・亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。
・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。
・当ブログへのご意見、ご感想及び情報提供などにつきましては、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。場合によっては、謝礼等も前向きに検討致しますので、宜しくお願い申し上げます。
higakitakashikensyoiinkai@gmail.com
・NHKで現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の第39話「穏やかな一日」(2022年10月16日放送分)が、ネット上でも大反響を呼んでいました。史実では、世継ぎのいなかった源実朝の知られざる懊悩を、クィア当事者説に則って上手く描き切った展開には、日本史学へのクィア・スタディーズ導入を提唱している自分としても興味深いものがありました。
一方で上記の描写に関連してか、呉座勇一氏が『鎌倉殿の13人』の時代考証を、例の呉座騒動で降板を余儀なくされたことなどについて、結果オーライで歓迎する向きも散見されました。呉座氏ご本人にとっては、とんだもらい事故でしょうが……。
※以下の記事などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
呉座勇一先生による「女性」や「他者」への発言・批判集(※アーカイブ)
「ポリコレ満載の大河ドラマの時代考証しても面白くないですし。時代劇はポリコレに従わないエクスキューズがしやすい最後の砦なので何とか守りたいですがね。」と発言してる人が、NHKの大河で時代考証って、さすがにちょっとリスク高いのでは…… pic.twitter.com/PgUj5HTtHj
— 宇宙猫ながよ🧼 (@Nagayo0318) 2021年3月21日
「鎌倉殿の13人」の時代考証を依頼していた歴史学者の呉座勇一氏より、自身のツイッター投稿の一部内容が不適切であった責任を取り、降板したいとの申し出がありました。番組制作サイドもその事実を確認し、降板していただくことにしました。
— 2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 (@nhk_kamakura13) 2021年3月23日
他方、呉座界隈のアイドル的存在(?)で、呉座氏、亀田センセイ、平山優氏らとも昵懇の仲である侘助氏の下記の発言が、物議を醸しておりました。
※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
— saebou (@Cristoforou) 2022年10月17日
https://t.co/9PqRoyKRVhhttps://t.co/1j31A5BCVZ
— saebou (@Cristoforou) 2022年10月17日
……この問題については、次回以降、さらに掘り下げて検証するつもりです。
・一ヶ月程前になりますが、以前、森新之介氏が呉座界隈や河野有理氏との関係などで話題にしていた「日本文明」研究フォーラムと論壇チャンネル「ことのは」について、統一協会系(?)の知識人が多数所属しているらしい「モラロジー道徳教育財団」等の関連で議論を呼んでおりました。
※以下のnoteなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
サントリーホールディングスがモラロジーがらみのことのはに「提供」か。 https://t.co/VcpEvHgb6k
— saebou (@Cristoforou) 2022年9月17日
麗沢大=モラロジーと倫理研究所の方がいますね。これは熱い。 https://t.co/5Jipdr6HSS
— nario sumashi (@NSumashi) 2021年3月1日
「第1回目の教育コロキアム/テーマは、/髙宮正貴先生(大阪体育大学准教授)の新刊のご著書『価値観を広げる道徳授業づくり』/。
— 出目金 (@TR_727) 2021年4月6日
/北海道教育大/専任講師の山田真由美先生、麗澤大/大学院学校教育研究科道徳教育専攻准教授の江島顕一先生にコメンテーターをご担当頂きます」https://t.co/vflYBvIDqm pic.twitter.com/ZHLyumRXVK
主催の『「日本文明」研究フォーラム』は〈フジ住宅系助成金〉から2019年前期https://t.co/nE5GAiR7fOに続き、2021年度前期https://t.co/4c8036P5NUでも助成を受けてましたね。https://t.co/VWL7Gnwi0c pic.twitter.com/nfgyKv0xnK
— 出目金 (@TR_727) 2021年4月6日
【「日本文明」研究フォーラム】
— 出目金 (@TR_727) 2021年4月11日
顧問:苅部直、佐伯啓思
役員(現在サイトから削除):貝塚茂樹、片山杜秀、ケビン・M・ドーク、ジェイソン・モーガン、菅浩二、施光恒、先崎彰容、古川雄嗣、M・ラムザイヤー
事務局(代表):麗澤大学 川久保剛研究室 柏市光ヶ丘2-1-1https://t.co/vflYBvIDqm pic.twitter.com/kxqNPpIrOG
