亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

反オープンレター黒書⑦ー反オープンレターズと「ジャニーズ性加害問題当事者の会」自死事件の闇~悪霊篇~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

・当ブログへのご意見、ご感想及び情報提供などにつきましては、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。場合によっては、謝礼等も前向きに検討致しますので、宜しくお願い申し上げます。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

※エントリーの容量などの関係で、統一協会及び山上徹也容疑者関係の情報更新等は、お休み致します。今迄の情報などは、下記のまとめをご参照下さい。宜しくお願い申し上げます。

kensyoiinkai.hatenablog.com

・亀田センセイが、立教大学史学会発行の学術誌『史苑』(第84巻第1号)に「佐藤進一の将軍権力二元論再論ー東島誠からの批判への応答を中心としてー」(同p30~p45)という、以前にも当ブログで取り上げた東島誠氏のご高著『「幕府」とは何か 武家政権の正当性』(NHK出版)などからの批判に対する「反論」らしき論文を寄稿されております。

 自分も早速、上記の該当号を探して、同論文を読みましたが……正直なところ、期待外れというか、またもや肩透かしを喰らった気分になりました。

 無論、亀田センセイご本人には、大変恐縮ではございますが。

※以下のポスト(旧ツイート)などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

※自称「野良博士」の新名一仁氏のポストと、その「いいね」欄のスクショです。
 亀田センセイの「親友」たる新名氏の報告を受けてか、呉座・日本史界隈でも、並々ならぬ関心を寄せられていた待望の「反論」でしたが……!?

※鈴木小太郎氏のポストのスクショです。
 遺憾ながら、現時点ではネタバレになる危険性もあるため、亀田センセイの論文に対する詳細な論評等は控えますが……恐らく、鈴木氏ご本人が読まれたら、失望なさる可能性もあるかと考えられます。
 いや、下記の通り、鈴木氏も気を良くして党派性で……って、おや、誰か来たようです。

亀田俊和「佐藤進一の将軍権力二元論再論ー東島誠からの批判への応答を中心としてー」(『史苑』第84巻第1号、立教大学史学会)p30~45から、同誌の表紙及び同p30~31、p42~45をスキャニングしたものです。
 恐縮ながら、個人的には突っ込みどころ満載なのですが……例えば、
「彼(東島誠氏)はこれまで数多くの研究者を批判してきた。一例を挙げれば日本古代史においても、吉川真司の石母田正批判に対して批判を加えている。」
 とありますが、亀田センセイご本人は呉座騒動・反オープンレター騒動等で、北村紗衣氏らオープンレター関係者を始めとする「数多くの研究者」に対して、これまで何を仰っていらしたのか。もうお忘れなのですか。
 そもそも、理由はどうであれ、呉座騒動のきっかけとなってしまった網野善彦に対するレフティ発言等は……!?
 自称「ネット保守」「新保守主義者」「ネット右翼の代表格」のネット論客・HN「はむはむ」として、
フェミニストどもを土下座させて謝らせた!?」
「糞バカ低能野郎!腐れチキン野郎!生きてて楽しいか?害虫野郎!!」
「人間を舐めるな!!!」
 ……などと絶叫し、数多の華麗なる「武勇伝」をご披露されていたのは、何処の誰のことだったのでしょうか。
 下世話な話題でこれまた恐縮ながら、吉川真司氏と言えば、亀田センセイの大学時代の指導教官のお一人であり、博士論文の査読を務めた調査委員のお一人でもあり、センセイご本人に台湾大学への教員(日本語教師)公募の斡旋をされていたお一人でもあります。
 もしかすると、亀田センセイは恩師の……って、うわあ、何を(以下略。
 余談ながら、亀田センセイは上記の鈴木小太郎氏のブログも愛読なされているようで、「註」(13)(同p43~44)では、同(13)における東島批判への論拠としてアドレス等を明示されておりました。
 恐らく、これには、鈴木氏ご本人も欣幸の至りかと存じますが。

www.rikkyo.ne.jp

www.nhk-book.co.jp

www.ritsumei.ac.jp

ja.wikipedia.org

blog.goo.ne.jp

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 因みに、東島氏の上記のご高著『「幕府」とは何か 武家政権の正当性』(NHK出版)の亀田批判等の前身は、2019年に発表された論文「「幕府」論のための基礎概念序説」ですが……亀田センセイは、同論文の発表から約5年、それを加筆修正などして収録した同著の発売から約1年経って、ようやく「反論」を試みるとは……不遜な言い方で恐縮ながら、時機を失ったというか、遅すぎる印象も受けますが。

 恐らく、ご本業の日本語教師、『太平記』(光文社古典新訳文庫、上・下巻)の翻訳(現代語訳)等で多忙を極めていたと推測されますが、そうした事情を差し引いたとしても、これだけ執筆及び発表にお時間が掛かった上で、この内容とは……!?

 そう言えば、2年程前、一部の台湾大学関係者の間でも囁かれていたという、亀田センセイのテニュア取得のお話は……あれから、如何したでしょうか。

 自分としては、その前に、一連の呉座騒動・反オープンレター騒動等で一定のケジメを付けるためにも……大学当局に進退伺いをご提出下さいと、繰り返しお願い申し上げていた筈ですが。

 まさかとは思いますが、それさえも、亀田センセイはお忘れになってしまったとか。

・(前回のエントリーからの続き)先日、放送されたTBSテレビ『報道特集』「【ジャニー氏性加害問題】実名で性被害を訴えた男性が…遺族「辛かっただろうな」誹謗中傷の矛先は残された家族にも」の全編が、YouTubeチャンネルにアップされました。

 が、ある意味、例によって例の如くとでも言いますか……その動画ポストにも、またぞろジャニウヨ(?)軍団が襲来している模様が、確認できます。

 一方、例のジャニウヨ界隈の中核的な垢だったHN「出戻り」に何らかの兆候が……!?

※以下のツイート(現ポスト)などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

※上記のTBS『報道特集』の動画ポストに群がっていたジャニウヨ(?)界隈の垢のスクショなどです。
 これでも、やはり氷山の一角というか、サンプルとして、数あるものの中から一部を引用しております。
報道特集でアップされたSNSの一部の誹謗中傷関連のポストは、検証によりジャニーズファンのポストではないと判明しています。」
「ミスリードはやめろ。まだ偏向報道をするのか?」
偏向報道
「TBSによる人権侵害」
「(ジャニーズファンへの)誹謗中傷を扇動している」
総務省BPOはTBSを至急厳しく指導し、停波処分等も検討してほしい」
 ……およそ論評する価値も無い妄言かと存じます。
 遺憾ながら、こうしたジャニウヨ(?)界隈の垢をヲチを続けていると、精神衛生上(以下略。


www.youtube.com

※ジャニウヨ(?)界隈の「台風の目」とも言うべき「出戻り」垢と、ジャーナリストの松谷創一郎氏、そして……例の炎上柱ことHN「NobunagA」と平山優・倉山満両氏らのスクショなどです。
「出戻り」の消息を巡っては、様々な観測ないし憶測が飛び交っておりましたが……ともあれ、炎上柱は越えてはならない一線を、臨界点を突破しつつある気配がします。
 というか、「出戻り」らジャニウヨ(?)界隈は、自分たちが現在進行形で何をしているのか、自覚があるようで無い模様です。
 もとより、ファンコミュニティだの、それとの交流などを頭越しに否定するつもりは、毛頭ありません。
 口幅ったい言い方で恐縮ながら、そもそも、一口にジャニーズファンと言ってもピンからキリまで様々な人がおります。
 とはいえ、よりにもよって、ジャニウヨ(?)界隈にまで、無防備に接近するのは考え物かと存じます。
 伊藤剛氏が、反・反原発の論調でお気に入りらしい某ジャーナリストといい、偏った対象ばかりから無反省・無批判に「お話」を傾聴し続けていれば、いずれ朱に交われば赤くなるで……!?
 翻って、自称(?)・「戦う歴史学者」平山優氏も、『どうする家康』の時代考証担当を通じて松潤氏とも誼を結ばれたようであり、同氏の私設親衛隊長さながらに『嵐』のFC加入を自身の垢で公表するなど、『嵐』ファン、ひいては下記のジャニウヨ(?)「Lilalicht_8」からの評価も高いようでした。
松潤さんご自身が勉強家」
 文春砲などによると、松潤氏はブラタモリで江戸の歴史などを学んでいたそうですが……それって、勉強に値するのでしょうか。
 そもそも、ブラタモリで「地理」は学べても、「歴史」を学ぶための教材としては……!?
 何故、松潤氏は、平山優氏ご本人のご高著等で歴史を「勉強」しないのか。幾ら首を捻っても、分からないのですが。
「ファンの方たちも悪目立ちする方がおらず」
ええ……(一部の)嵐教の狂信者たちは?
 大体、ジャニウヨ(?)「Lilalicht_8」も、松潤・平山優両氏の大ファンらしいです。
 それ以外にも、「悪目立ち」している松潤氏のファンや信者など、ネット上でも頻繁に見掛けますが。
無論、それらも、全体からみれば……あくまで「一部」だとは、思いたいものですが。
「変な憶測記事を根拠に中傷する」
 恐らく、文春砲を念頭に置いた発言なのでしょうが……反論したかったら、具体的に何処がどう違うかを挙げて、反論して下さい。
 文春砲の続報というか、第二弾(第三弾?)松潤氏が「バカ殿」呼ばわりされても、倉山満氏に対しても、未だにダンマリの自称(以下略。

ameblo.jp

megalodon.jp

www.oricon.co.jp

jbpress.ismedia.jp

www.tokyo-sports.co.jp

bunshun.jp

bunshun.jp

raisingvoicesjapan.com

cyber-auditor.jp

www.smile-up.inc

ja.wikipedia.org

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

ja.wikipedia.org

www.theheadline.jp

ja.wikipedia.org

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

ジャニー喜多川の性加害事件の被害者たちを誹謗中傷していたジャニウヨ(?)「Lilalicht_8」と国際政治学界隈、反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」との「絆」とは

