・亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。
・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。
・当ブログへのご意見、ご感想及び情報提供などにつきましては、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。場合によっては、謝礼等も前向きに検討致しますので、宜しくお願い申し上げます。
higakitakashikensyoiinkai@gmail.com
・前々回の更新*1でも少しだけ触れましたが……自称(?)「戦う歴史学者」*2の平山優氏が、またもやご自身のツイッターにて、勘違いに端を発したらしいド派手な「武勇伝」をご披露していたようです。
とある歴史ライターのお方が、「でも大河で越前ガニがあるから…。」と一言呟いただけで、平山氏は前後の会話はおろか、引用元の記事さえもきちんと確認しないまま、「こいつ、歴史ライターのくせに、(ご自身が時代考証を務める)大河ドラマ『どうする家康』の当時、越前蟹が食べられていないと嘯いた!?」などと言わんばかりに、早とちりしてしまったようです。
念のため、自分も改めて確認しましたが……遺憾ながら、平山氏ご本人の勇み足だったことは、ほぼ確実です。
実際、よく見ると、リプ欄などでは平山氏の間違いや事実誤認などを指摘するツイートも散見されます。
それにしても、これが普段「史実」だの「実証」だの、良くも悪くも人一倍五月蠅い筈のプロの歴史家による「歴史学の手法に則った」言動なのでしょうか。浅学非才を絵に描いたような自分などには、理解に苦しみますが……!?
ある意味、呉座氏ご本人や、「フェミニストどもを土下座させて謝らせた!」などと公言していた自称「ネット保守」「新保守主義者」「ネット右翼の代表格」のネット論客・HN【はむはむ】こと亀田センセイらと刎頸の交わりを結んでいらっしゃるのも……理由の一端が分かるような気も致します。
不遜な言い方で恐縮ながら、平山優氏にはこの場をお借りして「騏驎も老いては駑馬に劣る」という言葉をご紹介致したく存じ上げますが。
因みに、平山優氏を賛美していた唐沢俊一の熱狂的な信奉者らしき垢は……その後、自分をブロックし、唐沢関連のリツイートなどを悉く削除していた模様です。やましくないのであれば、堂々していればいいものだと思います。
※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
中世において、越前蟹が食べられていたことは、公家の日記などにみられることで、何の問題もない。この方は、歴史ライターであるようだが、専門家ではないらしい。くずし字の古文書は読めなくてもいいが、活字の古文書、記録類を読めるのだろうか。読めていれば、こんな軽率な発現は出来ないだろう。 https://t.co/Kz9TAnj2xE
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年4月21日
はっきり推測できるのは、まともに調べていないということだね。でも、歴史ライターなる職業ならば、史料をめくり調べることが基本のはずなんだが、それが出来ていないということになる。それは必然的に、彼の書いたものへの信頼性に疑問符がつくことに他ならないが、どうでしょうか。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年4月21日
歴史学者ならば先ず原文を確認すべき
— Hide Anazawa (@nhidelanr) 2023年4月21日
原文ツイートによると、小檜山氏は「新しい大河はおにぎりはじめ食べ物を推すから…」等と大河ドラマの傾向を話題としただけ。
引用サイトも「この場面、民法のパクリでは?」と言っているだけで、「越前ガニが戦国時代に食べられていない」など見当たらない
専門家ならば先ず原文を確認するべき
— Hide Anazawa (@nhidelanr) 2023年4月21日
原文ツイートによると、小檜山氏は「新しい大河はおにぎりはじめ食べ物を推すから…」等と大河ドラマの傾向を話題としただけ。
引用サイトも「この場面、民法のパクリでは?」と言っているだけで、「越前ガニが戦国時代に食べられていない」など書いていない。
専門家ならば先ず原文を確認するべき
— Hide Anazawa (@nhidelanr) 2023年4月21日
原文ツイートによると、小檜山氏は「新しい大河はおにぎりはじめ食べ物を推すから…」等と大河ドラマの傾向を話題としただけ。
引用サイトも「この場面、民法のパクリでは?」と言っているだけで、「越前ガニが戦国時代に食べられていない」など書いていない。 https://t.co/7LK4yUiFK8
引用失礼します。このライター氏のツイート自体は、前後からしますと越前蟹が食べられていなかったと主張するものとは読めなかったのですが、違うのでしょうか?