↑で引用RTされたツイート①https://t.co/dzo0MiNgpNなぜか削除されてる。
— 出目金 (@TR_727) 2022年9月18日
「「第1回・教育コロキアム」でご登場いただく髙宮正貴先生、山田真由美先生、江島顕一先生の他、貝塚茂樹先生、水野雄司先生、古川雄嗣先生、山内翔太先生、川久保剛先生など「日本文明」研究フォーラムに関係する先生方〜」 pic.twitter.com/NS4Vnw1Qoq
「日本文明」研究フォーラムの放送事業部門・インターネット放送局「ことのは」@KotonohaRondanが資金難でクラウドファンディング中とのことだが,「モラロジー研究所,麗澤大学との関係」ならびに「ラムザイヤー氏との関係」の2点について公に説明してくれるのなら支援しても良い。
— nario sumashi (@NSumashi) 2021年10月15日
— nario sumashi (@NSumashi) 2021年10月15日
「運営母体は「日本文化」研究フォーラム」と謳った川久保剛 (株)ことのは 代表取締役による支援募集https://t.co/dqTrp4nfZzなんですね。
— 出目金 (@TR_727) 2021年10月15日
目標額300万円で2021/10/4開始。
この5日間で10人(3000円(2種)×7人/5000円×1人/10000円×2人)の支援で表示は4万7000円と計算がどうなっているのか不思議です。 pic.twitter.com/RAYVqqgLZf
「文藝復興」とか「論壇」とか言わずウヨ向け媒体に振り切った方がマネタイズできそう,というジレンマ。
— nario sumashi (@NSumashi) 2021年10月15日
モラロジーの右派活動で最も問題だと思われるのは、道徳教育の充実を謳い学校教育へ入り込もうとしている一方で、差別的な言動を繰り返す右派論客と接点をもち、結果的に彼らの言論活動を下支えしている点だろう。 https://t.co/UIfCQvMqKd
— nario sumashi (@NSumashi) 2022年8月23日
こうしたモラロジーの二面性がよく表れているのが「日本文明」研究フォーラム@nihonbunmeikenとそこから派生した論壇チャンネル「ことのは」@KotonohaRondan
— nario sumashi (@NSumashi) 2022年8月23日
真面目な研究者・研究書を取り上げる一方で、「サヨク」批判をしたり、女性差別的な言動で知られる論客を起用したりといった二面性がある。
「立場と領域を超えて、自由に討議できる学術交流機関」「立場を超えて、自由に論じます」といった文言がプロフィール欄には踊るが、実際には保守論壇の一角でしかなく、しかもそこには「女性差別カルチャー」にどっぷり浸かった人物が出入りしている。
— nario sumashi (@NSumashi) 2022年8月23日
付け加えるならモラロジーは「慰安婦」問題で「歴史戦」を戦う一員でもある。歴史修正主義&民族ヘイトもビルトインされている訳であり、公共的な領域への進出は注視されてしかるべき団体だといえよう。
— nario sumashi (@NSumashi) 2022年8月23日
「日本文明」研究フォーラム https://t.co/BSTEIC9MvX
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2022年9月19日
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2022年9月19日
以前は役員欄にジェイソン・モーガンとかM・ラムザイヤーとか表示されていたのに、現在のサイトでは役員欄まるごと消えてるね
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2022年9月19日
現在の連絡先にある「総合政策学部棟3336」は個人の研究室なんでしょうかね
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2022年9月19日
ホントだ。
— 出目金 (@TR_727) 2022年9月19日
顧問:佐伯啓思 京都大学名誉教授
会長:苅部直 東京大学教授
代表:河野有理 法政大学教授
事務局:岩手県立大学 総合政策学部棟3336 https://t.co/VWL7GnOrek pic.twitter.com/rUMINpyuRd
『坂本多加雄 没後20年 記念シンポジウム』2022/10/29(主催:「日本文明」研究フォーラム/共催:学習院大学大学院政治学研究科) pic.twitter.com/jArB8QERbz
— 出目金 (@TR_727) 2022年9月19日
「この9月から代表に就任した河野」氏によれば「異論の存在を認めつつ「キャンセルしない」論壇を目指し」「右も左もどんとこい。ただし暴力行為にコミットしてる人や団体はお断り」な姿勢で「特定の政党や政治勢力の「フロント」や「別働隊」ということはございません」。
— 出目金 (@TR_727) 2022年9月20日
①https://t.co/U5JfPyOvgE pic.twitter.com/j4bpzVZrZ7
