亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

ネット論客としてスターになった俺は、日本中世史界隈をも無双するー亀田俊和氏のHN【はむはむ】時代の栄光の軌跡を追う~其の拾伍~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

・当ブログへのご意見、ご感想及び情報提供などにつきましては、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。場合によっては、謝礼等も前向きに検討致しますので、宜しくお願い申し上げます。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

※エントリーの容量などの関係で、統一協会及び山上徹也容疑者関係の情報更新等は、お休み致します。今迄の情報などは、下記のまとめをご参照下さい。宜しくお願い申し上げます。

kensyoiinkai.hatenablog.com

・前回でも取り上げた『週刊文春』(2024年3月24日号)松潤氏の記事ですが……未読の方には恐縮ながら、実は以下のような「俳優としては~」の続きもあります。

 松本といえば、昨年の大河ドラマ「どうする家康」で主人公・徳川家康を演じた。小詩は昨年十月十九日号で松本が脚本を〝改悪〟したり、助監督に「殺すぞ」などと発言していたことを報じた。問題行動はそれだけではなく。

「キャスティングにも口を出しており、家康が最も愛した側室の阿茶局役には元カノの井上真央を『井上さんなんて、どうですか?』と推薦してきたのです。スタッフは最後までドラマの私物化に呆れていました」(芸能プロ関係者)

 俳優としては茨の道だという。

二宮和也のような演技力もないからドラマオファーがそうあるわけでもない。なのに本人は小栗旬らと同格の役者と思っている節があるから……。それに大河でのスタッフへの振る舞いは今のコンプラ時代見過ごせない」(映画プロデューサー)

「どうする松潤 独立計画を最強ブレーンに直撃した」『週刊文春』(2024年3月24日号)p20から。

 上記の内容が事実だとしたら……やはり、松潤氏は裸の王様もいいところだったと思われます。

 本来ならば、年長者で曲がりなりにも「教育者」であった平山優氏などが……って、おや、誰か来たようです。

※以下の写真などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

※「どうする松潤 独立計画を最強ブレーンに直撃した」『週刊文春』(2024年3月24日号)p19の写真です。
 恐らく、この記事もチェックされていた可能性もある『どうする家康』で時代考証をご担当されていた自称(?)「戦う歴史学者」こと平山優氏のご心境(以下略。

bunshun.jp

friday.kodansha.co.jp

asajo.jp

www.nikkan-gendai.com

www.cyzo.com

smart-flash.jp

raisingvoicesjapan.com

cyber-auditor.jp

www.smile-up.inc

ja.wikipedia.org

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

ja.wikipedia.org

www.theheadline.jp

ja.wikipedia.org

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

●亀田センセイが私淑していた模様の軍事ライターの権威・JSF氏の「真実」とは……!?

 以前、亀田センセイが、今や軍事ライターの大御所的存在のJSF氏に私淑していたらしい事実に少しだけ触れましたが……そのJSF氏にも、センセイとほぼ同様に、ネット論客としての「裏の顔」があった模様です。

 ルポライター清義明氏らの証言によると、JSF氏の前身は……旧2ちゃんねるで、あの在特会初代会長の桜井誠コテハン:Doronpa)などを世に送り出した悪名高い嫌韓反韓掲示板「ハングル板」の常連コテハンだったそうです。

 言わば、当時から、ネット右翼の代表格というか、草分け的存在でもあったとか。

 又、JSF氏は……当時、旧2chの軍事板を通して知り合ったコテハン仲間達と共に、亀田センセイのネット論客・HN【はむはむ】時代のブログ*1の過去ログ等も一部収録されていた、あの『軍事板常見問題&良レス回収機構』運営者のお一人でもあったという輝かしい「戦歴」も判明しております。

 とどのつまり、JSF氏も亀田センセイも……恐らく、アマチュア時代からネット論客(orネット右翼仲間?)としてお互いのことを薄々であれ知っており、親しく交流していたらしい可能性が更に高まったと言えます。

 一時期まで暇アノン界隈でも、ご活躍していた「軍歴」といい、やはり、ネット右翼同士、類は友を呼ぶとか!?

