亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

楽園のハレムー検証・亀田俊和氏の台湾通信~その玖~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

「匿名で悪口スクショが続々と…」呉座勇一氏“中傷投稿”問題、渦中の北村紗衣氏が語る顛末 | 文春オンライン

自分を責める気持ちが湧いてきて…呉座勇一氏“中傷投稿”問題、北村紗衣氏が語る「二次加害の重み」 | 文春オンライン

知識人「言論男社会」の深すぎる闇…「呉座勇一事件」の背景にあったもの(後藤 和智) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

令和三年・呉座の乱:ロマン優光連載183 (2021年3月26日) - エキサイトニュース

ベストセラー『応仁の乱』呉座勇一さんを名古屋大教授らが提訴 「オープンレターを削除する義務ない」 - 弁護士ドットコム

武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコム

・当ブログへのご意見・ご感想などは下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

 長兄は自分に対する約束を正確に実行してくれました。自分の生れて育った町から汽車で四、五時間、南下したところに、東北には珍らしいほど暖かい海辺の温泉地があって、その村はずれの、間数は五つもあるのですが、かなり古い家らしく壁はげ落ち、柱は虫に食われ、ほとんど修理の仕様も無いほどの茅屋ぼうおくを買いとって自分に与え、六十に近いひどい赤毛の醜い女中をひとり附けてくれました。
 それから三年と少し経ち、自分はその間にそのテツという老女中に数度へんな犯され方をして、時たま夫婦喧嘩げんかみたいな事をはじめ、胸の病気のほうは一進一退、痩せたりふとったり、血痰けったんが出たり、きのう、テツにカルモチンを買っておいで、と言って、村の薬屋にお使いにやったら、いつもの箱と違う形の箱のカルモチンを買って来て、べつに自分も気にとめず、寝る前に十錠のんでも一向に眠くならないので、おかしいなと思っているうちに、おなかの具合がへんになり急いで便所へ行ったら猛烈な下痢で、しかも、それから引続き三度も便所にかよったのでした。不審に堪えず、薬の箱をよく見ると、それはヘノモチンという下剤でした。
 自分は仰向けに寝て、おなかに湯たんぽを載せながら、テツにこごとを言ってやろうと思いました。
「これは、お前、カルモチンじゃない。ヘノモチン、という」
 と言いかけて、うふふふと笑ってしまいました。「癈人」は、どうやらこれは、喜劇名詞のようです。眠ろうとして下剤を飲み、しかも、その下剤の名前は、ヘノモチン。
 いまは自分には、幸福も不幸もありません。
 ただ、一さいは過ぎて行きます。
 自分がいままで阿鼻叫喚で生きて来た所謂「人間」の世界に於いて、たった一つ、真理らしく思われたのは、それだけでした。
 ただ、一さいは過ぎて行きます。
 自分はことし、二十七になります。白髪がめっきりふえたので、たいていの人から、四十以上に見られます。

太宰治『人間失格』

・ご存知の方も多いでしょうが、今から2年ほど前、亀田センセイは台湾政府交通局(交通省)観光局主催のあるイベントにも招聘されておりました*1

www.excite.co.jp

 ある意味、亀田センセイは「ベストセラー『観応の擾乱』(中公新書)の著者にして歴史学者亀田俊和氏」として、現地の日本人社会でも知る人ぞ知る有名人というか、ちょっとした名士に数えられている可能性もあります。センセイにとっては、さぞかし光栄でしょう。

 恐縮ですが、願わくば、亀田センセイの裏の顔ー自称「ネット保守」「新保守主義者」「ネット右翼の代表格」たるネット論客・HN【はむはむ】としてのご活躍ぶりも、在台湾の日本人の方々などに幅広く知って頂きたいものです。センセイの秘めたる魅力について、です。

・呉座騒動後、所属先の日文研から喰らった懲戒処分にご不満らしい呉座勇一氏は、かつてミュージシャンのユーミンこと松任谷由実氏への失言で轟々たる非難を浴びた京都精華大学専任講師の白井聡氏についても、以下のように卓見を述べておられました。