フジ住宅という企業は相当意識的に「日本礼賛」に取り組んでいると初めて知りました。
— きょうさく (@MZ1RSqYoratKVPy) 2022年9月19日
同社は民族差別的な文書を職場で撒いたため社員から精神的苦痛に対する損害賠償を求められ、二審で敗訴。上告していたものの、9月9日最高裁はこれを退け賠償金の支払いが確定しています。
— botch no subject (@SubjectBotch) 2022年10月13日
#櫻井よしこ #統一教会と自民党の関係
— 桃太郎+ (@momotro018) 2022年10月14日
何度も貼ってますが、未だに知らない方が多数いらっしゃるようなので貼っておきますね pic.twitter.com/ulT9mmxKmM
八木秀次、離婚&継承順位変更論!こんなこと平気で言ってたんですか😱(そのくせ女性女系容認による継承順位は廃嫡だなんだと大騒ぎして絶対無理無理言うんですね)
— らがなひ (@naaringo) 2022年10月11日
さすが統一教会でDVD販売してるだけある😱 pic.twitter.com/UdS237zCbK
第160回世日クラブ定期講演会
— 帰ってきたmathe (@Powertopeople5) 2022年10月8日
同性カップル条例案の衝撃
八木秀次 千葉麗澤
八木は法制審議会民法部会委員、世日クラブは世界日報(統一協会)の読者組織
八木は歴史公民教科書「育鵬社」の中心人物
千葉県立中学校は育鵬社を使用pic.twitter.com/KZhHLwn7e2
https://t.co/uJKj4v4ABc
— グッビオのオオカミ (@mLETmslRdsjkmZJ) 2022年10月9日
そう言えば、八木秀次氏も世界日報の講演テーマがやたらLGBTやジェンダーが多かった。統一協会は儒教とキリスト教を歪めて混ぜた感じか。男尊女卑が基本的価値観な様子。#統一協会#反日反天皇カルト教団#売国保守#亡国保守八木秀次#男尊女卑
……今のところ、亀田センセイや呉座勇一氏は「日本文明」研究フォーラムと論壇チャンネル「ことのは」、「モラロジー道徳教育財団」等に在籍している訳ではありません。
ともあれ、呉座氏が「日本文明」代表に就任したという河野氏と「ことのは」で対談したご縁もあり、同「ことのは」にて「軍師の日本史 乱・日本史ゼミナール第一期」と題したオンラインセミナーを開催予定など、河野界隈との関係は日に日に深まっていると思われます。
亀田センセイが台湾大学の教員公募(?)などでお世話になったらしい上島享氏のお名前が、「日本文明」公式サイトの「登壇者の方々(予定含む)」にあるのもこれまた何か引っ掛かりますが……。
・図らずも統一協会系(?)のモラロジーとの繋がりが明らかになりつつある「ことのは」と、最近はそこを新たな拠点にしているらしい呉座勇一氏。
ユーチューバーとしても、まずまずの好スタートを切った呉座氏ですが、山上徹也容疑者との因縁について、ご自身のお言葉でご説明する機会は訪れるのでしょうか……?
恐縮ながら、非礼を百も承知で……自称「ネット保守」「新保守主義者」「ネット右翼の代表格」のネット論客・HN【はむはむ】として「フェミニストどもを土下座させて謝らせた!」などと公言し、呉座氏に何らかの影響を及ぼしてしまった可能性がある亀田センセイにも、ご感想を伺いたいものです。
※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
山上のツイート@333_hillが、呉座さんの件に何回も触れていて、不謹慎ながら笑ってしまったw
— さおだけ (@LXkUwNddLyXWQ89) 2022年7月18日
山上のツイートって、歴史的なテロ事件の参考資料として、永久に残っていくだろう。すると、呉座さんの件も後世まで残るのか。あの人は、つくづくやらかしたんだなあ。 pic.twitter.com/m5BrCj1wTa
例の人がよく使う言葉に、「呉座氏」があるのか… pic.twitter.com/Kd4g6VL6pb
— ゆうりん (@yurin20220507) 2022年7月19日
山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz
ジェンダーのところに呉座さんの名前が・・・
2022/08/12 11:56
山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz
頻出固有名詞が安倍、石破、バイデン、天皇、呉座、ホリエモン。なにかに囚われてる感はあるわな。
2022/08/12 12:53
頻出固有名詞が安倍、石破、バイデン、天皇、呉座、ホリエモン。なにかに囚われてる感はあるわな。 / “山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz” https://t.co/XlCeYTeJ8x
— くいっぱ (@kuippa) 2022年8月12日
https://t.co/0dZ057KAd1
— 👑戦争と国葬に反対する美夜🔱 (@miyalocked) 2022年8月12日
<このテーマに関わる語で「女」などの一般的な語に次いで出現度が高いのは、「インセル」(「非モテ」を表す英語圏のスラング)「呉座」「フェミニズム」「フェミニスト」などだ。これらの語を多用しながら彼は、いわゆる弱者男性論を展開し、フェミニズムを強く批判>