※以下のポストなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

JSF氏のポストをリポストしていた池内恵・東野篤子両氏と、ルポライターの清義明氏らのポストなどのスクショです。
「私は既に達韓。」
「私はハングル板の元古参」
 ……ある意味、強烈なパワーワードかと思われます。
 いっそ額縁にでも入れて、自室に飾っておきたい位です。はい。
 上記のように、国際政治学界隈でもご用達のJSF氏ですが……百億歩譲って、是々非々であれ、ある意味、亀田センセイの「お仲間」であったという厳然たる事実は、頭の片隅に入れておいても損は無いかと考えられます。
 それにしても、JSF氏があの嫌韓反韓デマの温床であり、極右レイシストの揺籃の地でもあった「ハングル板」の常連コテハンだったとすると、渡韓先にて華麗なる演舞をご披露するなど、嫌韓疑惑が燻っている亀田センセイご本人も、嫌韓反韓面でJSF氏から何らかの薫陶を受けていた可能性があるかと存じます。
 更に言えば、亀田センセイもまた「ネット右翼の代表格」のネット論客・HN【はむはむ】として、「ハングル板」に降臨していた、又はROM専であった可能性等も出てきました。
 無論、そうなると、呉座勇一氏も……いや、まさか、そんなことは!?
 いずれにしても、JSF氏の信奉者だったらしい亀田センセイご本人が……同氏の過去の「戦歴」を全くご存知無かったとは考えられません。
 余談ながら、当時、イラク戦争万歳!と言わんばかりの論陣を張っていた国際政治学者というか、イスラム研究者と言えば……以前にも当ブログにて指摘していた池内恵氏ご本人が、真っ先に浮かびますが。

JSF氏が運営していた個人サイト『週刊オブイェクト』の過去ログ(2005年9月17日~18日頃)のスクショです。
 よく見ると、
フェミニストどもを土下座させて謝らせた!」
「糞バカ低能野郎!腐れチキン野郎!!生きてて楽しいか?害虫野郎!!!」
「人間を舐めるな!!!」
 ……などと公言し、「伝説の勇者の伝説」ぶりをご披露されていた自称「ネット保守」「新保守主義者」「ネット右翼の代表格」のネット論客・HN【はむはむ】=亀田センセイと思しき方が、JSF氏の記事を巡って交流していた一端が伺えます。
 その傍証として、亀田センセイが運営していたブログのURLも貼られており、コメントの論調といい、センセイご本人であった可能性は高いかと考えられます。
 尚、上記の【はむはむ】のコメントの投稿日時などは、前後の文脈等から類推すると、「2005年9月18日00:43頃」だったかと思われます。

JSF氏が運営していた個人サイト『週刊オブイェクト』の過去ログ(2007年3月7日~9日頃)のスクショです。
 やはり、ここでもネット論客・HN【はむはむ】=亀田センセイと思しき方が、JSF氏の記事のコメント欄に出没しておりました。
 因みに、このログでの【はむはむ】のコメントの投稿日時などは、前後の文脈等から類推すると、「2007年3月9日21:58頃」だったかと思われます。

『軍事板常見問題&良レス回収機構』「FAQ of FAQ」(本サイトに関するFAQ)内にある「アカデミズムにおける真贋」コーナーに所蔵されていた、亀田センセイ=ネット論客・HN【はむはむ】と呉座勇一氏=ネット軍師・HN【御座候】のブログ及びmixi垢などの過去ログの一部です。
時期的には、2008年10月20日~2009年2月15日頃のログになります。
 個人的には、実はずっと疑問に思っていたのです。
 こうした大量の収録(転載)は当然ながら、著作権者の許諾が得られていなければ「無断転載」であり、著作権法上の「引用」に関する法的要件を満たしているとは思えなかったからです。
 にも拘らず、著作権者の亀田センセイや呉座勇一氏が抗議したらしい、という情報も寡聞にして存じません。
 ということは、阿吽の呼吸であれ、暗黙の了解であれ、亀田センセイや呉座勇一氏は何らかの理由で黙認していらっしゃるのではないか、と。
無論、正確な経緯などは不明ですが。
 今回、このサイトの運営者のお一人がJSF氏であり、【はむはむ】時代の亀田センセイとネット限定であれ、親交があったことが確実になったことで、長年の疑問が氷解致しました。
 恐らく、亀田センセイの「盟友」の呉座氏のmixi垢のログの一部が、こうして「転載」されていたのも、センセイご本人が培ったご縁と人脈の賜物のお陰かと存じます。
 いずれにしても、亀田センセイと呉座勇一氏のバックボーンの一つが……JSF氏らとのご縁を通じた、旧2chのハングル板であった可能性も出て来たかと思われます。
 まさかとは思いますが、当時、ハングル板などでも猖獗を極めていたらしいドロンパ時代の桜井誠のことも、亀田センセイや呉座氏はリアルタイムでご存知だったのでは……いや、そんなことは!?

news.yahoo.co.jp

mltr.ganriki.net

mltr.ganriki.net

mltr.ganriki.net

w.atwiki.jp

obiekt.seesaa.net

obiekt.seesaa.net

obiekt.seesaa.net

dic.nicovideo.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

note.com

note.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

togetter.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

※京大公認の「京大歴史研究会・ビザンツ帝国同好会」、及びその関係者のお一人と目されているしろちち氏らのポストなどのスクショです。
 くどいようですが、例のジャニウヨ(?)垢の「Lilalicht_8」が、しろちち氏と共に、上記の池内恵氏のポストにも「いいね」をしていたことが分かります。
  しろちち氏は、北村紗衣・隠岐さや香両氏らを始めとするオープンレター及び同関係者らに対しても、二言目には、
「呉座先生へのネットリンチ
「デジタルタトゥー(笑)」
「「言論人」としての信用を壊す頭ハッピーセットなんですよね。」
「全部ブーメランになって脳天に突き刺さっているし。」
「人文学発展のためには彼等のワガママを潰すべき」
 ……等々、ある意味、先輩にして「大親友」の亀田センセイに負けじと言わんばかりに、ド派手な「英雄叙事詩」をご披露されておられました。
 特に、
「「言論人」としての信用を壊す頭ハッピーセットなんですよね。」
 に至っては、やはり、前後の文脈等を踏まえると、隠岐氏への人格攻撃の可能性があるかと存じます。
 こうした件について、亀田センセイが大先輩として、内々であれ、しろちち氏ご本人を注意したらしい、というような情報等は寡聞にして存じませんが。
 無論、「京大歴史研究会・ビザンツ帝国同好会」の関係者も、ほぼ同様です。
 尚、しろちち氏ご本人は……その後、呉座氏サイドが労働裁判、オープンレター訴訟でいずれも「実質二連敗」し、
「オープンレターは、キャンセルカルチャーでは無い」
「違法でも名誉毀損でも無い」
日文研の処分とも無関係であり、何の因果関係も無い」
 ……と、法的判断が確定しても、ご自身の華々しい「武勲」に酔っていらっしゃる模様ですが。
 これには、やはり、しろちち氏の「大親友」たる亀田センセイも……って、うわあ、何を(以下略。

ヤッコたんさんのツイート(現ポスト)に添付されていたスクショです。

※呉座勇一氏や、怒羅衛門ひよこメンバーさんらのポスト及びリポストなどのスクショです。
 亀田センセイ=ネット論客・HN【はむはむ】(ハムハム)、呉座勇一氏=ネット軍師・HN【御座候】のお二人が、mixi時代から一騎当千のご活躍をしていた名コンビであったこと。 
 センセイご本人が、mixiやブログのコメント欄にまで降臨し、「えっけん(ekken)」(エッケン)こと越後屋健太氏の「悪口を延々言った」こと。
 ……等々、今迄の当ブログにおける検証結果とも事実関係等が、ほぼ一致していることから、やはり信憑性が高い証言かと存じます。

 尚、上記の呉座氏の発言での「加藤先生」とは、言うまでもなく、日本近現代史の泰斗である加藤陽子氏のことかと推定されますが。

「京大以外の大学のことをばかにする」同級生たちに驚き


――九月さんは大学院の頃に芸人活動を始められましたが、それ以前の学部在学時代はどのような学生だったのでしょうか?

