亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

軽井沢デイドリームー呉座勇一氏のもう一つの所属先「信州大学社会基盤研究センター」の謎を追う~その壱~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

「匿名で悪口スクショが続々と…」呉座勇一氏“中傷投稿”問題、渦中の北村紗衣氏が語る顛末 | 文春オンライン

自分を責める気持ちが湧いてきて…呉座勇一氏“中傷投稿”問題、北村紗衣氏が語る「二次加害の重み」 | 文春オンライン

知識人「言論男社会」の深すぎる闇…「呉座勇一事件」の背景にあったもの(後藤 和智) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

令和三年・呉座の乱:ロマン優光連載183 (2021年3月26日) - エキサイトニュース

ベストセラー『応仁の乱』呉座勇一さんを名古屋大教授らが提訴 「オープンレターを削除する義務ない」 - 弁護士ドットコム

武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコム

・当ブログへのご意見・ご感想などは下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

「しかし、お前の、女道楽もこのへんでよすんだね。これ以上は、世間が、ゆるさないからな」
 世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの、とばかり思ってこれまで生きて来たのですが、しかし、堀木にそう言われて、ふと、
「世間というのは、君じゃないか」
 という言葉が、舌の先まで出かかって、堀木を怒らせるのがイヤで、ひっこめました。
(それは世間が、ゆるさない)
(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)
(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)
(世間じゃない。あなたでしょう?)
(いまに世間から葬られる)
(世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)
 なんじは、汝個人のおそろしさ、怪奇、悪辣あくらつ古狸ふるだぬき性、妖婆ようば性を知れ! などと、さまざまの言葉が胸中に去来したのですが、自分は、ただ顔の汗をハンケチで拭いて、
冷汗ひやあせ、冷汗」
 と言って笑っただけでした。
 けれども、その時以来、自分は、(世間とは個人じゃないか)という、思想めいたものを持つようになったのです。
 そうして、世間というものは、個人ではなかろうかと思いはじめてから、自分は、いままでよりは多少、自分の意志で動く事が出来るようになりました。シヅ子の言葉を借りて言えば、自分は少しわがままになり、おどおどしなくなりました。また、堀木の言葉を借りて言えば、へんにケチになりました。また、シゲ子の言葉を借りて言えば、あまりシゲ子を可愛がらなくなりました。

太宰治『人間失格』

先日、ポスドク時代の亀田センセイを直接知るヤッコたんさんとの会話*1でも改めて思ったのですが(ヤッコたんさん、この場をお借りして、御礼申し上げます)……以前にもご指摘した通り、センセイご本人は、塾又は予備校などの講師の方が向いていたのでは無いでしょうか*2?実際、問題集を作成したり、人に何か教えること自体はお好きで、受講生たる学生さんたちにも大好評だったそうです。世が世なら、林修先生の良きライバルとして、テレビなどでも引っ張りだこだった別の薔薇色の未来も充分以上に有り得たかと推測されます。

※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 とはいえ、幾ら現場の受けが良くても、上から与えられた仕事、任された業務をきちんとこなさずにご自分がお好きな仕事ばかりしていたら、問題視されるのは当然だと思います。口幅ったい言い方で恐縮ですが、そのような独断専行やスタンドプレーに近い、或いはそう見做される可能性が高い行為が、そのまま通じる程、世の中は甘くは無いでしょう。残念ながら、一端の大人として、社会人としても如何なものかと、自分も擁護することはできません。これが会社などの組織ならば、上司から大目玉を喰らうのは必至かと存じ上げます。最悪の場合、懲罰委員会などにかけられる危険性もあります。

 全く畑違いの業務だったとか、亀田センセイご本人が事前に大学当局に根回しをするなどして上にかけあったが駄目だったとかなどなら、まだ分からないでもありませんが……。

 そもそも、論文を執筆して発表したり、研究をしたいのならば、「在野」でも一応は可能でしょう。大学や研究機関などに在籍していなくても、学術誌などを発行する学会に所属する学会員は、基本的には誰でも論文の投稿及び発表などは出来ます。そのことを、他ならぬ亀田センセイご本人がご存知でなかったとは考えられません。