 今回もまた、前回に続いて、国際政治学者・東野篤子氏ご用達らしいジャニウヨ(?)「Lilalicht_8」の快進撃ぶりを中心に、徹底検証しております。

 東野氏といい、同業の池内恵氏といい、ある意味、偉大なる反面教師として、学ぶところもあるかと存じますので。

※以下のポストなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

「Lilalicht_8」のポスト及びリポストなどのスクショです。
「ジャニーズに続き燃やし始められている宝塚~」
 これって、暇アノン界隈などでもお馴染みの、Colabo=日本共産党等の極左勢力によるジャニーズ&宝塚潰しのスキームだ!?……などと言わんばかりの、根拠不明な陰謀論でしょうが。
個人的には、ある意味、既視感ありありというか、見飽きた光景です。全く。
 前にも言いましたが、実際のところ、フェミ・リベラルの人々がジャニーズ問題に「沈黙」し続けていた場合、恐らく、この種の人達は、
 「フェミ・リベラルは、ジャニー喜多川の性加害事件という人権侵害には、ダンマリなのかよ!?」
などと言わんばかりに、高確率で大ハシャギしていたかと予想致します。
「第三者委員会は司法を介入させないよう、勝手に事務所を私刑にしてるし」
 ……いや、「外部専門家による再発防止特別チーム」(第三者委員会?)を設置し、調査を依頼したのは、そもそも、ジャニーズ事務所です。
 というか、ある意味、司法の介入を最も恐れているのも、実はジャニーズ事務所だった可能性が……!?
「普通は「あ、音事協の工策(原文ママ)かしら」と思うじゃん。音事協は大手芸能事務所と民放全局がオルグしてるパージ組織。」
 音事協日本音楽事業者協会)の工作……?
 そんな根拠不明な陰謀論など、常識的に考えて、まず有り得ないでしょう。
 第一、ジャニーズ事務所は、ライバルのバーニングが加盟している音事協には、未だ非加盟です。
 ある意味、バーニングが盟主的な存在の音事協が、窮地に陥った最大のライバルにして非加盟のジャニーズのために、わざわざ火中の栗を拾うとは思えないのですが。
「証拠もなしに言ったもの勝ちの国になる」
 だから、法治国家たる本邦では民事・刑事を問わず、裁判での証言は、証拠になると言ってるでしょうが。
 言うまでもなく、ジャニー喜多川の性加害については、『週刊文春』が実質勝訴した民事訴訟にて、被害者の少年たちの「証言」が「証拠」と司法から認定され、最高裁で確定しております。
「それが君たちが望んだ結果か?」
 これまた宝塚もジャニーズも、韓流云々の、というお決まりの陰謀論じみた論説ですが、 正直なところ、ジャニーズ問題を皮切りに、本邦のエンタメ業界がひた隠しに隠していた数々の人権問題が、少しでも解決の方向に向かうならば……まだマシかと考えております。
 口幅ったい言い方で恐縮ながら、極端な話、個人的には宝塚もジャニーズも、人権侵害の温床であり続けるなら……滅びようが韓流にお株を奪われようが、一向に構いませんが。
 そもそも、多くの識者が指摘しているように、近年の韓国エンタメ業界は……タレントの法的権利の確立であれ、性加害対策であれ、現在も試行錯誤を繰り返していますが、旧態依然の本邦に比べれば一歩も二歩も先を進んでいるのが実情らしいです。
「カードとして都合よく使い捨てにしているよね」
 おおう、ここでも、やはり、「Lilalicht_8」付和雷同する利島一郎の垢が……!?
流石は、亀田センセイの熱狂的な信者かと。
 これには、院生時代、特撮アイドルオタクだったらしいセンセイご本人も、破顔一笑かと存じます。
「絶対ファン辞めませんから」
 もとより、ファンを辞める必要はありませんが、被害者への中傷は、直ちに止めて下さい。
 大体、ジャニウヨ(?)の「矛盾点や~」などの言い草こそ、一番信用ならないかと考えられるのですが。
 被害者の方々を散々攻撃している貴女たちが、ほんの少しでも批判ないし反論されると、ぴえん仕草(?)で被害者ぶるのもまた、直ぐに止めて下さい。
「ジュリーさんって何か悪いことしましたっけ?」
 お言葉ですが、藤島ジュリー景子氏の場合……結果的に長年、何もしてこなかった(何もできなかった)責任もあるかと考えられます。
 ある意味、理由はどうであれ、いじめの「傍観者」が、ずっと見て見ぬ振りをしてしまった関係者が……被害者から、時には加害者と同等か、それ以上に憎まれ、恨みを買ってしまうのもむべなるかな、かと存じます。
 個人的には、ジュリー氏もまた、稀代の毒親というか、あらゆる意味で「難物」だったらしい母親のメリー喜多川の被害者だった一面もあるかと思いますが。
 というか、またもや被害者の志賀泰伸さんを攻撃しているジャニウヨ(?)たちでした。
「ジャニーズが寄付しまくってることも取り上げてくれ」
 これもジャニウヨ(?)界隈の鉄板ネタですが、あのジミー・サヴィルでさえも、生前は篤志家で知られ、寄付などの慈善事業にも熱心でしたが。
それで、生前に犯した「罪」が、帳消しになるとでも……!?
 今になって、ジャニーズがチャリティーライブをしていた……なんて、殊更に取り上げる必要も無いでしょう。
「文春とBBCの捏造タッグ」
「次は相撲にきた」
 いやはや、陰謀論の底なし沼に嵌ってしまうと……極端な場合、社会のあらゆる事件・スキャンダルなどが、一本の「点と線」で繋がっているように見えてしまうようです。
 因みに、統一協会問題を追及しているジャーナリストの鈴木エイト氏と、紀藤弁護士は……ジャニウヨ(?)界隈でも、憎悪と怨嗟の対象らしいです。
「伝統文化」
 ……って、何度でも言いますが、歌舞伎、百億歩譲って宝塚はともかく、ジャニーズの何処が本邦の「伝統文化」に値するのでしょうか。
 繰り返しますが、半世紀以上も続いていた児童への性的虐待がベースの、無数の子供の「涙」……およそ千人を超える犠牲者の上に成り立つ「伝統文化」など、基本的に全否定されて然るべきかと存じます。
 そもそも、保守であれ何であれ、「守るべき伝統」と「悪しき伝統」を安易に混同すべきではないでしょう。
 特に人権侵害の危険性が高い「悪しき伝統」など、時間が掛かっても改善するか、中長期には廃絶も検討すべきかと。
因みに、「植P」とは、TBSの植田博樹プロデューサーのことです。
 植田氏は、ジャニーズ問題発覚後も……熱烈なジャニーズ贔屓及び擁護の論調で知られておりました。
 それが高じてなのか、この頃、ジャニーズを退所した元キンプリの岸優太氏を誹謗中傷するなどして、大炎上し、勤務先のTBSからも厳重注意を受けるトラブルまで引き起こしていました。
 そうした経緯もあり、X(旧ツイッター)の垢も削除と復活を、繰り返しているようですが。
 いずれにせよ、ごく一部を除いて、辞めジャニを抜け忍の如く敵視する傾向が強いジャニウヨ(?)界隈で……植田氏ご本人は、絶大な人気があるようです。
やはり、類は友を(以下略。
 尚、統一協会問題を追及しているジャーナリストの鈴木エイト氏と、紀藤弁護士は……ジャニウヨ(?)でも怨嗟の対象になっている模様です。
 お二人が、統一協会問題と並行し、ジャニーズ問題も追及していることだけでは無い模様ですが。
 翻って、呉座・日本史界隈、反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」だけではなく、ジャニウヨ(?)界隈でも統一協会が大人気なのかは、不明ですが……!?

arctimes.com

friday.kodansha.co.jp

jisin.jp

www.chunichi.co.jp

geitopi.com

ja.wikipedia.org

「Lilalicht_8」と東野篤子氏、「Lilalicht_8」からも覚えが目出度い炎上柱のポスト及びリポストなどのスクショです。
「私は心理学の専門家ではないのでネット粘着者の心理に関して大した分析などは出来ないのですが、素材ならばたっぷり提供できるような状況です。是非私の事例を専門家に生かしていただきたいと思います。」
 (;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ(;゚Д゚)…?!え……?それって……!?
「一定の社会的地位にある人がネット中傷に溺れていく事例について紹介する予定だったので、あまりにもおあつらえ向きのネタをいただいてしまった」
 ひ、東野氏!?某氏でなくとも、そこ!
 今もほぼ現在進行形で、ジャニー喜多川の性加害事件の被害者の方々や、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」への誹謗中傷を繰り返している可能性のあるジャニウヨ(?)の一人が、「Lilalicht_8」が目の前にいるでしょうが……!?
 不遜な言い方で恐縮ながら、東野篤子氏の目は節穴(失礼)か、何かなのですか。
「「一定の社会的地位にある人がネット中傷に溺れていく事例」についての(東野)先生の分析と解説、お待ちしております!私もこれ、本当に謎で…私なりの考察はある程度あるのですが」

 うええ!?「Lilalicht_8」もまた、自身が何を言っているのか、そして今まで何をしてきたのか。
 非礼を百も承知で、自分に言わせてもらえれば……最大の謎は、貴女ですよ、「Lilalicht_8」!!
 くどいようですが、いい加減、鏡を見てから、喋ったら如何ですか。
 不謹慎ながら、皮肉な笑いを堪えるのに必死で、自分は、自分は……!?
 東野篤子氏と「Lilalicht_8」
 傍目にはお互いに無自覚であり、反省がゼロのようでもありますが、やはり、ここまで来ると……大真面目な話、背筋に悪寒が走るのを感じます。

「Lilalicht_8」池内恵・東野篤子両氏らのポスト及びリポストなどのスクショです。
 国際政治学界隈でも、池内・東野両氏にとどまらず、福田充氏からも一定の評価を受けるなど、一目も二目も置かれているらしい「Lilalicht_8」ですが……その正体を知ってか知らずかは不明とはいえ、この人達にとって、やはり、ジャニーズ問題など「所詮は芸能界……」云々で、どうでもいいことなのかと推定されます。
 国外の人権問題、特に中国・ロシアなどの人権問題には人一倍敏感でも、国内はトコトン無関心というか、冷酷でさえあるイメージが。
或いは、何らかの理由で不問ないし黙認している可能性も……!?
 まあ、内外を問わず、この手の人達にとって人権問題とは、極端な話、人権侵害を口実に他国(又は、その国の国民・民族など)を牽制するための外交カ……ゲフンゲフン、失礼致しました。

※呉座勇一氏や、怒羅衛門ひよこメンバーさんらのポストなどのスクショです。
 亀田センセイ=ネット論客・HN【はむはむ】(ハムハム)、呉座勇一氏=ネット軍師・HN【御座候】のお二人が、mixi時代から一騎当千のご活躍をしていた名コンビであったこと。 
 センセイご本人が、mixiやブログのコメント欄にまで降臨して「えっけん(ekken)」(エッケン)こと越後屋健太氏の「悪口を延々言った」ことなど、今迄の当ブログにおける検証結果とも事実関係などがほぼ一致していることから、やはり信憑性が高い証言かと存じます。
 当時、亀田センセイがmixi
「日本史研究者は左翼が牛耳ってる」
 とよく言っており、呉座氏も同意していたらしいなど、数々の驚愕の新事実(!)も明かされており、くどいようですが、実に意義深いものかと存じ上げます。
 尚、上記の呉座氏の発言での「加藤先生」とは、言うまでもなく、日本近現代史の泰斗である加藤陽子氏のことかと推定されます。
 いやはや、加藤氏ご本人も噂レベルであれ、恐らく、呉座勇一氏と亀田センセイが院生・ポスドク時代からネット上で紡いでおられた「ネット戦記」を……って、おや、誰か来たようです。

※亀田センセイのFacebookのプロフ画面(※2024年1月7日頃)に、mold氏とカワイ韓愈さんらのポスト及びリポストなどのスクショです。
「京大卒の公務員で青識亜論というやつもいるし、学歴はその人の知性を保証しないよね。」
「国立大学の教授にも変なの多いしね。」
 うう、本職は徳島県庁の公務員らしい青識亜論氏はともかく……恐縮ながら、その青識氏の大学及びネット論客の先輩格にして、京大卒・同大大学院博士後期課程研究指導認定退学等の輝かしい学歴を誇り、同大にて「博士号」まで取得した亀田センセイの悪口は……!?

※呉座勇一氏のツイート(現ポスト)のスクショです。
「🐢(※亀田センセイ)先生は教え子の女子大生を狙ってる」
若い女子の処世術的な褒めを「俺に気があるのか」と勘違いしてしまう問題」
 ……真偽不明ですが、やはり、亀田センセイの「大親友」呉座氏ご本人による爆弾告発(?)かと存じます。

 台湾大学の女子学生の皆さんには……非礼を百も承知で、今回は初音ミクが歌う「悪霊」をご紹介致します!
 ゴメンよ 貴方には成れない♪ 私そんなに綺麗じゃないので ……って、うわあ、何を(以下略。


www.youtube.com

researchmap.jp

note.com

cyber-auditor.jp

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

※ネットでの拾い物で恐縮ながら、
「寛容のパラドックス」とは、オーストリア出身のイギリスの哲学者カール・ポパーが提唱した概念です。

「寛容は、不寛容に対して、寛容であるべきでは無い」
 ……私見ですが、ある意味、呉座・日本史界隈、暇アノン界隈、そして亀田センセイを筆頭とする反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」の問題を考える上で、参考になるかと存じます。
ジャニーズ問題や統一協会問題を考察する上でも……!?

 管見の限りでは……上記の「寛容のパラドックス」等で、歴史的大失敗に終わってしまったのが、戦後の本邦におけるジャニーズ問題であり、統一協会問題の一面だったかと存じます。

 単純にジャニーズと統一協会を同列で論じる訳にはいかないものの……「不寛容」の代名詞という点では、ある意味、共通しているかと。

 特に、東野篤子氏ご本人からの寵愛を一身に受け続けている感もある「Lilalicht_8」は……!?

 


www.youtube.com