九月:入学してすぐは周りの空気になじめず、1年生のときは2~3単位くらいしか取れませんでした。最終的に大学に行かなくなってしまいました。というのも、大学の雰囲気が「自由の学風」から想像されるものとは程遠く感じられたんです。ずっと偏差値ランキングみたいなヒエラルキーがそばにある感じというのでしょうか。大学生というより、進学校の4~5年生をやってる感じがしてしまったんです。
 
出身校をわかりやすく表すなら、僕の出身校は“進学校弱”くらいだったのですが、周囲のほとんどは“進学校強”出身者ばかりで。彼らは京大以外の大学のことをめちゃくちゃばかにしていたのですが、それにすごくびっくりしてしまって。住んでいる世界や育ってきた環境がそもそも違うな、と思ったのも大学生活に絶望した理由のひとつです。
 
――怖いですね(笑)。

九月:怖いですよね(笑)。「京大なんて受かって当たり前」「国立大以外に行くヤツは馬鹿か不良か不登校」とか平気で発言するんですよ。そのため、彼らと持っている感覚や常識のラインが全然違うなと感じてしまい、雰囲気についていけずに居場所がないように感じてしまいました。

“あえて”京大進学を選んだ芸人が学生生活に絶望した出来事。「同級生が京大以外の大学のことを…」 | 日刊SPA!

唐沢なをき『まんが家総進撃』第3巻(KADOKAWA)p91~92から。
「みんな馬鹿ー、みんな馬鹿―、みんな~馬鹿ー♬ 私をのぞいてみんな馬鹿~♬ はっはっはっ はっはっはっ はっはっはっ」
 深夜に悪酔いして帰宅するも、いつも絶好調のギミノリ大先生と、それに苦言を呈する「親友」の逆富士イヌヒコとのシーンを、改めて亀田センセイにご紹介致します。
 いやあ、ギミノリ大先生のモデルと噂されている唐沢俊一の「俺様以外、み~んな馬鹿!!m9(^Д^)プギャー」イズムが大爆発している名シーンかと存じます。

「京大なんて受かって当たり前」

「国立大以外に行くヤツは馬鹿か不良か不登校
 ……という上記の京大の(一部)学生たちによる謎の「京大基準」「京大クオリティ」等からすれば、言うまでもなく、亀田センセイも後輩にして「大親友」のしろちち氏も、テッシーも青識亜論氏も、木村幹・徳永信一両氏や黒田勝弘らも正真正銘にして完全無欠の「真人間」なのでしょう。
ビバ!神から選ばれし京大生(京大OB)に栄光あれ……!?
 もとより、亀田センセイの「盟友」の呉座勇一氏(東京大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学)、そして唐沢の弟子筋であるらしい東京工芸大学芸術学部マンガ学科教授の伊藤剛氏(名古屋大学理学部地球科学科卒)も(以下略。
 余談ながら、唐沢俊一の最終学歴は表向き「青山学院大学卒業」らしいですが……実際には学歴詐称疑惑が燻っており、厳密には「卒業」の有無はおろか、入学及び在籍の事実さえも怪しいようですが。

nikkan-spa.jp

researchmap.jpnote.com

note.com

ygoza.hatenablog.com

web.archive.org

ygoza.hatenablog.com

ygoza.hatenablog.com

ygoza.hatenablog.com

ameblo.jp

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 ところで、上記の清義明氏から「基本的にパワーポリティクスでアメポチ」と評価されているJSF氏が、現在進行形のイスラエルによるパレスチナ侵攻で、どちらかというと、イスラエルに批判的な論陣を張っているらしいのは、何故なのか。

 答えは池内恵・東野篤子両氏にあるというか、恐らく、言わずもがなかと存じます。

 


www.youtube.com

*1:現在は削除済み。