※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

www.dailyshincho.jp

 当時、呉座氏が所属先の大学当局から白井氏ご本人に下された処分などについて「学問の自由の侵害だ!」「言論・表現の自由の侵害だ!」「この件で京都精華大学が白井氏に処分を下すのは間違っている!」などと言わんばかりに、敢然と異議を唱えていた、又は白井氏を擁護していたという話は、寡聞にして存じません。不勉強な自分が知らないだけの話であって、呉座氏が「内心」では、白井氏への処分に反対していた可能性もありますが。無論、呉座氏のケースと白井氏のそれなどは単純に比較できない部分が多々あるため、何とも言えないところがあるのも事実でしょう。

 ボンクラを絵に描いたような自分なども、上記の呉座氏のツイートのログ等を目の当たりにした瞬間、「そうか……呉座勇一氏は、イスラム教の開祖ムハンマドの生まれ変わりたる偉大な予言者様でもあったのか!?」などと罰当りな勘違いをしておりましたが(失礼)。どうも申し訳ございません。

・呉座騒動後、加害者の呉座氏の苦境に対して義憤(?)にかられたのか、「呉座さんの雇用状況が不安定」などと一貫して熱心に擁護していた法政大学法学部政治学科教授の河野有理氏。

※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 もとより、呉座氏を擁護するしないもまたご本人たちのご自由であり、それ自体は自己責任でどうぞご勝手に……とは思いますが、河野氏については森新之介氏がご自身のnoteに興味深い告発文などを発表されています。それらによると、河野氏ご本人のツイッターは現在の実名アカウントとは別に、以前から匿名の鍵垢があって、そこで(恐らくは)現在も様々な議論が交わされているそうです。呉座騒動の被害者たる北村紗衣氏にも当時から言及していた可能性もあるらしいとか、無いとか。

※以下のまとめなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

note.com

b.hatena.ne.jp

note.com

 下種な勘ぐりになって恐縮ですが、何か後ろ暗いところがあるらしいからこそ、他人事ではないと痛感し、河野氏は面識の無い(らしい)呉座氏を「善意」に基づいて擁護し続けている可能性も捨て切れません。

 それはそうと、当ブログでの検証結果なども踏まえると、「(呉座氏の)雇用状況が不安定」「(呉座氏は)弱い立場」という河野氏ら呉座氏を擁護している方々の認識は、一概にはそうとも言えないらしい可能性が出て来たことについて、読者の方々はご承知かと存じ上げます。無論、テニュア持ちでは無く、企業の正社員などには該当しないと思われる呉座氏の「雇用状況が安定」「強い立場」とも言い切れませんが。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 個人的には、呉座氏は良い意味でも悪い意味でも非凡であり、自分如き市井の駄目人間が束になっても小指の先で捻り潰せる程の超人だと思い知らされました!呉座界隈(?)*2って、凄いですねえ。平々凡々たる自分など、幾ら背伸びしようが、頑張ろうがかないません。いや、神様に祝福された選ばれし勇者パーティーたる呉座氏らに挑むなどと夢想すること自体、無謀かつ大それたことであり、儚い蟷螂の斧だとも考えております。

 呉座氏が亀田センセイと親交を深めていらっしゃったのも、天才には天才同士でしか分かり合えない機微も、当然あるからだと思われます。呉座氏と亀田センセイの麗しき友情(?)に、神のご加護があらんことを祈ります。

・先日、フェミニストのなりすましによる自作自演の謀略、偽旗作戦などが発覚して大炎上したネット論客の雄・青識亜論氏。亀田センセイと同じ京都大学出身の青識氏は、相変わらず、ツイッターでも意気軒昂のご様子です。

kensyoiinkai.hatenablog.com

※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 私見ですが、青識氏は知らず知らずのうちに、ある程度、岡田斗司夫イズム*3を体現していらっしゃった可能性もあります。「謝罪」しても、実はその後の「態度」もまた重要であることなども再確認させてくれます。

 それにしても、あらゆる批判にも基本的には「馬耳東風」な青識氏ですが、某地方議会の議員センセイから叱責ないし注意されると、急にしおらしくなってしまうとは……。傍目にも権威主義的な態度に見えてしまうのは、自分の気のせいでしょうか?

