亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

反オープンレター黒書⑥ー反オープンレターズと「ジャニーズ性加害問題当事者の会」自死事件の闇~罪と罰篇~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

・当ブログへのご意見、ご感想及び情報提供などにつきましては、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。場合によっては、謝礼等も前向きに検討致しますので、宜しくお願い申し上げます。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

※エントリーの容量などの関係で、統一協会及び山上徹也容疑者関係の情報更新等は、お休み致します。今迄の情報などは、下記のまとめをご参照下さい。宜しくお願い申し上げます。

kensyoiinkai.hatenablog.com

(前回のエントリーからの続き)2024年2月10日(土)、TBSテレビ『報道特集』にて「【ジャニー氏性加害問題】実名で性被害を訴えた男性が…遺族「辛かっただろうな」誹謗中傷の矛先は残された家族にも」が放送されました。

 番組では、去年10月に誹謗中傷で自死を遂げられたジャニー喜多川の性加害事件の被害者のお方と、残されたご遺族の無念の想い……そして、今も尚続く、関係者に向けられた誹謗中傷などの現状が取り上げられておりました。

 内容自体は、ある意味、「報道のTBS」の名に恥じないものだったと思いますが、下記の番組の動画ポストにも、またもや……!?

※以下のポスト(旧ツイート)などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

※「ジャニーズ性加害問題当事者の会」元メンバーにして「Kis-My-Ft2」の結成時のメンバーでもあった飯田恭平さんと、「同当事者の会」現メンバーの中村一也さん、そして「忍者」元メンバーの志賀泰伸さん*1らのポストのスクショです。
 飯田さんも上記のポストにてご指摘されておりますが、管見の限り、ジャニウヨ(?)界隈の傾向として、被害者の方々に対し、二言目には「証拠を出せ!」云々と声高に要求しながらも……当の自分たちは、自身の見解等を裏付ける客観的な証拠、信頼に足るソース等を明示した上で主張することは、相対的であれ、少ないような印象も受けます。
 それらしいものがあったとしても、注意深く精査してみると……自分に言わせれば、例によって根拠薄弱な陰謀論、又は根拠不明なデマのオンパレードだったというオチばかりなのですが。
 個人的には、やたら「エビデンス」が大好きな(一部の)反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」のお歴々も、ある意味、似たような一面があるかと考えられます。
 尚、志賀さんご本人は、一部で囁かれていたファンクラブの会費を持ち逃げしたという無責任な噂についても、事実無根と完全否定しておられました。

ja.wikipedia.org

jjpedia.web.fc2.com

※ジャニウヨ(?)界隈の中核たる垢の「出戻り」らのポストなどのスクショです。
 前回とほぼ同様に、上記の『報道特集』の動画ポストにもまた、無数のジャニウヨ(?)らしき引用ポスト、リプライなどが怒濤の如く押し寄せております。
 これらなども、サンプルとして提示したごく一部のものです。

「(『報道特集』は)BPO案件だ!」
「(TBSは)極左北朝鮮に乗っ取られている!」
偏向報道だ!」

「報道加害だ!」
「誹謗中傷は、ジャニオタの仕業では無い!」
「(番組は)ジャニーズファンへの誹謗中傷だ!」
捏造報道だ!」
「ジャニオタへの誹謗中傷や殺害を扇動している!」
「メディアが反日、メディアが汚鮮*2されている証拠だ!」
「#ジャニーさんは無罪」
「切り取り、完全な作文」
 ……などと言わんばかりに、またまた陰謀論じみた感想というか、被害妄想じみた言及等を繰り返しており、BPOへの通報合戦という我が目を疑うような光景が繰り広げられておりました。
「前はジャニオタ役で俳優を雇ってコメントさせた」
 など、俄かには信じられないというか、そもそも、寡聞にして存じませんが。
 それこそ、(客観的な)証拠は?信頼に足る根拠等は……!?
 何度でも言いますが、しばき隊は10年近く前に解散しており、ジャニーズ問題とも無関係の筈ですが。
 余談ながら、かつてNHK大河ドラマ『どうする家康』擁護を繰り返し、同ドラマの時代考証担当の自称(?)・「戦う歴史学者」平山優氏からも重用されていた「NobunagaA」なる垢ですが……最近は、これまた陰謀論じみたポスト等で、ジャニウヨ(?)界隈でも大人気の模様です。

※ジャニウヨ(?)界隈の重鎮たる出戻りが、X(旧ツイッター)に固定しているポストのスクショです。
遺憾ながら、これには明らかな間違いというか、デマ・詭弁等があります。
 例えば、
「司法で捜査してないから真偽分からんけどな」
 ……は詭弁の一種であり、ジャニーズ事務所が『週刊文春』を訴えた民事訴訟を通じて、ある意味、司法による調査は実施されています*3
 同訴訟では、ジャニー喜多川の性加害について報じた『文春』記事の「真実性」が認定され、その法的判断は高裁判決にて確定しております。
「第三者委員会が事実認定したから、それに従っただけなんだが」
「同委員会はヒアリングしただけやで。真偽は調べていないで?」
 ……もまた誤りで、同事務所が設置した「外部専門家による再発防止特別チーム(林眞琴、飛鳥井望、齋藤梓氏ら)」がまとめた「調査報告書」等を改めて精読してみると、同チームは過去の関連記事や告発本の資料などにも一通り目を通し、性加害等の真偽について総合的に判断していたらしい経緯が伺えます。
「証言があったら事実になる世界怖すぎん??」
 に至っては、民事・刑事を問わず、法廷での「証言」は「証拠」になり得るという固い事実を、無視(軽視?)した詭弁かと思われます。
 裁判の証人尋問で出た証人の発言は、文字通り「証言」であり、契約書などと同様に一つの「証拠」となります。
 無論、虚偽の発言をすれば、偽証罪に問われますが。
 一例として、証人Aと証人Bの証言が事実関係などで対立する、又は内容が大きく食い違う場合等では……別の証人Cらの証言等を元に、AとBの証言のどちらが何処まで信用できるのかなど、その真実性(或いは真実相当性など)が争われます。
 こうした場合も、最終的に裁判官から信用性等がある、と評価された証言が、法的な意味での「証拠」として採用されます。
 ジャニーズ問題の場合、『週刊文春』が実質勝訴した民事訴訟において、被害者の少年たちの「証言」に信用性等で軍配が上がっており、ジャニー喜多川の性加害は「真実」であったことの「証拠」として認定されております。
 もとより、個々の「証言」の具体的な効力(証拠価値)などを巡っては、ケースバイケースのようですが。

newsdig.tbs.co.jp

jjpedia.web.fc2.com

friday.kodansha.co.jp

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

www.47news.jp

www.asahi.com

www.cyzo.com

www.jprime.jp

president.jp

dot.asahi.com

nordot.app

raisingvoicesjapan.com

cyber-auditor.jp

www.smile-up.inc

ja.wikipedia.org

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

ja.wikipedia.org

www.theheadline.jp

ja.wikipedia.org

kensyoiinkai.hatenablog.com

ジャニー喜多川の性加害事件の被害者たちを誹謗中傷していたジャニウヨ(?)「Lilalicht_8」と、反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」の軌跡とは

 恐縮ながら、前回同様に、東野篤子・池内恵両氏ら国際政治学界隈ご用達のジャニウヨ(?)「Lilalicht_8」を掘り下げて検証致しますが……この垢は、TLをざっと眺めていれば、時期等による波はあれど、結構な頻度でジャニーズ推しや、ジャニウヨ(?)陰謀論関連のポスト及びリポストが流れて来ます。

 ところが、東野氏ら国際政治学界隈は、全く気付いていないというか、無関心の模様なのです。

 恐らく、たかが芸能界の下世話なスキャンダルだ、取るに足らないゴシップだとばかりに、ジャニーズ問題が深刻な人権問題であり、社会問題であるとの認識が薄いらしいかと推定されます。

 口幅ったい言い方で恐縮ながら、灯台下暗しというか、視野の狭さ、学際的な知識の乏しさなどを露呈している可能性もあるかと危惧しますが。

 結果的に同界隈は、「Lilalicht_8」から付け込まれて、お墨付き及び権威付けのために、半ば利用されているかと考えられます。

 無論、呉座・日本史界隈、そして反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」とて、無関係ではないようですが……!?

※以下のポストなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

「Lilalicht_8」安倍晋三元首相らのジャニーズ関連のポストなどのスクショです。
「当事者の会の面々は、すでにファン有志がエビデンス付きで証明している通り、時系列すら合わないのです。これは「本当の被害者」が声を出すにあたっては大いに妨げになりますし、企業利益を著しく毀損します」
 ……ええ!?ど、どの口が仰るのですか。
 その「ファン有志がエビデンス付きで証明している」って、自分もこれまで散々目を通してきましたが、管見の限りでは……ある意味、それらが一番信用ならないかと思いますが。
 しかも、言うに事を欠いて「本当の被害者」とは、如何なる言い草なのか。
 後付けで恐縮ながら、上記のような中傷に苦しんで、無念の自死に追い込まれた「当事者の会」メンバーをも、暗に「嘘吐き」呼ばわりしている可能性があるかと考えられます。
幾らなんでも、不適切な表現かと存じますが。
インボイス制度反対運動の裏にいた反日勢力」
 うへえ!?悪名高いインボイス制度に「反対」していると、ジャニウヨ(?)界隈では、これまた陰謀論じみた「反日」の稚拙なレッテル貼りをされるようです。
「痴漢冤罪は残念ながらなくならないでしょう…だって、ジャニーズ事務所に対して「証拠も根拠もなく、在籍確認すら拒否する」人たちが当事者でございって顔してお金をたかりにきてる」
 ……お言葉ですが、ずっと、何十年も塗炭の苦しみを味わって泣き寝入りしてきた多くの被害者の皆さんが、やっと声を上げ始めたというのに、文字通り「(客観的な)証拠も根拠もなく」ほぼ完全否定し、こうしてネガティブな言及を続けているのは、何処の誰なのでしょうか。
 鏡を用意してから、喋って下さい、などと非礼を百も承知で、言いたくもなります。
「(被害者が)在籍確認すら拒否する」云々とは、寡聞にして存じませんが。
 多くの識者が指摘しているように、ジャニーズ事務所は長年、契約書はおろか、タレント・Jrなどの在籍名簿すらあるようでなく、基本的にそれらの個人情報等はジャニー・メリー喜多川姉弟らに独占されてきたのが実情だったそうです。
 そのため、通常の企業ならば当然の筈の、過去のタレントなどの在籍確認すら事務所側が思うように出来ず、被害者への補償が遅々として進まない一因にもなっているようなのですが。
 そもそも、ジャニー喜多川の性加害事件を「痴漢冤罪」に擬えて暗に否定するなど、甚だしいお門違いというか、不謹慎の極みでしょう。
「当〇者の会、思った以上に話が大きくなり、ジャニーズ事務所からお金をふんだくれなくなると焦っているんでしょう」
 何を根拠に、「当事者の会」について、そんなことを言うのですか。
 「Lilalicht_8」こそ、大好きな「エビデンス」等を明示するなどしたら、如何でしょうか。
「橋田のことでしょうか?(中略)彼は自分の意見をその場に応じてふわふわ変える人です」
 上記の「橋田」とは、恐らく、ジャニー喜多川の性加害を訴えている元Jr.の橋田康さんのことでしょうが……これまた信憑性に「?」が付く「動画」を元に言及しているのですから、開いた口が塞がらない想いです。
「今ジャニーズにあれこれ難癖をつけているのは、左翼と反社です」
 言うまでもなく、ジャニーズを批判しているのは、左翼云々だけではありません。そもそも、難癖ばかりではないでしょう。
 ジャニーズに批判的な人やメディアなどに対し、闇雲に「反社」の稚拙なレッテル貼りをするなど、「Lilalicht_8」の認知の歪みは……!?
 戦後、実に60年近く続いていたジャニー喜多川の性加害の実態が白日の下に晒され、ひた隠しに隠してきたジャニーズ事務所が厳しい批判を受けた現実を「文化大革命」云々に擬えて被害者ぶるなど、何の冗談かと思われますが。
 野村修也弁護士など、多くの法曹関係者が司法に直接訴えることよりも、暗にADR裁判外紛争解決手続)を、被害者とジャニーズ事務所の両者に提案し続けていたのは……実際問題、現行法では時効の壁などもあり、法の枠内で補償を受けられるのが困難というか、時間がかかり過ぎることも一因かと推定されます。
 もとより、「推定無罪」云々については、既に『週刊文春』が実質勝訴した民事訴訟の判決でジャニー喜多川の性加害の「真実性」が認定され、事実上の決着が付いておりますが。
「ノイズになる情報を削除し続ける」
 いや、そうやって、自分にとって都合の悪い情報やデータ、ニュースなどを徒にシャットアウトすることこそ……実はエコーチェンバー現象になりやすい、陥穽の一種かと考えられますが。
「もうこのジャニーズの案件ははっきりと、有事に向けての情報戦の事前訓練だと思うことにした」
 ……に至っては、恐縮ですが、ある意味、貴女こそ今後、台湾有事などが本当に起こった場合、中国などのプロパガンダに引っ掛かり易い危険性があるかと思われます。
 ご自身がジャニウヨ(?)陰謀論に片足を突っ込むどころか、底なし沼に嵌りつつあるというご自覚が、やはり無いようです。
 後付けで恐縮ながら、ある意味、宝塚もジャニーズに続いて化けの皮が剝がれ、問題が一気に噴出して大変なことになっております。
「ジャニーズ、歌舞伎がやられたら次は宝塚というのはある程度想定内だったよね。(中略)まず何よりも、週刊誌や活動家の資金を断つことに専念なさってくださいね。」
「子供の頃から、3つ(ジャニーズについては後発だけど)とも嗜み楽しんできた私としては、本当に憤まんやる方ないのですよ」
ここでも、週刊誌はともかく、活動家云々という陰謀論じみた言及が……!?
 繰り返しますが、「Lilalicht_8」には……18歳を過ぎたら、自身の好き嫌いと善悪をきちんと区別して判断するのが「分別」であり、「大人」の必須条件であるという認識が欠落しているようです。
「ここまでの流れを~生きられないんです」
エビデンスを出せ」
 ……のポストなど、自身を神棚の最上段に「ご神体」よろしく祀り上げた末のご高説であり、またしても「おまゆう案件・超特大ブーメラン」かと。
「PENLIGHT=キボタネ」の根拠不明な陰謀論を振りかざし、
自分たちがほんの少しでも批判されると、
セカンドレイプ。」
などと被害者ぶるのも、個人的には、もう見飽きましたが。
 それにしても、被害者の自死事件の発覚直後(※2023年11月14日)のポスト(2023年11月17日)でも、何の反省も教訓も無いらしく……一事が万事、これ以降も延々とこうした塩梅のようなのです。
ジャニーズ事務所は中立的立場(略)どちらにもおもねることをしなかった」
 と言っておりますが、実際にはメリー喜多川の夫で右派・保守派の論客として鳴らした作家の藤島泰輔を通じて、ジャニーズ事務所は伝統的に政府・自民党べったりだったらしいのが真相です。
 上記のポストにも改めて明示してありますが、安倍晋三元首相も、自身の人気取りのため、イメージアップのためにジャニーズを最大限「使って」いたようです。
 実際、安倍氏とジャニーズとの蜜月ぶりは、若年層や女性層だけではなく、同氏の岩盤支持層にも好評だった模様ですが。
 自分の記憶では、呉座・日本史界隈でも(以下略。
 尚、上記の新聞紙の写真は……『産経新聞』(2009年8月26日(水))付け朝刊に掲載された麻生内閣(当時)に向けた「応援」の全面広告です。
 「SMAP」の名前で出されたジャニーズ事務所による異例の応援広告は、同事務所と自民党との親密ぶりを……!?

「Lilalicht_8」のポスト及びリプライなどのスクショです。
 相変わらず、東野篤子氏とは、キャッキャウフフな交流の日々を送っているようで、お二人とも何よりかと存じます。
小泉悠(恒星間飛行)・池内恵両氏も……って、うわあ、何を(以下略。

「Lilalicht_8」による板垣勝彦氏のリポストなどのスクショです。
 やはりとでも言いますか、反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」で、ジャニーズ問題の「真実」を大月隆寛・喜多野土竜両氏らと共に追及してきた「トリニティ」のお一人でもある板垣氏ご本人のことを、「Lilalicht_8」は高く評価して重用していたことが伺えます。
 恐らく、板垣氏ご本人にとっても、理由はどうであれ、ジャニウヨ(?)界隈からも熱狂的に慕われるのは、光栄の極みなのかと存じます。
 ところで、板垣氏が「また」マスゴミ憎し(?)の「武勇伝」をご披露していた、上記のプロフィギュアスケーター羽生結弦氏の離婚劇の報道ですが……後付けで恐縮ながら、同氏の電撃離婚の真相は、単純にマスゴミ云々だけでは無いらしいことが、その後の続報等によって明らかになっております。
 別にマスコミ嫌いでも、マスゴミ憎し(?)でも一向に構いませんが、それらで党派性や先入観等を拗らせると、眼鏡のレンズが曇ってしまうことは……結果論であれ、ジャニーズ問題でも、板垣氏は露呈していらっしゃった可能性はあります。
 閑話休題羽生結弦氏の衝撃的な離婚劇の真相については、下記のリンク先の他、
「元妻後見人が実名告発120分「羽生結弦ファミリーが末延麻裕子を追い詰めた」『週刊文春』(2024年1月4日・11日新年特大号)p26~30
……という『週刊文春』特集記事のご一読をお勧め致します。
 羽生氏の元奥様の後見人のお方が、実名・顔写真付きで登場し、羽生夫妻の離婚の真相等について、かなり詳細かつ具体的な告発をしております。
 『文春』本誌も、後見人の発言等について、慎重に裏付け取材をしているようであり、それなりに説得力がありました。
 もとより、自分は『文春』の愛読者でも無ければ、該当記事を全面的に支持するつもりなど毛頭ありませんが……同誌にも寄せられた、羽生サイドの公式コメント等と合わせて読むと、実に興味深いものがあるかと存じ上げます。

bunshun.jp

news.yahoo.co.jp

www.news-postseven.com

www.cyzo.com

伊藤剛氏がリポストしていた大月隆寛(king-biscuit)氏、そして「Lilalicht_8」のリプライなどのスクショです。
 御多分に漏れず、同じ上記の「トリニティ」の板垣勝彦氏と同様に、「Lilalicht_8」は大月氏の信奉者でもあるらしく、「和解」に際して直接エールを送っていたことが確認できます。
 大月氏も、ジャニウヨ(?)界隈で大人気のようであり、恐らく、ご本人も……って、おや、誰か来たようです。

「Lilalicht_8」のポスト及びリポストのスクショです。
 上記の板垣勝彦・大月隆寛両氏とほぼ同様に、喜多野土竜氏も「Lilalicht_8」から高い評価を受けている模様です。
 ある意味、喜多野氏ご本人もジャニーズ問題の「真実」を追及していた「トリニティ」の聖戦士として(以下略。

「Lilalicht_8」のポスト及びリポストのスクショです。
 平山優氏も、炎上柱とまとめ管理人のご両名も、松潤氏の太鼓……ゲフンゲフン、失礼致しました。
 ジャニウヨ(?)界隈でも熱狂的に慕われているようで、ご本人たちもさぞかし鼻が高いかと存じます。
 これには、恐らく、亀田センセイも呉座氏も……ある意味、大いにご参考になるかと存じ上げますが。

