亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

ネット論客としてスターになった俺は、日本中世史界隈をも無双するー亀田俊和氏のHN【はむはむ】時代の栄光の軌跡を追う~其の漆~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

「匿名で悪口スクショが続々と…」呉座勇一氏“中傷投稿”問題、渦中の北村紗衣氏が語る顛末 | 文春オンライン

自分を責める気持ちが湧いてきて…呉座勇一氏“中傷投稿”問題、北村紗衣氏が語る「二次加害の重み」 | 文春オンライン

呉座勇一「炎上」事件で考える、歴史家が歴史修正主義者になってしまうということ | ハーバー・ビジネス・オンライン

知識人「言論男社会」の深すぎる闇…「呉座勇一事件」の背景にあったもの(後藤 和智) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

令和三年・呉座の乱:ロマン優光連載183 (2021年3月26日) - エキサイトニュース

ベストセラー『応仁の乱』呉座勇一さんを名古屋大教授らが提訴 「オープンレターを削除する義務ない」 - 弁護士ドットコム

武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコム

・当ブログへのご意見・ご感想などは下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

・以前にも少しだけ取り上げましたが、北村紗衣氏を誹謗中傷していたツイート主について気になって調べてみると、以下のYouTubeの動画にゲスト出演している人物らしいです。その証拠に、動画に貼られていた「大司教ツイッター」のリンク先のアドレス( https://twitter.com/Im_Weltkriege )が、件のツイート主のアドレスと一致しております。

※以下の動画は、ご参考までに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。


www.youtube.com

 な、何と言いますか、見るからにただならぬオーラ(?)を纏っているお方です。その割には語り口は至ってソフトであり、特に変わったことを喋っている訳でも無いようでした。

 余談ですが、このお方のツイートを検索してみたところ、良くも悪くも、あのとある御仁*1とも腐れ縁の持ち主だそうです。ある意味、だからこそ、北村氏を……!?

京都大学の関係者有志による学術雑誌『史林』(史学研究会)のバックナンバーをチェックしていたところ、第105巻1号(2022年1月)に掲載された亀田センセイの論文『初期室町幕府体制の「滅び」 ―「三条殿」体制と将軍足利尊氏の大権行使』*2に、興味深い注釈があるのを発見致しました。

※下記のスキャニングした資料は、ご参考までに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

f:id:kafkaesque:20220418073807j:plain

※亀田センセイの論文『初期室町幕府体制の「滅び」 ―「三条殿」体制と将軍足利尊氏の大権行使』が掲載された学術雑誌『史林』(史学研究会)第105巻1号(2022年1月)の表紙です。

f:id:kafkaesque:20220418074709j:plain

学術雑誌『史林』(史学研究会)第105巻1号(2022年1月)に掲載された亀田センセイの論文『初期室町幕府体制の「滅び」 ―「三条殿」体制と将軍足利尊氏の大権行使』の冒頭です。論文のタイトル及び著者名「亀田俊和」などが確認できます。

f:id:kafkaesque:20220418075120j:plain

f:id:kafkaesque:20220418075427j:plain

学術雑誌『史林』(史学研究会)第105巻1号(2022年1月)に掲載された亀田センセイの論文『初期室町幕府体制の「滅び」 ―「三条殿」体制と将軍足利尊氏の大権行使』の該当頁(134~135)です。相変わらず、画像が粗くてすみません。135頁の左上の注釈「①なお、この着想は呉座勇一との会話から得た。この場を借りて、呉座に謝意を表したい。」との文章が確認できます。

①なお、この着想は呉座勇一との会話から得た。この場を借りて、呉座に謝意を表したい。

亀田俊和『初期室町幕府体制の「滅び」 ―「三条殿」体制と将軍足利尊氏の大権行使『史林』(史学研究会)第105巻1号135頁

 この雑誌の発行年月(2022年1月)からすると、呉座騒動後も、亀田センセイが呉座勇一氏ご本人と緊密に連絡を取り合い、ご本業などの打ち合わせを行っていたのは、事実のようです。いくら何でも、亀田センセイが、母校・京大関係者による学術誌に発表した論文上で、虚偽の記述をするとはまず考えられません。

 いずれにしても、この「注釈」の記述によって、時期的にも亀田センセイが北村氏に再度言及する直前、呉座氏と何らかの形でコンタクトを取っていたのは確実です。もとより、タイミング自体としては、全くの偶然だったでしょう。

 一方で、上記のコンタクトを通じて、ご本業以外でも、亀田センセイと呉座氏は近況など、その他の実に興味深い話題などで語り合った可能性も、完全には否定できないと考えられます。又は他愛のない世間話で盛り上がったかも知れません。言うまでもなく、呉座騒動後も、亀田センセイと呉座氏が接触すること自体は、何ら悪くもありません。ご本人たちのご自由です。

 恐らく、亀田センセイご本人としては、あくまでご本業の相談などに、親身になってお付き合いして下さった呉座氏に文字通り「謝意を表した」だけのつもりだったと思われます。上記の呉座氏との協議中、うっかり口を滑らして、また何か言ったのかなどは不明ですが。

 とはいえ、あらぬ誤解や偏見を買いかねない、偶然に偶然が積み重なった結果の、亀田センセイと呉座氏との、絶妙なタイミングでのコンタクト。もとより、陰謀論など成立する余地は、現時点では「1ミクロン」もございません。断じて、自分は陰謀論者ではありません。ともあれ、少なからず、波紋を呼びそうな予感もします。いやあ、偶然って怖いですねえ。

●さらに続く亀田俊和氏の果てしなき戦線拡大!?

