までに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

「わたしの亀田先生」「わたしの推し学者さん」「わたしの尊敬する学者先生」と断言するなど、亀田センセイを想い人の如く熱狂的なまでに信奉されておられました。それ自体は何ら悪くはありません。しかも、亀田センセイを批判した外野の方に噛みつくなど、親衛隊さながらの活躍ぶりです。

 どうやら亀田センセイを中心にした本邦の一部の歴史界隈は、どんな些細なものでも、外部からの批判を受け付けない、さながら不可視の鉄のカーテンで覆われているようです。自分のような素人に毛が生えた程度の門外漢は絶対お断りらしいです。いやあ、恐れ入りました。

 因みに、このお方は、亀田センセイとも常日頃からツイッターで親し気に交流なされていたようです。

※下段のツイートは、ご参考までに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 亀田センセイも、このような正義感の強い、それ故、認知の歪みも強い立派な信者(?)のお方から「先生!先生!」とモテモテで、さだめしお幸せだと思います。嗚呼、仲よき事は美しき哉。

 非礼を百も承知で、亀田センセイと信者(?)の方には、『ムーミン』のスナフキンの台詞をご紹介致します。

●ブログ『ekken』コメント欄に降臨したHN【はむはむ】こと亀田俊和氏(?)④

 (前回のエントリーからの続き) 『ekken』の記事(「批判するのは簡単か?」2006年4月15日)のコメント欄嵐のように現れ、嵐のように去って行ったHN【はむはむ】=亀田センセイ。亀田センセイの一騎当千のご活躍ぶりは、当時のはてぶでも、大反響だったようでした。

※以下のまとめは、ご参考までに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

b.hatena.ne.jp

批判するのは簡単か?:ekken

またはむはむさんが活動再開してたんだ

2006/04/20 08:15

b.hatena.ne.jp

批判するのは簡単か?:ekken

はむはむ様ともあろうお方が、えっけん如きの相手をされていては学者としての名声に傷が付きますぞ!・・・えーと、なんかわかんないけどごめんなさい。

2006/04/17 15:20

b.hatena.ne.jp

批判するのは簡単か?:ekken

自分のブログでしないのは何故だろう?

2006/04/17 14:36

b.hatena.ne.jp

批判するのは簡単か?:ekken

復活のはむはむ氏

2006/04/17 11:06

b.hatena.ne.jp

批判するのは簡単か?:ekken

あ、はむはむさん、お久しぶり!追記:Akkyさんのコメントは本当に心配で書いたんだと思う。世の中汚いことも多いから。

2006/04/16 12:27

b.hatena.ne.jp

批判するのは簡単か?:ekken

ダブスタという言葉が大好きな、はむはむの人が難癖をつけにきましたよ? ヒマになったのか、もしくは、寂しくなったのか。 追記:春になると陽気な人が現れるシアワセ。

2006/04/16 00:17

b.hatena.ne.jp

 大多数の観衆(?)の方々は、亀田センセイのご勇姿を目の当たりにして、一様に首を傾げておられました。

 しかも、亀田センセイの快進撃は、まだまだ続きがあるのです。

 

亀田俊和氏……戦線を拡大、延長する!?

 『ekken』のブログを「撤退」した亀田センセイは、そのままホームタウンたるご自身のブログ及びmixiアカウントに戻られた……と、思いきや『ただウェブに駄文を綴るのみ』という『ekken』の記事(「批判するのは簡単か?」2006年4月15日)トラックバック(引用)した、別のブログの記事(「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」2006年4月17日)のコメント欄に「転進」されていたのです。無論、ここに出現した「はむはむ」が、全くの別人の可能性もありますが。

※以下のブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事は、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

blog.goo.ne.jp

 ここでも、ご自分に批判的な記事を書いたブログ主の方などに対し、全方位のオールレンジ攻撃でご対応なさる亀田センセイことHN【はむはむ】。す、凄い……流石は天才歴史学者・亀田センセイ!凡人にはできない事を平然とやってのけるとは!そこに痺れる!憧れるゥ!……そんな訳ありません。またしても失礼致しました。