 亀田センセイに同情し、わざわざ骨を折って非常勤講師の教職を斡旋して下さった教授のお方も、これでは面子丸潰れというか、いい面の皮だと思います。不遜な言い方で恐縮ですが、センセイは悪い意味で恩師の期待を裏切ってくれたとも。遺憾ながら、あまつさえ、このことなどが噂となって、他の大学及び研究機関等にもなし崩し的に広がっていた危険性も否定できませんが……。

 にも拘わらず、ご自分を棚の最上段に上げて、未だに逆恨みしていらっしゃるそうだとは。これらが事実だとすれば、自分も首を捻るばかりです。

 因みに、ヤッコたんさんによると、元々、亀田センセイのツイッターでの「ご活躍」ぶりは本邦の大学側でも物議を醸していたそうです。

※以下のツイートは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 尚、下世話な話でこれまた恐縮ですが、現在の亀田センセイの財政事情は、一概に悪くはないと推察される模様です

※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 余談ながら、亀田センセイのアイドル趣味は自他共に認めるところですが、実はセクシー女優ことAV女優さんもお好きなようです。ある意味、これなども下世話なお話であり、本筋とは基本的に関係無いと思われたので、当ブログでも今迄検証を控えておりましたが。

 また、10 年ほど前によくいっしょにお酒を飲んでいた知り合いもなぜか突然訪間された。この方とはしばらく会っていなかったのだが、台湾に行く前に3回ほどいっしょに飲みに行った。私が日本を去ることをとてもさびしがっておられた。「何も地球の裏側に行くわけでもあるまいし。隣の国ではないですか? 飛行機で3時間程度ですぐに行けますよ」。なぜか大人のアイドルの辻本杏さんの話で盛り上がった。大ファンらしい。彼は昔から面食いである。よっぽど奥さんにチクってやろうかと思った。

「亀田俊和の台湾通信:第5回」(『中国史史料研究会』会報第4号)

 台北遷都の1 日目は、西門という地区にあるホテルに泊まった。夕食を食べに外に出たら、若い人がたくさんいてにぎわっていた。これも後で知ったが、西門というのは日本で言えば渋谷のような街だそうである。歩行者天国(?)では、さまざまなイベントが行われていた。まず、乃木坂46齋藤飛鳥さんにそっくりな女の子が、真っ白なドレスを着てハープを演奏していた。いい島に来たと、心底から実感した。続いて、恵比寿★マスカッツの垂れ幕を発見した。台湾では大人気らしい。

「亀田俊和の台湾通信:第6回」(『中国史史料研究会』会報5号)

「大人のアイドルの辻本杏さん」とは、2018年7月に引退された元AV女優の辻本杏さんのことです。辻本さんは当時、アイドルユニット恵比寿★マスカッツ」のメンバーでもありました。恵比寿マスカッツとは、AV女優、モデル、グラビアアイドルなどで構成されたアイドルグループのことです。

www.ebisu-muscats.com

 もしかすると、亀田センセイはDMMが運営する某動画サイトなどで散財している可能性もありますが……言うまでもなく、AV鑑賞などがご趣味であったとしても、それ自体は断じてやましいことなどではありません。このことなどを、殊更にあげつらって攻撃する不届きな輩がいたら、亀田センセイも本気で怒ったり、抗議しても宜しいかと存じます。

 まあ、ご自分で稼いだお金を何に使おうと、ご本人のご自由ですから……。

 あ、自分も、亀田センセイのバースデー記念企画(予定)などに、センセイがお好きそうなAV女優さんのビデオのレビューでも当ブログに書きましょうか?……冗談です。失礼致しました。

・呉座騒動後、北村紗衣氏をツイッターで誹謗中傷していた中島芳利氏が、この程、北村氏ご本人に謝罪したそうです。ことの具体的な経緯なども、togetterにまとめられていました。

※下記のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

togetter.com

 私見ですが、「謝っても許されない昨今の本邦の風潮に異議あり!だから、謝ったら負けなんだ!!」と言わんばかりの風潮は呉座界隈(?)というか、本邦の日本史界隈の一部、亀田センセイの周囲や取り巻き、信者やファンなどの間でも根強いと思われます。

 しかし、単純に比較できない部分が多々あるとはいえ、自分が別のブログ『日垣隆検証委員会』でも検証していた日垣隆。盗用の被害者に形だけ謝罪して、その後、公の場で平然と被害者をクレーマー扱いして嘲笑し、爆発炎上し続けた唐沢俊一そして……元祖「謝罪しても1ミクロンも反省しない」岡田斗司夫などの実例を鑑みると、遺憾ながら、それもある程度は、むべなるかなあ、という慨嘆を禁じ得ません。岡田の場合、あろうことか、ご自分が所謂「サイコパス」であると認めて、完全に開き直っているようですから。

keiji-pro.com

kokugoryokuup.com

 そもそも、許す、許さないのもまた、被害者の正当な権利でしょう。被害者には加害者を「許さない自由」もあると考えられます。とどのつまり、謝罪後の「姿勢」もまた、それと同等か、或いはそれ以上に重要なことなのです。「謝ればいいんだろ!謝れば!!」と言わんばかりに嫌々謝った後、仲間内などで被害者を愚弄して「僕は悪くはないんだ!」と正当化して盛り上がっていたら、「あいつ、全然反省してやがらない!!!」と火に油を注いで激怒されるのは当たり前でしょう。

※下記のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 ……どの面下げて、今更、岡田は散々迷惑を掛けまくった漫画家・島本和彦氏に新刊の表紙などのオファーを出したのか。そもそもアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの大ヒット後、腐れ縁の岡田が現在も尚、ハレンチな放言を止めないことが、『エヴァ』を制作した庵野秀明監督やスタッフの方々の大きな悩みの種らしいですが。

 因みに、岡田については、自分の別のブログでも取り上げて検証したことがあります。お暇な時にでもお読み頂ければ、幸いです。

kafkaesque.hateblo.jp

 

●呉座勇一氏が「特任助教(専任教員)」の肩書で所属する「信州大学社会基盤研究センター」とは?

 それは、辺鄙な場所ーもとい、観光地の目立たないところにひっそりとありました。

 首都圏から北陸新幹線などを乗り継いで、約1時間20分弱。

 明治以来、風光明媚な避暑地・別荘地として人気があり、堀辰雄立原道造野上弥生子室生犀星など多くの文化人・著名人にも愛され、居を構えた軽井沢。

 その軽井沢の外れ、堀辰雄の小説『菜穂子』などの舞台にもなった追分宿の最寄り駅。

 しなの鉄道信濃追分駅」から歩いて10数分のところに、その施設が、建物を確認することができました……。

 

 長野県松本市に本部を置く本邦の国立大学ーそれが、信州大学です。言うまでもなく、長野県屈指の高等教育機関であり、作家の北杜夫辻邦生なども輩出した旧制松本高等学校等を母胎に発足した由緒ある名門大学でもあります。

www.shinshu-u.ac.jp

 さて、例の呉座騒動後の懲戒処分で、所属先の日文研の職位が「助教」からヒラの「研究員」に降格され、現在は「准教授」の内定取り消し撤回などの労働裁判をしている呉座勇一氏。目下、日文研がご自身などに寄せられた陰湿な脅迫や嫌がらせ行為等に対して、警察に被害届などを出していない怠慢に激しく憤っておられました。無論、この種の犯罪行為は絶対に許されず、一刻も早く犯人が検挙され、法の裁きを受けることを自分も望んではおります。しかし、くどいようですが、かつてのご自身のご発言等*3を真摯に鑑みれば、ご自分で撒いた種はご自分で責任を持って刈り取るのが筋だと思われます。不遜な言い方にもなり、誠に遺憾でもありますが。

 呉座氏は亀田センセイとは、刎頚の交わりを結んだご関係との噂もありますが、真偽は不明です

 その呉座氏が「特任助教」の肩書きで、「専任教員」として活動しているもう一つの所属先らしいのが……信州大学社会基盤研究センターです。同研究センターは、信州大学先端領域融合研究群内の研究所だそうです。呉座氏は、2018年頃から同センターに所属しておられるようです。

 因みに、呉座氏は2018年11月頃、信州大学に多額の寄付(少なく見積もっても500万円以上)をした功績によって、日本政府から紺綬褒章が授与され、翌2019年2月1日には褒章及び褒状の伝達式が、同大学にて行われた模様です。

 寄付先が、呉座氏の母校たる東大ならともかく、何故、縁も所縁も薄そうな信州大学だったのでしょうか……?

 後付けで恐縮ですが、現在の呉座氏が訴訟費用の捻出に四苦八苦しているらしいのも、この時の多額の寄付なども遠因ではないかと推察されます。まあ、寄附するしないもまたご本人のご自由であり、繰り返しますが、ご自分で稼いだお金を何に使うかも同様です。呉座氏の寄附云々による窮状が事実だと仮定しても、所詮は結果論に過ぎませんが。

www.shinshu-u.ac.jp

soar-rd.shinshu-u.ac.jp

www.shinshu-u.ac.jp

www.shinshu-u.ac.jp

www.shinshu-u.ac.jp

 この社会基盤研究センター。「メンバー紹介」の教員(研究員)一覧をざっと確認しただけでも、呉座氏のみならず、綺羅星の如き錚々たるお方が名を連ねておられます。その中には、2月に勃発したロシアによるウクライナ侵略に関するテレビ番組のコメンテーターとしてもご活躍中の軍事評論家の小泉悠氏。元財務官僚で、弁護士としてこれまたコメンテーターとしてご活躍中の山口真由氏。近年、ご自身に関するWikipedia*4においてさえ、そのご発言・研究内容などに疑義を呈されることが多くなった東京大学先端科学技術研究センター(先端研、RCAST)教授にしてイスラム研究者の池内恵*5。弁護士で、JASRACの外部理事時代のご発言などが賛否両論を呼んだ、同じく東大先端研教授の玉井克哉*6など、自分如きでさえも見覚えのある著名なお歴々のお名前が……!?

www.shinshu-u.ac.jp

 余談ながら、池内・玉井の両氏は、呉座騒動後も熱心に呉座氏擁護の論陣を張り*7特に玉井氏の場合は北村氏に名指しではありませんが、言及しておられました。

※下記のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

 これはさぞかしご大層な研究所なのだろうなあ、と思って上記の同研究センターの公式サイトに載っている住所をGoogleマップ検索してみたところ……下記のリンク先のように、ストリートビューでは「借宿バイパス」という表示と合わせて、軽井沢にある何の変哲もない民家(?)らしい写真などが表示されるのです。因みに、同ストリートビューによると、現時点*8で写真は「2019年7月」頃に撮影されたものだそうです。

www.google.co.jp

 あれれ……住所の入力を間違えたかなあ、と改めて公式サイトを確認したところ、下部に「長野県北佐久郡軽井沢町長倉5304-6」とあります。ん?信州大学公式サイトの「組織一覧」に載っている同研究センターの項目(?)によると、松本キャンパス所属の施設ということになっている模様ですが。因みに、「長野県北佐久郡軽井沢町長倉5304-6」の住所で何度入力して検索しても、当然ながら、上記のGoogleマップのリンク先の結果になります。

 尚、上記の信州大学先端領域融合研究群の公式サイトにある「研究所・拠点」のページでも、社会基盤研究センターの施設の外観が写真でハッキリと確認できますが……Googleマップの検索で表示された例のストリートビューの写真、そう、あの軽井沢にある何の変哲もない民家(?)らしい写真と同一であることが分かります。

 これは一体、何なのか。どういうことなのだろうか。まさかとは思いますが、所謂「ペーパーカンパニー」ならぬ「ペーパー研究所」、とどのつまり、実態が伴わない書類上だけの存在に近いのでは無いだろうか?公式サイトの「プロジェクト」を見る限りでは、一応、何らかの活動実績はあるようですが……。しかし、肝心の呉座氏のご活動についても、「トピックス」にあった近刊『頼朝と義時 武家政権の誕生』(講談社現代新書)「お知らせ」位しか表立って確認できません。

www.shinshu-u.ac.jp

 また上記の信州大学:学術オンラインシステムSOAR」の「研究者総覧」に至っては、呉座氏の住所が「〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1」と信州大学の松本キャンパスの住所と同一になっております。

 因みに、呉座氏ご自身は同研究センターの「メンバー紹介」にて、以下のように意気込みを熱く語っておられました。

専門分野は、日本中世史です。一揆契約など中世の「契約」を主な研究テーマとしており、法学の研究者とも交流していきたいと考えています。信州の中世史にも興味を持っており、地域史の視点から当研究所に貢献したいと思っております。

「専任教員  呉座勇一 特任助教 専門分野:日本中世史」

 恐縮ながら、呉座氏が良い意味での異文化交流のような形で、畑違いの研究者の方々とも交流すること自体は、宜しいかと存じ上げます。しかし、「信州の中世史にも興味を持っており、地域史の視点から当研究所に貢献したいと思っております。」と仰っていますが、今迄、それらなどに特化した研究成果等をご披露されていられたでしょうか?