— __ (@frekiwolfodin) 2023年4月21日
このライター氏のドラマの蟹に関する批評ブログを見ますと、ストーリー上必要あったのか?という批判でした。 https://t.co/dp7TJuiyIC
批評ブログではなくて記事でした。失礼しました。こちらでも書き手の関心は、越前蟹が当時食されていたかという考証的な話ではなく、物語の作り方であるように思われます。 pic.twitter.com/fozjJ4SnfP
— __ (@frekiwolfodin) 2023年4月21日
武田信玄、真田昌幸、北条氏康、徳川家康等々、戦国史上に名だたる人物を研究していると、敵をどのように追い詰めるか、味方を増やし、相手を孤立化させていくか、などをよく知ることが出来る。それを参考に、徐々に調略を各所に仕掛け、相手が知らぬ間に孤立化させ追い込む作戦をば🤪😆😄
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年4月21日
番組へのまっとうな批判であれば、別に問題ない。一般の方ならば、知らないのだろうと思える。だが、歴史ライターと名乗っているからには、容赦は出来ない。根拠と理路整然とした批判ならば頭を垂れるが、ただのイチャモンならば根拠をもとに反論するのみ。 https://t.co/yZV6C3nJ9j
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年4月21日
殿、カッコイイ! #どうする家康 #松本潤 https://t.co/7j6BHntWx5
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年4月21日
小檜山さんて、ホントに歴史ライターなの?そんなことも知らないの?さすがにマズくない❓️🤔一般人ならともかく、歴史物を書いてお金貰ってるんだよね❓️🤔 https://t.co/iAvwkQElYV
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年4月22日
渡邊さんは平山さんをブロックしてません。必要があればこんな挑発的な文章を掲げずに、連絡してくれば良い話です。そもそも平山さんと呉座さんが渡邊さんを攻撃したのが始まりなのですから。 pic.twitter.com/iGwX6FQHQY
— 中島朋義 (@tomopop21) 2021年3月24日
一つ質問なのですが、「D門がアホ」「アヤツに対しては、そのうち、各方面が総攻撃を加えることであろう。」という仲間内の会話は学術的な批判なのでしょうか?
— ナガタ (@nagatter) 2021年3月23日
※アーカイブに残っていた呉座勇一氏の引用ツイート(2018年10月28日)のスクショです。因みに、よく目を凝らして見ると、この引用ツイートに平山優氏が「いいね!」をしていることが、平山氏ご本人のツイッターアイコン*3から確認できます。
※同様に、アーカイブで保存中の上記の呉座氏の引用元であった、ジャーナリストの安田純平氏を誹謗中傷していたツイートです。これが全くの事実無根、嘘八百の根拠薄弱な「陰謀論」であったことなどは、安田氏ご本人が極右系の月刊誌『WiLL』の捏造記事を提訴し、一審及び二審で勝訴した判決等からも判明しております。
この際、ハッキリ言っておきますが、自分は渡邊大門氏の信者でも信奉者でも無く、ましてや関係者などではありません。
渡邊氏を批判したければ、どうぞ自己責任でご自由に、としか自分としては言いようが無いのが実情です。無論、上記の平山優・呉座勇一両氏のやり方などは、如何なものかと存じます。そもそも、惟宗なる平山優氏の取り巻きのアカウントなどは、何か勘違いしているようです。
平山氏といい、惟宗といい、常日頃は「喧嘩上等!」などと言わんばかりに意気軒昂なのに……こちらをブロックしておいて、猛々しく咆哮しているご様子とは、つくづく恐れ入りました。
期せずして、大河ドラマ『どうする家康』は……歴史学者・平山優氏という、呉座・日本史界隈の絶対的「権威」と、それにおもねる「権威主義者」(?)たちの大群を可視化しているような一面も伺えます。これなども「エコーチェンバー現象」の一種なのでしょうか。
※以下の記事などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
余談ながら、『どうする家康』がいまいち盛り上がらないのは……言うまでもなく、脚本・キャスティングなども主因でしょうが、上記のジャニー喜多川による性加害の問題等が松本潤・岡田准一両氏らジャニーズの主力組が出演中の同作にも、ある意味、暗い影を落としているからだとも推定されます。
かく言う自分なども、最近は『どうする家康』を視聴する度に……日々、報道で明らかになっていくジャニー喜多川による性加害の実におぞましい、衝撃的な実態などの既視感もあり、観ているだけで苦痛を通り越して辛くなってきます。無論、嫌なら観るなというご意見はともかく、今後の展開次第では……という一縷の望みもあり、視聴そのものは継続中ですが。
そうは言っても、ジャニーズのタレントたちの作り物の「笑顔」の裏にずっと隠されていた……苦渋に満ちた真の「素顔」も垣間見ているような気分になってしまうのです。
私事で恐縮ながら、ジャニー喜多川が、ジャニーズ事務所に集めた選りすぐりの美少年たちを仕事にかこつけて食い物にしているらしい、という情報などは自分も鹿砦社の暴露本等を読んで、薄々知ってはいましたが……。
あれは噂でも都市伝説などでは無く、冷厳たる事実だったのかと。実に60年近くも前から、ジャニー喜多川の死の直前まで、連綿と続いていたのかと。ある意味、統一協会と並ぶ、本邦の芸能史、もとい戦後史の闇では無いかと……!?