「Lilalicht_8」による唐沢俊一のリポストなどのスクショです。
 嗚呼、やはり……ある意味、お約束とでも言うべきでしょうか、呉座・日本史界隈、反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」だけでは無く、ジャニウヨ(?)界隈でも唐沢は「ご意見番」「知恵袋」として大人気のようでした。うへえ……!?
 暇アノン界隈でも人気沸騰で、それに便乗して「Coiaboから訴えられる詐欺」で募金詐欺をしていた記憶も新しい唐沢俊一本人ですが……ここでも、結果的に、喧嘩別れした元弟子(?)の伊藤剛氏と図らずも「夢の共闘」が成立していた模様です。
 無論、伊藤氏ご本人からしてみれば、不本意極まりないでしょうが。
 唐沢俊一伊藤剛氏との腐れ縁は……ある意味、本人たちの意志に関係無く、まだまだ続きそうな予感があります。

※呉座勇一氏や、怒羅衛門ひよこメンバーさんらのポストなどのスクショです。
 亀田センセイ=ネット論客・HN【はむはむ】(ハムハム)、呉座勇一氏=ネット軍師・HN【御座候】のお二人が、mixi時代から一騎当千のご活躍をしていた名コンビであったこと。 
 センセイご本人が、mixiやブログのコメント欄にまで降臨して「えっけん(ekken)」(エッケン)こと越後屋健太氏の「悪口を延々言った」ことなど、今迄の当ブログにおける検証結果とも事実関係などがほぼ一致していることから、やはり信憑性が高い証言かと存じます。
 当時、亀田センセイがmixi
「日本史研究者は左翼が牛耳ってる」
 とよく言っており、呉座氏も同意していたらしいなど、数々の驚愕の新事実(!)も明かされており、くどいようですが、実に意義深いものかと存じ上げます。
 尚、上記の呉座氏の発言での「加藤先生」とは、言うまでもなく、日本近現代史の泰斗である加藤陽子氏のことかと推定されます。
 いやはや、加藤氏ご本人も噂レベルであれ、恐らく、呉座勇一氏と亀田センセイが院生・ポスドク時代からネット上で紡いでおられた「伝説の勇者の伝説」ぶりを……って、おや、誰か来たようです。

※亀田センセイのFacebookのプロフ画面(※2024年1月7日頃)に、mold氏とカワイ韓愈さんらのポスト及びリポストなどのスクショです。
「京大卒の公務員で青識亜論というやつもいるし、学歴はその人の知性を保証しないよね。」
「国立大学の教授にも変なの多いしね。」
 うう、本職は徳島県庁の公務員らしい青識亜論氏はともかく……恐縮ながら、その青識氏の大学及びネット論客の先輩格にして、京大卒・同大大学院博士後期課程研究指導認定退学等の輝かしい学歴を誇り、同大にて「博士号」まで取得した亀田センセイの悪口は……!?

※呉座勇一氏のツイート(現ポスト)のスクショです。
「🐢(※亀田センセイ)先生は教え子の女子大生を狙ってる」
若い女子の処世術的な褒めを「俺に気があるのか」と勘違いしてしまう問題」
 ……真偽不明ですが、やはり、亀田センセイの「大親友」呉座氏ご本人による爆弾告発(?)かと存じます。

 台湾大学の女子学生の皆さんには……非礼を百も承知で、今回は日向坂46のデビューシングルから「キュン」をご紹介致します……!?
 キュンキュンキュン キュンどうして……って、うわあ、何を(以下略。


www.youtube.com

researchmap.jp

note.com

cyber-auditor.jp

kibatai2004.com

www.iblaw.ynu.ac.jp

researchmap.jp

er-web.ynu.ac.jp

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 くどいようですが、18歳を過ぎて「子供」を卒業したら……自身の好き嫌いと善悪を区別して判断し、考えていくのが「分別」であり、「大人」の必須条件かと存じ上げます。

 

*1:因みに、志賀さんご本人も「当事者の会」に一時所属しておりましたが、現在は脱退されて、飯田さんと同様に、独自に活動しておられます。

*2:恐らく、誤字誤記ではなく、「朝鮮(朝鮮人)に汚染されている」という意味での差別用語かと推定されます。無論、あまりも馬鹿馬鹿しい限りですが。

*3:民事訴訟とはいえ、事実上の捜査に該当する、或いはその可能性があるかと考えられます。