 (前回のエントリーからの続き)のブログ『ただウェブに駄文を綴るのみ』の記事「スタンスの違いを認識し合わねば、不毛なだけの議論になる」(2006年4月17日付)の「コメント欄」から「大撤退」を決断した亀田センセイ=HN【はむはむ】。今度こそ、ご自身のホームタウンに帰還する……ではなく、またもや別のお方のブログのコメント欄にて追撃ならぬ掃討戦(?)を開始していたのでした。嗚呼……。無論、このHN【はむはむ】(hamuhamuhamu?)が、亀田センセイ=HN【はむはむ】を騙ったなりすましの可能性もありますが。

※以下のブログ『ネットでのつまらない話』の記事は、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

pcha00.hatenadiary.org

pcha00.hatenadiary.org

 そもそもの発端としては、当時ご自身に好意的なブログ『ネットでのつまらない話』の記事にコメントを寄せていたHN【はむはむ】こと亀田センセイの饒舌極まる独演会(?)でした。

※以下のブログ『ネットでのつまらない話』の記事「はむはむ氏対~」(2006年4月18日付)の「コメント欄」のスクショの一部は、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

f:id:kafkaesque:20220418095656p:plain

f:id:kafkaesque:20220418095827p:plain

f:id:kafkaesque:20220418095845p:plain

f:id:kafkaesque:20220418100110p:plain

f:id:kafkaesque:20220418100147p:plain

ブログ『ネットでのつまらない話』の記事「はむはむ氏対~」(2006年4月18日付)の「コメント欄」のスクショの一部です。HN【はむはむ】こと亀田センセイらしいコメントが確認できます。

 前々から越権党員は激うざだったので、バッティングセンターで球を全部打ち返すような感覚でやりました。
 はてブの方は、予想以上に僕に好意的なコメントが多かったですがw

「はむはむ」

 戦場(?)を変えても、またぞろ延々と『ekken』の記事(「批判するのは簡単か?」2006年4月15日)のコメント欄での大戦果を、これまた誰かに訊かれている訳でも無いのに吹聴する我らが亀田センセイ=HN【はむはむ】。相も変わらぬ、ご健闘ぶりです。痛みに耐えて、よく頑張りました!自分は、亀田センセイの武勇談に感動致しました!!ウルウル……冗談です。度々失礼致します。
 上記の亀田センセイのコメントなどにカチンときたのか、「ekken」こと「越後屋」氏ご本人もコメント欄に参戦して、論戦のゴングが再び鳴ったのでした。

 はてブのコメントがはむはむさんに好意的?
 どこが?
 どういう読解力だとそうよめるの?

「ekken」

 ここからまたまた亀田センセイは果敢に応戦、反撃の狼煙を上げられたのでした。

※以下のブログ『ネットでのつまらない話』の記事「はむはむ氏対~」(2006年4月18日付)の「コメント欄」のスクショの一部は、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

f:id:kafkaesque:20220418102730p:plain

f:id:kafkaesque:20220418102840p:plain

ブログ『ネットでのつまらない話』の記事「はむはむ氏対~」(2006年4月18日付)の「コメント欄」のスクショの一部です。HN【はむはむ】(hamuhamuhamu)こと亀田センセイらしいコメントが確認できます。

 ネタとして楽しむのと、好意的と見るのでは意味が違うでしょう?

「ekken」

 HN【はむはむ】の「前々から越権党員は激うざだったので、バッティングセンターで球を全部打ち返すような感覚でやりました。はてブの方は、予想以上に僕に好意的なコメントが多かったですがw」という何処からどう突っ込んだらいいのか迷うコメントにも、的確な反応をしていた「ekken」こと「越後屋」氏に対し、亀田センセイは図らずもヒートアップしておられるようでした。

「暴れっぷりに期待」「ネタとして楽しむ」、そういう意味も含めて「好意的」と言ったんだがな、日本語の読めない茶坊主

 へたれ越権が。
 本質の批判には一切答えることができないくせに、枝葉末節の揚げ足取りばかりしやがって。

 これから、貴様のことを「ブログ論ブログ界ピレネー山脈&ばたんの花」と名づけてやろうw

「はむはむ」

「ブログ論ブログ界ピレネー山脈&ばたんの花」とは、私見ですが、意味不明な表現だと思います。恐縮ながら、凡人たる自分には、大天才たる亀田センセイの前衛的かつ独創的な表現技法を理解することができません。というか、理解したくもありませんが。そもそも「ばたん(原文ママ)」など聞いたことも無い花の名前です。恐らくは「ぼたん(牡丹)」の誤字では無いでしょうか?

>↑ネタとしてパンチが足りないなあ

 そんなことしか言えないんだったら、他人のブログに書き込むなよ?ピレッケン?

「hamuhamuhamu(はむはむ)*3

 口幅ったい言い方になりますが、「ピレッケン?」に至っては意味不明を通り越して、日本語として完全に崩壊している可能性があります。自分には、高校時代に国語の成績がトップクラスだったらしい天才児・亀田センセイの言語感覚が、これまた理解できません。頭が悪くて申し訳ございません、と言っておきましょう。

 

※くどいようですが、こちらもまだまだ続くバイラクタル旋風など。


www.youtube.comwww.youtube.com
www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:とある科学のメルトダウンー或る人文科学者の肖像 - 亀田俊和検証委員会

*2:因みに、現時点では、これが亀田センセイが発表した最新の学術論文と思われます。

*3:リンク先のURLなどから判断しても、亀田俊和=HN【はむはむ】=hamuhamuhamuの可能性が強いです。ここでは同一人物と仮定して検証を続けます。悪しからずご了承下さい。