もとより、現時点で主演の松本潤・岡田准一両氏と、ジャニー喜多川による同事件との関係などが不明なのは、理屈では分かっていても……です。
かつて時代考証をご担当された大河ドラマ『真田丸』とは対照的でもある、『どうする家康』の巷間での不人気(?)を気にしてか……あれだけ頻繁に口出しなさっている以上、平山優氏には「健康科学大学特任教授」という「教育者」のお立場からも、やはり、ジャニー喜多川による一連の大事件について、そろそろコメントして下さるとまたとない僥倖なのですが。
皮肉にも『どうする家康』が一因で、NHKが、ジャニー喜多川による未成年者への性的虐待の大問題を取り上げることについて、未だに腰が引けているとしたら……結果論であれ、平山優氏や、同作を巡って平山氏ご本人をご自身のYouTubeチャンネルにも招聘して対談していた呉座勇一氏も、因果なものだなあと存じ上げます。
翻って、呉座氏はもとより亀田センセイにも……戦後最大にして最悪の児童虐待及び連続レイプ事件の様相も呈して来たジャニー喜多川の性犯罪などについて、忌憚なきご意見・ご見解等を伺いたいものです。
・難航している統一協会への解散請求を巡って、一部の政治家などによる圧力も囁かれている模様ですが……山上徹也被告は事件直前、ジャーナリストの鈴木エイト氏にもツイッターでDMを送っていたそうです。
遺憾ながら、それらが鈴木氏ご本人の目に留まる前に、あの事件は起こってしまった模様です。無論、当時の山上被告の垢は無名かつ匿名で確認の仕様も無く、鈴木氏ご本人に非や責任などはありませんが。
※以下の記事などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
山上のツイート@333_hillが、呉座さんの件に何回も触れていて、不謹慎ながら笑ってしまったw
— さおだけ (@LXkUwNddLyXWQ89) 2022年7月18日
山上のツイートって、歴史的なテロ事件の参考資料として、永久に残っていくだろう。すると、呉座さんの件も後世まで残るのか。あの人は、つくづくやらかしたんだなあ。 pic.twitter.com/m5BrCj1wTa
例の人がよく使う言葉に、「呉座氏」があるのか… pic.twitter.com/Kd4g6VL6pb
— ゆうりん (@yurin20220507) 2022年7月19日
山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz
ジェンダーのところに呉座さんの名前が・・・
2022/08/12 11:56
山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz
頻出固有名詞が安倍、石破、バイデン、天皇、呉座、ホリエモン。なにかに囚われてる感はあるわな。
2022/08/12 12:53
頻出固有名詞が安倍、石破、バイデン、天皇、呉座、ホリエモン。なにかに囚われてる感はあるわな。 / “山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz” https://t.co/XlCeYTeJ8x
— くいっぱ (@kuippa) 2022年8月12日
●平林緑萌氏の「そんなんだから査読落ちするんですよ。」発言の真意とは……!?
呉座騒動の2年半程前……平林緑萌氏が、とある研究者のお方とツイッターにてレスバになったことがあります。
その過程で、平林氏は査読論文などを巡って「そんなんだから査読落ちするんですよ。」などと、件の研究者のお方に言い放っておられておりました。
しかし、「立命館大学大学院文学研究科史学専攻東洋史学専修修了」という学歴の平林緑萌氏について、自分が調査した範囲では……同氏の査読論文とは、掲載誌等を考慮すると、実は同大大学院東洋史学の所謂「紀要」に該当するものに、掲載されていたと考えられます。
非礼を百も承知で申し上げると……とどのつまり、平林氏ご本人の指導教員や、学友及び同級生の方々などが「査読」を担当なさっていたらしい「お手盛り」等の可能性もあり得るのです。無論、真相は不明であり、断定はできませんが。
※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
先ず私はあなたを研究者と看做していません
— 望月うさぎ (@usagitan) 2018年9月7日
研究者なら、結論(下限は前何年か?)と公開にて求めています。
それをされないので、研究者と看做さないのです。
また、査読云々 余生云々は研究者としてあるまじき言葉でしょう😉
何度申し上げたとおり、下限は前何年であるかと求めているだけで、それが結論です
— 望月うさぎ (@usagitan) 2018年9月7日
その結論を出さなければ、逃げていると思われてもやむを得ないですね
ちなみに生涯で査読落ちは二つですが、この二つは他で復活して掲載されましたよ🤗
少なくとも一度は査読に落ちているのは事実じゃないですか。論文を確認して僕が提出した説を把握せず、事実誤認からのマウント、謝罪なしについてのご見解をお聞かせください。
— 平林緑萌 (@moegi_hira) 2018年9月7日
正直、この時間で他の研究者の方の業績を一般向けに提供して、より望ましい学術的と社会の関係性を築く作業がしたいんですわ。でもね、最期まで受けて立ちますよ。東洋史学徒の皆さん、援軍は要りません。そのかわり、一連のやりとりで僕を認めてくださったら、今後親しくお付き合いさせてくださいw
— 平林緑萌 (@moegi_hira) 2018年9月7日
繰り返しますが、ギャラリーの皆さん、くれぐれも援軍は不要です。僕1人で受けて立ちます。
— 平林緑萌 (@moegi_hira) 2018年9月7日
因みに、僕からの指摘に対する回答は現時点でありませんので、改めてFBに公開設定で別記事を立てる予定です。多忙につき少しかかるかもしれませんが。なお、一般の方への振る舞いなど、学会規約と抵触しないかどうかは、お手数ですが各事務局でご確認いただけましたら幸いです。
— 平林緑萌 (@moegi_hira) 2018年9月8日
他分野の研究者や一般の歴史ファンにも迷惑をかけている以上、僕のような半端な立ち位置の人間ではなく、やはりプロパー(特に古代史)から、なんらかの態度の提示があったほうがよいかと思う次第です。
— 平林緑萌 (@moegi_hira) 2018年9月8日
また、当事者でない皆様に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、以降当アカウントでは、自説に関する発言は行わず、求めされた際も論文等を示すのみにとどめることとします。更に、必要性が認められた場合は、研究者としてのアカウントを別途開設することも検討いたします。
— 平林緑萌 (@moegi_hira) 2018年9月14日
ひとまず本件についての僕からの発言は以上となります。最後に、ご迷惑をおかけした皆様に、改めてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。(リプライ等につきましても応答致しかねる旨、ご海容くださいませ)
— 平林緑萌 (@moegi_hira) 2018年9月14日
森新之介氏も、ご指摘されていますが……言うまでもなく、学問の分野を問わず、ノーベル賞級の優秀な研究者といえども、自身の論文などが査読でも落ちること自体は珍しい話では無いと思われますが。
無論、平林緑萌氏も、そうした事情などは当然ながら御承知の筈だと考えられます。では、何故、「査読」云々に、あそこまで固執されたのか。犬笛めいたことまでして、暗に圧力(?)を掛けようとしていたらしいのは、どうしてなのか。平林氏ご本人の真意は、図りかねます。
というか、理由はどうであれ、平林氏は謝罪のツイートでも研究者のお方の実名等を図らずも晒しています。そもそも、「当事者でない皆様に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びする」では、研究者ご本人への「お詫び」にはなっていない可能性もあるかと存じますが……!?