安倍元首相と統一教会の話から何とか話をそらそうとしている人達の言論パターンが完全に分析されているの草 pic.twitter.com/jfXUMPctl3
— 春某髭候 (@shunbousikou) 2022年8月7日
……くどいようですが、「反日」を教義に盛り込んで「日本はサタンの国」「エバ国家日本をアダム国家韓国の植民地にすること」などと本邦への憎悪と敵意を露わに、日本人信者ばかり洗脳及び金銭的搾取の対象にしている「反社」にして「カルト」。それが統一協会の本質でしょう。
個人的には上記の櫻井よしこや八木秀次のように、常日頃は口を極めて嫌韓・反韓を散々煽りながら、北朝鮮とも懇意である韓国の「反日カルト」統一協会ともズブズブな本邦の自称・保守派何とかもまた、その破廉恥な矛盾ぶりを政治家同様に厳しく追及されるべきだと思います。野合ならぬ悪魔合体のキメラとして。
●ツイッターから浮き彫りになる亀田俊和氏と平山優氏の絆~その肆~
(前回のエントリーからの続き) 日本中世史・近世史の権威たる平山優氏は、亀田センセイのことも、日本史界隈の「神の子」呉座氏と同様に、誰よりも高く評価されておられるようです。亀田センセイご自身にとっても、身に余る光栄であり、天にも昇る心地だったと推定されます。
※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
亀田俊和氏の新著『観応の擾乱』読了。実にスリリングでわかりやすい論述。驚いたのは、佐藤進一氏の定説をまず押さえつつ、史実の積み重ねを論述していき、最後に史実の繋がりを提示したうえで、自説をまとめあげる。さすれば、定説が盤石ではないことを実に印象ぶかく提起されることになる。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年7月20日
一般書で、難解に陥らず、これだけ簡潔かつ鋭く定説に切り込めるとは。しかもその論理性の高さが特筆される。ぜひ史学科の学生になめるように読み、検証してほしい好著。いい加減な史料の引用、我田引水の解釈など微塵もない歴史書は、堅牢な建築美を見るようだ。見習わなければいけませんね。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年7月20日
さてと、故あって、亀田先生の『観応の擾乱』の二周目にとりかかることに。もう一度舐めるように読むぞ。メモも取らんと。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年7月26日
亀田俊和氏の新著『観応の擾乱』(中公新書)の書評をようやく仕上げました。また公表された時にツィートします。2度念入りに拝読したのですが、スリリングで実に面白い。未読の方、まだ購入されていない方、すぐに買って読むことをおススメします!間違いなく面白いです。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年8月21日
本日の日本経済新聞に、アタクシの執筆した亀田俊和著『観応の擾乱』書評が掲載されました。かなり頑張って書きました。ぜひご一読いただければと思います。そして、亀田氏の著書を未購入の方はぜひともお買い上げ下さいますようお願い申し上げます。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年8月26日
亀田俊和著『観応の擾乱』書評(日本経済新聞、土曜日)ですが、字数制限の厳しい中、必死に書いてみたのですがいかがでしたでしょうか?あれほどの内容濃い好著を少ない字数で紹介することの難しさが身に染みました。それにしても、精読、味読して書き上げた爽快感は格別ですな。亀ちゃん先生に失礼が
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年8月27日
なかったかということだけを心配しております。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年8月27日
二章まで読んた、擾乱の事件史はこんなに濃密で叙述されたのがはしめで見るね
— 立花積読斎 (@lihuatongying) 2017年8月27日
亀田俊和著『観応の擾乱』(中公新書)が、7万部に迫る勢いだそうな。先週日経に掲載されたアタクシの書評が売り上げに貢献できていれば嬉しい。頑張れ!亀ちゃん先生!G座氏を超えよう!
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年9月2日
本日付の産経新聞文化欄に「【広角レンズ】「室町本」に熱視線 現代に重なる!?中世史が面白い 」が掲載されております。亀田俊和氏がコメントを。G座氏とともに、アタクシのことにも言及してくださっております。心より感謝申し上げます。支援感謝であります!(ケロロ軍曹風)
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2017年9月18日
……不遜な言い方で恐縮ですが、お互いに熱いエールを送り合う「男子の友情」とは、つくづく尊いものだと思われます。