 もとより、これは自分が不勉強なだけであり、呉座氏が日本中世史の研究者、歴史学者としての視野と見聞を広げるのに当たって、信州の中世史及び地域史などの研究にも少なからず貢献しているとは思いますが。ぶっちゃけた話、呉座氏が信州史などにご興味を抱かれるきっかけになれば、それだけでも有難いかなあ、と個人的には考えております。そもそも、呉座氏が信州史などをテーマにした論文を書く、書かないなども、これまたご本人のご自由です。

 いずれにせよ、地域史などの地元に密着したテーマにも興味津々らしい呉座氏はともかく、本邦の最高学府たる東大先端科学技術研究センターの教授*9として、マスメディアなどでも比較的名前の売れている池内恵・玉井克哉の両氏まで、ここで一体何をしていらっしゃるのでしょうか……。

 我ながら興味が湧いて来たので、思い立ったが吉日とばかりに、先日、現地取材もとい現地調査(?)に行って来ました!(おいおい……)→次回エントリーに続く?


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。→ https://twitter.com/watedesu36/status/1529547353547743233

https://twitter.com/watedesu36/status/1529549638264827904

https://twitter.com/watedesu36/status/1529563305488318464

https://twitter.com/watedesu36/status/1529588681136545794

https://twitter.com/watedesu36/status/1529591755225825280

https://twitter.com/watedesu36/status/1529596067637252097

https://twitter.com/watedesu36/status/1529599459847708672

*2:楽園のハレムー検証・亀田俊和氏の台湾通信~その壱~ - 亀田俊和検証委員会

*3:ネット論客としてスターになった俺は、日本中世史界隈をも無双するー亀田俊和氏のHN【はむはむ】時代の栄光の軌跡を追う~其の肆~ - 亀田俊和検証委員会

楽園のハレムー検証・亀田俊和氏の台湾通信~その陸~ - 亀田俊和検証委員会

楽園のハレムー検証・亀田俊和氏の台湾通信~その漆~ - 亀田俊和検証委員会

楽園のハレムー検証・亀田俊和氏の台湾通信~その捌~ - 亀田俊和検証委員会

*4:※2022年5月29日閲覧。

*5:※出身校「東京大学」学士・修士?博士号は不明。

*6:※出身校「東京大学」学士。修士・博士号は無し!?

*7:※これらのツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。→ https://twitter.com/deadletterjp/status/1467321364768260104

https://twitter.com/Meistersinger99/status/1454136744194887684

https://twitter.com/prolegomena1783/status/1373974529362436096

https://twitter.com/segawashin/status/1373662113055469572

https://twitter.com/ketchuwe/status/1373615980773969921

https://twitter.com/Turtle_Imagawa/status/1383982500578398218

https://twitter.com/hariotoko/status/1380379115149164545

https://twitter.com/hrubeshovaa/status/1454767993003515915

https://twitter.com/segawashin/status/1373662834010165251

https://twitter.com/taro_tsurumi/status/1373476312594063361

https://twitter.com/lowkaku2928/status/1373218677831573504

https://twitter.com/chutoislam/status/1484830986751803396

https://twitter.com/chutoislam/status/1484346961138679809

https://twitter.com/Cristoforou/status/1372349516116946950

*8:※2022年5月29日。

*9:※呉座氏とは異なり、現時点で池内恵氏が博士号を取得しているかは、確認できません。池内氏の査読付き論文等も同様です。玉井氏に至っては、大学院にさえも進学しておらず、東大卒の「学士」止まりです。冷静に考えてみると、所謂「実務派教員」でも無いのに、本邦の最高学府の教授(研究者出身?)が博士号を有していない可能性があるとは、やや奇怪な話です。無論、これは自分の勝手な感想に過ぎませんが……。