※以下のブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」(2006年4月17日付)の「コメント欄」のスクショの一部は、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

f:id:kafkaesque:20220416172003p:plain

f:id:kafkaesque:20220416172248p:plain

※ブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」(2006年4月17日付)の「コメント欄」スクショの一部です。断定はできませんが、院生・ポスドク時代の亀田センセイことHN【はむはむ】らしいコメントが確認できます。

 昨日、今日とmixiでさんざん罵声を浴びせあった左翼の方々と、次々となごやかにお話させていただいております。
 
「はむはむさんは大変心の広いお方ね」とありがたいお言葉も頂戴いたしました。自慢ですが。

「(はむはむ)2006-04-17 22:18:03」

 ううむ……ここでもHN【はむはむ】はmixiで激しい論戦を交わしていたという華々しい戦果を、一々訊かれた訳でも無いのに披露しておられます。当時、亀田センセイとの議論にお付き合いした左派の論敵の方々にも、わざわざ謝意を表していました。その殊勝な態度も賞賛を集めたようです。もとより、亀田センセイの自慢話を、鵜吞みにするのは危険な側面もありますが。

越権が、僕をコメント不可にし、ブログもコメント承認制にしました。

「へたれ小僧・越権(はむはむ)2006-04-18 13:20:57」

 亀田センセイが「撤退」……もとい「転進」の英断を下さざるを得なかったのも、実は事実上の締め出し、出入り禁止処分を喰らったからのようです。まあ、ブログ主の「えっけん」こと越後屋氏の苦情を、HN【はむはむ】は黙殺していらっしゃいましたから。

※以下のブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」(2006年4月17日付)の「コメント欄」のスクショの一部は、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

f:id:kafkaesque:20220416184900p:plain

f:id:kafkaesque:20220416184928p:plain

※ブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」(2006年4月17日付)の「コメント欄」スクショの一部です。

 とどのつまり、見かねた越後屋氏ご本人とみられる方が書き込んだこともあり、亀田センセイは、ブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」(2006年4月17日付)の「コメント欄」からも、「大撤退」なされたようです。以後、亀田センセイのコメントは見られません。因みに、ここでは、捨て台詞などはありませんでした。

 余談ですが、ここでも亀田センセイは、ブログ主からおおよその年齢について暴露されていました。当時から、亀田センセイの個人情報がネット上に拡散していたのは、一面の事実だったようです。

※以下のブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」(2006年4月17日付)のスクショの一部は、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

f:id:kafkaesque:20220416193055p:plain

※ブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」(2006年4月17日付)のスクショの一部です。

 

 どちらも30超えてるでしょうから、ご健康をお大事にくださいね。

 

 当時は、自称「ネット保守」「新保守主義者」「ネット右翼の代表格」のネット論客HN【はむはむ】として、方々で交戦中だったらしい亀田センセイ。いやあ、見上げた根性だと思います。本当に。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:もとより、今となっては亀田センセイご本人が誰よりも不本意であり、少なからず後悔なされていると思われます。

*2:これらの資料などをご参考なまでに掲載致しますが、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。→ 北村紗衣(saebou)先生は宇崎ちゃん献血ポスターについて何を主張しているのか?

【コミケ97】「宇崎ちゃん献血ポスター」炎上は勘違いが発端?その問題点を弁護士と運営に聞いた | ORICON NEWS

「宇崎ちゃん」献血ポスターはなぜ問題か…「女性差別」から考える(牟田 和恵) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

ある少年誌漫画家さんと日本赤十字“宇崎ちゃん”献血PRポスター(2019年10月) - Togetter

「胸が大きいだけの萌えキャラ」がセクハラ認定された本当の理由 宇崎ちゃん×日赤コラボが示す教訓 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

炎上「宇崎ちゃん」献血コラボ継続の影で、ラブライブのパネルが撤去されたワケ:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(3/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

「宇崎ちゃん」論争を考えたい | その他 | NHK生活情報ブログ:NHK

『宇崎ちゃんは遊びたい!』の赤十字コラボは、阪神淡路大震災で救助された「恩返し」。作者の丈さんが綴る | ハフポスト アートとカルチャー