 まあ、この青識氏が在日・部落……そしてフェミなどに恰も中指を立てて勝ち誇る一方、権威ある特定の政治家などにはトコトン弱いらしい傾向があるのは、誰かさんたちの既視感があるような、無いような?

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 いずれにせよ、亀田センセイにとって青識氏は良き後輩でもあると思います。もとより、亀田センセイが青識氏と面識があるのかまでは、定かではありません。しかし、ほぼ同時期、京大のキャンパスでお互いを知らないまま、ニアミスしていた可能性はあります。奇しくも、亀田センセイ=ネット論客HN【はむはむ】に続く形となった青識亜論氏のご健闘ご活躍も、改めてこの場をお借りして、心から祈念致します。

 

●「亀田俊和の台湾通信」第7回から

 それはともかく正直に言うと、台湾のコンビニの食べ物はあまりおいしくない。特におにぎりは想像を絶するまずさで、どうやったらここまでまずく作れるのか不思議になるほどである。しかも私は特に授業のある日は緊張することが多く、ストレスを感じると食欲がなくなるタイプなのだが、我慢して食べている。

 もちろん、おいしい食べ物もある。学会の懇親会などで行く、回転テーブルのあるホテルのレストランの料理などはさすがにおいしい。日本の中華料理店では見たことのない料理もときどき出てくる。例えば、酸っぱい白菜の鍋である。これも慣れると非常においしい。焼き魚はほとんどなく、大きな姿煮をみんなで分けて食べる。北京ダックも私の大好物である。このような、肉を小麦の皮で挟んで食べるような料理がやたらとうまい。ときどきLINEで知人に画像を送ってうらやましがらせている。

亀田俊和「亀田俊和の台湾通信:第7回」(『中国史史料研究会』会報第6号)

 上記の連載第7回目において、亀田センセイは、台湾での食生活、本邦と台湾との食文化の違いなどについて熱く語っておられます。

 どうでもいい話で恐縮ながら、ネット論客・HN【はむはむ】として、本邦では怖い物知らずであった筈の亀田センセイでも、「緊張」することもあるのですね。センセイの強心臓ぶりには、ある意味、我ながら一目置いていた自分などにとっては意外でした。

 ところで、亀田センセイが「ときどきLINEで知人に画像を送ってうらやましがらせている。」知人とは、例によって例の如く、呉座氏のことでしょうか。それとも、とある御仁または……大穴で田部連こと志學館大学非常勤講師*4だった新名一仁*5氏のことでしょうか!?新名氏は、とある御仁とも親しかったようですが。

※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

note.com

 今のところ、新名氏が、呉座氏やとある御仁とは対照的に、「友人」たる亀田センセイの裏の顔ーネット論客・HN【はむはむ】のことをご存知かまでは不明です。

 尚、新名氏は呉座氏ともお知り合いのようで、度々、呉座氏からご高著などを献本して頂く仲だそうです。

※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 繰り返しますが、仲良きことは美しき哉、です。蛇足ながら、亀田センセイも、貴重なご友人は成るべく大切にした方が良いかと存じ上げます。呉座氏も偶には、とある御仁のことも話題にして上げて下さい。宜しくお願い申し上げます。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:2022年6月14日・追記:亀田センセイご本人によると、より正確にはツイッターで知って応募したらしいです。詳しい経緯などは、「亀田俊和の台湾通信」第9回などをご参照下さい。

*2:自分としては、こういう言い方というか、括りはあまりしたくは無いのですが、ここでは敢えて使わせて頂きます。悪しからず、ご了承下さい。

*3:軽井沢デイドリームー呉座勇一氏のもう一つの所属先「信州大学社会基盤研究センター」の謎を追う~その壱~ - 亀田俊和検証委員会

*4:※追記 2022年6月21日確認。リサーチマップによると、新名氏は、2022年3月度を以て、志學館大学非常勤講師の職を辞したそうです。

*5:新名 一仁 | 研究者情報 | J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター