・亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。
・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。
・当ブログへのご意見、ご感想及び情報提供などにつきましては、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。場合によっては、謝礼等も前向きに検討致しますので、宜しくお願い申し上げます。
higakitakashikensyoiinkai@gmail.com
・東京工芸大学芸術学部マンガ学科教授の伊藤剛氏が、またもやジャーナリストの鈴木エイト氏に対し、不可解かつ不可思議なアクションを起こしておりました。鈴木氏を「平気な顔で嘘が言える人」などと言及したツイートを、肯定的にリツイートしていた模様なのです。
言うまでも無く、伊藤氏ご本人は、上記の稚拙なレッテル貼りに至った具体的な根拠などを、未だに殆ど明示しておりません。教団トップの「反日」演説を黙認する一方、鈴木エイト氏に謎の義憤(?)を露わにしている伊藤剛氏の真意とは……!?
※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
山上のツイート@333_hillが、呉座さんの件に何回も触れていて、不謹慎ながら笑ってしまったw
— さおだけ (@LXkUwNddLyXWQ89) 2022年7月18日
山上のツイートって、歴史的なテロ事件の参考資料として、永久に残っていくだろう。すると、呉座さんの件も後世まで残るのか。あの人は、つくづくやらかしたんだなあ。 pic.twitter.com/m5BrCj1wTa
例の人がよく使う言葉に、「呉座氏」があるのか… pic.twitter.com/Kd4g6VL6pb
— ゆうりん (@yurin20220507) 2022年7月19日
山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz
ジェンダーのところに呉座さんの名前が・・・
2022/08/12 11:56
山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz
頻出固有名詞が安倍、石破、バイデン、天皇、呉座、ホリエモン。なにかに囚われてる感はあるわな。
2022/08/12 12:53
頻出固有名詞が安倍、石破、バイデン、天皇、呉座、ホリエモン。なにかに囚われてる感はあるわな。 / “山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz” https://t.co/XlCeYTeJ8x
— くいっぱ (@kuippa) 2022年8月12日
●平山優氏vs「#どうする家康反省会」クラスタとの連戦とは……!?
(前回のエントリーからの続き)奇しくも、七夕前日の深夜から翌日の未明にかけてまで、ネット上で怒濤の如く繰り広げられていた前代未聞のツイッター戦国合戦を反省(一応?)してか……七夕当日のお昼頃、自称「戦う歴史学者」こと平山優氏は、またも長文のツイートにて、釈明の「お気持ち」投稿をなされたのでした。
とはいえ、平山氏ご本人の「参戦」もあり、その前後から、ツイッターの合戦場は大荒れに荒れておりました。結果論であれ、勇壮果敢なる平山氏の「吶喊」は、更なる燃料投下に繋がってしまった可能性も拭えません。
そもそも、亀田センセイや呉座氏も一目置く日本史界隈の「絶対的権威」たる平山氏は一体、誰を「仮想敵」に、何と「戦う歴史学者」なのでしょうか。我ながら、首を捻るばかりなのですが。
※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。
私は、大河ドラマについて「面白くない」「ファンタジー」等の感想についてはご自由に、と思っています。私の仕事、経歴に対する論難には容赦なく反論しているだけです。時代考証の呟きでお話ししているのは、ドラマストーリーと史実(現段階で確からしいと指摘されているもの)との整合性をどのように
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月7日
つけているのか、なぜあの設定にしているのか、を知って頂きたいと思っているからです。それでもダメだ、おかしいという方々もいるでしょう。それは仕方ないと思っています。私が指摘しても修正が叶わないこともあります。しかしそれは、私が仕事をしていない、存在価値がないことになるのでしょうか?
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月7日
私がいう論難とは、全く根拠のない言いがかりのことを指します。最近TMで沢山見いだされた適当で、いい加減な「歴史知識」なるものです。昨夜は私を研究者ではない呼ばわりする人物まで登場しました。これなぞは、名誉毀損です。黙っていると、ドンドンつけあがるでしょう。だからこれには断固対応
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月7日
します。批判と悪口は明確に違います。残念ながら、日本の教育は高校までは議論の仕方を教えることは、出来ていません。なので大学以上ということになります。そして色々な調べ方、議論構築などはまさにそこで叩き込まれるはずです。社会に出れば、現場で仕込まれていくことでしょう。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月7日
なので、相手の発言の程度をみると、あらゆる水準がだいたいわかってしまうのです。昨夜の発言者は、どなたかが指摘しておられましたが典型です。私は、チームの末席にいますが、より良いもの作りのために奮闘しています。それでも、合わないという方々はおられるでしょう。それは仕方ないことです
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月7日
私の担当分野で出来ることには限りがありますが、責任をもって仕事をしていることを、ここではっきり言明させていただきます。これからも、よろしくお願いいたします🙇
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月7日
史料も読まず、様々な研究者の研究を知らず、上っ面な事だけで歴史を書こうとしているので、底の浅さが丸わかりですよ、先輩。 https://t.co/b1cwnHxqHG
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月3日
「どうする家康」の脚本家先生は「上等なウソ」をついてくれないからなぁ(泣)#どうする家康反省会 pic.twitter.com/ub0h3chnQB
— K冗長 (@erokojotyo) 2023年7月4日
あのね、浜松城から宇布見に出て、佐鳴湖へ遡上するルートがあるのよ。瀬名もそれに乗ってきたはず。家康は、宇布見で彼女を捕捉できず、急ぎ舟で佐鳴湖へ向かい合流したと考えれば、設定に無理なし。 #時代考証の呟き #どうする家康 https://t.co/tUxntD74OG
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月3日
それにしても、どうしてこんな設定になっているのか、ということを想像力を働かせて自分なりにドラマを解釈し楽しむのが、映画やテレビの醍醐味なんじゃないのかな。なぜ、どうしてそうなったという疑問から、どう解釈できるかという想像力があまりにも欠如してないか。
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月3日
深夜、静かな書斎で仕事をしながら、ある言葉を思い出す。「山宣独り孤塁を守る、しかし寂しくはない、背後に大衆が支持しているから」。私は、山本宣治のような偉大な人物ではないし、支持してくれる大衆もいない。まさに孤塁を守る感慨に駆られる。自分を支えるのは、積み上げて来た研究の底力のみ
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月4日
横から失礼します🙇ガツンと言うと、突然被害者顔したり、自分が失礼な言説をぶつけたはずなのに反論した人を悪く言ったり、自分が失礼な物言いをしてるのに会ったこともない人にタメ口、酷い言い種はありえないとか、色んな妄言を吐きますね。だいたいこれらの傾向に収まります。 https://t.co/dDHk0sY1LW
— K・HIRAYAMA (@HIRAYAMAYUUKAIN) 2023年7月15日
確かに質問の意味が分からない。
— よー、そこの若いの (@HKya5v9ue) 2023年7月6日
てか、どやすって気軽に見たり感想言ったりしたら怒られるんだ。
学校の授業みたい。確かに授業料は徴収されてるけど。
どうりで楽しめない訳だ#どうする家康反省会 pic.twitter.com/cIXYlvfI6W
強いて言えば「あんたが研究者のくせに『ドラマの出来不出来』という作家の領分に先に乗り込んできて的外れな知識マウントを繰り返してんじゃないの?」て感想ですね…
— どうも木吉筑前守カズヤ (@Gaypalace11) 2023年7月6日
面白くないという純粋な感想に上から目線で調べろとか想像力がないとか…(;´д`)トホホギス…#どうする家康反省会
別tweetで書いた「なんだこりゃ」展開は時代考証以前の問題なんですけどねw
— よー、そこの若いの (@HKya5v9ue) 2023年7月6日
なぜ先生さまがムキになっているのやら😅#どうする家康反省会
ですよねー…
— どうも木吉筑前守カズヤ (@Gaypalace11) 2023年7月6日
もっとこう、慈愛の心を…w
ぜひ瀬名さまに教わってほしいものですね😏😏😏
— よー、そこの若いの (@HKya5v9ue) 2023年7月6日
#どうする家康反省会
— あおくも (@firelysoul0806) 2023年7月7日
なんか歴史考証の人が荒れに荒れてるらしい。
「歴史を小ばかにしてるライター」「(出演してないのに)視聴者に説教したがる俳優」と「エゴサしては視聴者とレスバ&説教する考証担当」は全部含めてどうする家康というドラマの評価になるからどんどんやってどうぞとしか言えん。
反省会タグは随分前から大河や朝ドラで使われてるのに…〝あなた、勉強不足ですよ〟とでも言えばいいのかしら笑#どうする家康反省会 https://t.co/or3WKsVMKK
— まっち (@match227) 2023年7月8日
反省会という名称は単にそういうネット文化なのに、
— どうも木吉筑前守カズヤ (@Gaypalace11) 2023年7月8日
「反省するのは制作側であって視聴者ではない!お前らスタッフのつもりか?w」
とか勘違い煽りしてきた人もいましたねw
恥ずかしー!!
一回の放送で闇落ちするんですね。武将というより、一人の人間の成長を描く上でも安易な脚本だなぁ。
— 伊予介(いよのすけ) (@akiraka19690706) 2023年7月10日
もう、比較レベルではないとは分かりつつも、本当に去年と比べ薄っぺらい。#鎌倉殿の13人#どうする家康反省会 pic.twitter.com/LnnxHbjV91
去年は義時が御家人を誅殺し闇を取り込むごとに衣装が黒くなっていく演出が見事でした。色を全部混ぜると黒くなる。
— くさったミネア (@kusaminerivals) 2023年7月10日
どう家は鎌倉殿の次ってのが不幸だったと思う。同じ描写した時に絶対比べられるから。
#どうする家康反省会 pic.twitter.com/q5WuReGayZ
【悲報】自称"戦う歴史学者"
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月6日
妄想脚本家を擁護すればするほど時代考証してないことが明るみになり、さらに墓穴を掘る#妄想機関車 #古沢良太 の妄想が止まらない#どうする家康反省会 https://t.co/d27czy6hAy pic.twitter.com/gvxuRrZ4mD
「これを見たら発狂しそう」
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月6日
その番組より妄想が酷い、時代考証は何やってるんだと言われてるのが、今年の #大河ドラマ です#どうする家康反省会 https://t.co/ni9XPY8Pha pic.twitter.com/yCfpI8eZZE
【悲報】自称"戦う歴史学者"、戦っていたのは、学問上の論争ではなく、ツイッター上での場外乱闘#路上の伝説 作りたいのか?#どうする家康反省会 https://t.co/ulIDEj4z4M pic.twitter.com/YebHdCcIzX
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月7日
こういう #北条時宗 のリツイートしている暇があるなら、今年の妄想 #大河ドラマ #どうする瀬名 の時代考証をしっかりやって頂きたい#夢見る脚本家#古沢良太の妄想が止まらない#戦う悪女評論家#平山優の場外乱闘が止まらない#どうする家康反省会 https://t.co/dJB8BnmvbD pic.twitter.com/nzdPYQKBow
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月8日
「わからない、いいかえせないって、正直に言えば? 」
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月8日
本当に研究者なのかと言われたそうだが、本当に大人なのかね?
まるで本タグから乱入してくる大河が史実だと思っているヤカラ#夢見る脚本家#古沢良太の妄想が止まらない#戦う悪女評論家#平山優の場外乱闘が止まらない#どうする家康反省会 https://t.co/mIiY3eGp9s pic.twitter.com/IMfRGzYUhR
自称"#戦う歴史学者"#大河ドラマ について 「面白くない」 「ファンタジー」等の感想については ご自由に
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月9日
↓
時代考証がいい加減だから「面白くない」 、「ファンタジー」だとの批判
↓
私の仕事、経歴に対す る論難!
↓
容赦なく反撃!
↓
変なところどんどん指摘される
↓ #どうする家康反省会 https://t.co/lHQDVOheFp pic.twitter.com/UgOn3S7GkE
↓
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月9日
私が指摘しても修正が叶わないこともあります
↓
自称"#戦う歴史学者"が制作陣と戦って修正された例はあったのか?#夢見る脚本家#古沢良太の妄想が止まらない#戦う悪女評論家#平山優の場外乱闘が止まらない#どうする家康反省会 pic.twitter.com/zb1AeHpwG1
「基本、反省会タグを使う人たちに、傾聴に値する真っ当な批判ができる人はいないと思ってます。」
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月8日
イソップ物語の酸っぱいブドウみたいなリツイートしてる暇があるなら、今年の妄想 #大河ドラマ の時代考証をしっかりやって頂きたい
ドラマと史実の区別がつかない者多すぎ#どうする家康反省会 https://t.co/lHQDVOhMuX pic.twitter.com/97RQVHOtka
「部外者が、関係者でもないのに反省会タグで」
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月9日
全ての視聴者はNHKにとって部外者などではなく、受信料を収めて貰っている大切な顧客、重要なステークホルダー(利害関係者)ですよ
それともNHKは特定の番組を賞賛する者だけを認め、批判的な者を顧客とは認めてないのでしょうか#どうする家康反省会 https://t.co/aOEhttsKRe pic.twitter.com/GFYcWxnDBl
「面白くない」「ファンタジー」等の感想についてはご自由に、とか言いながらこういうツイートを幾つもリツイートして「反省会タグ=バカ」って印象操作してんだから始末が悪い😟😦😦#どうする家康反省会 https://t.co/po4MDyd2dl
— K冗長 (@erokojotyo) 2023年7月8日
その結果こういうのが湧いてくんだよ。
— K冗長 (@erokojotyo) 2023年7月8日
反省会なんかしてねーよw
何見てんだw
どうせ見てねーんだろーけどよw
大学出て歴史学者になんねーと大河ドラマの感想言えねーのかよw
バカかてめーはw pic.twitter.com/lX3dIpqXtN
反省会タグに乱入してきた二人、恐れ知らずの勇者かと思ったら熱烈な平山教信者だった
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月9日
必死に教祖様を守る#夢見る脚本家#古沢良太の妄想が止まらない#戦う悪女評論家#平山優の場外乱闘が止まらない#どうする家康反省会 https://t.co/lHQDVOhMuX pic.twitter.com/NNdRTWYZii
いきなりの「信長を殺す」 発言より、現代文学研究者の解釈がさらに衝撃的
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月10日
「憎むべきは自分自身」
だったら、なんで信長逆恨み?
毎回毎回、脚本が破綻してるのをぐだぐだ #教祖セナ のように屁理屈捏ねて、それを"怖いもの見たさ"の #平山教信者 が擁護#どうする家康反省会 https://t.co/w0gr4TOg8t pic.twitter.com/iUhQGqC4BM
この解釈はなかったですねw
— どうも木吉筑前守カズヤ (@Gaypalace11) 2023年7月10日
早計もなにも、あれを聞いた家来は信長への恨み!殿は本心では織田に媚びるのをよしとしてなかった!すべては瀬名様と信康様の仇討ちのため!
て変な盛り上がり方して余計な火種になるに違いねぇと思いますけどねぇ…
独り言ならともかく…(;´Д`)#どうする家康反省会
どうする家康タグで本当のことを言うと、こうなるという典型#どうする家康反省会 https://t.co/ZMsZksbVOL pic.twitter.com/m0qYtU0tJr
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月11日
「武器になる教養」
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月15日
場外乱闘で振り回されてもな#どうする家康反省会 https://t.co/YmYLbEsnmi pic.twitter.com/Fxt6ItmxDt
こうやって、さも見たテイで、ツィート内容ではなくツィートしてる者をどうする家康タグで非難する行為を繰り返すのは、そのアイコンに恥ずかしくないのであろうか#鬼滅の刃#煉獄杏寿郎#どうする家康反省会 https://t.co/SaVr4KACGv pic.twitter.com/dEK2ivVN8i
— Turbo (@Turbo21602933) 2023年7月15日
「どうする家康」は放送開始早々から首を捻ることが起きた。時代考証担当者3人のうち1人である平山優・健康科学大学特任教授が、火縄銃の撃ち方の不自然さなどを指摘された後の今年1月14日、Twitterでこうつぶやいた。
「ハッキリ言わせて頂くと、史料も論文もちゃんとした歴史書もカバーしていない人は、自重したほうが賢明だと思う。まぁドラマの感想や想いは自由ですが、史実で斬り込んでくるのは、無謀としか」(平山氏のTwitter、原文のママ)
日本中世史の専門家以外は「どうする家康」の史実問題に踏み込むな、という意味にも受け取れる。受信料で制作されている大河のスタッフの姿勢としてはいかがなものだろう。
大河の制作には巨費が投じられている。2023年度のNHK「収支予算と事業計画の説明資料」を見ると、1話当たり7900万円。民放の1時間ドラマの制作費がおおむね3000万円なので、2倍以上もかけている。無論、大河を観ない人の受信料も使われている。
また、日本の教育課程では義務教育修了までに日本中世史も学ぶのは知られている通り。学歴と学習歴によって受信料の額が変わるわけでもない。法と公序良俗に反しない限り、誰もが史実や時代考証を含めて“大河を語る権利”を持つはずだ。
(2ページ目)「どうする家康」は名作か、それとも迷作か 2つの価値観が頻繁に入れ替わる最大の難点 | デイリー新潮
どうする家康
放送期間:2023年1月8日 - 12月。
この年の作品は当初、木村拓哉に石田三成役での主演オファーが来ていたが、藤島ジュリー景子の判断で自身が寵愛する松本潤をNHK側に推薦した結果、松本主演の作品に変更になったことが、日刊大衆、週刊女性PRIME、文春オンラインなど複数のメディアで報じられた。
一般論ですが、視聴者から受信料を徴収し、エンタメとして世に問うている以上……一にも二にも面白くなければ酷評され、叩かれるのは、止むを得ざる側面もあるかと考えます。
早い話、幾ら制作陣やクリエーター側が努力した、頑張った、巨費を投じた。役者さんたちが……云々といっても、世間一般に不評で受け入れられなければ、それまででしょう。「努力賞」だって、この場合は、そこそこ面白い、エンタメとして成立していることなどが大前提かと。
個人的には、『どうする家康』の駄目な部分を挙げたら枚挙に暇がありませんが……とにかく、ストーリー展開が突拍子も無さ過ぎます。充分な伏線もしっかりとした人物描写も無く、キャラクターが突如、意味不明というか、理解に苦しむ方向で動き出してしまう傾向が顕著かと思われます。
時代考証も、あそこまで通説が尊重されないというか、最新の研究成果などが(悪い意味で)軽視されるようでは……担当者の鼎の軽重どころか、存在意義さえ疑問視されるレベルかと存じます。幾ら平山優氏ご本人に、直接の非や責任は無いとはいえ。
畢竟、エンタメであり創作である以上、フィクションであることが問題では無く、フィクションにリアリティや蓋然性などが乏しい傾向こそ問題でしょう。
平山氏ご本人も、ドラマの不人気ぶりなどに文句があるならば、まずは……ゲフンゲフン。
余談ながら、今回の大河ドラマの主演に松潤氏が抜擢された経緯などからして、ジャニーズ事務所のゴリ押しキャスティングであり、NHKの忖度でもあったらしい可能性が。嗚呼……(日本海溝よりも深い嘆息)。