亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

GKT/MWー「とある御仁」の一方通行~呉座騒動篇~

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

女性蔑視投稿で炎上の呉座勇一氏 知人は「彼は食事中もスマホを手放さないSNS中毒」 | デイリー新潮

「匿名で悪口スクショが続々と…」呉座勇一氏“中傷投稿”問題、渦中の北村紗衣氏が語る顛末 | 文春オンライン

自分を責める気持ちが湧いてきて…呉座勇一氏“中傷投稿”問題、北村紗衣氏が語る「二次加害の重み」 | 文春オンライン

知識人「言論男社会」の深すぎる闇…「呉座勇一事件」の背景にあったもの(後藤 和智) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

令和三年・呉座の乱:ロマン優光連載183 (2021年3月26日) - エキサイトニュース

ベストセラー『応仁の乱』呉座勇一さんを名古屋大教授らが提訴 「オープンレターを削除する義務ない」 - 弁護士ドットコム

武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコム

・当ブログへのご意見・ご感想などは下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

・既にご存知のお方もおられるでしょうが、本年7月15日(金)に『呉座勇一先生の裁判を支える会』という、呉座勇一氏の一連の裁判闘争のバックアップを謳う支援会が発足しました。同会の代表は、呉座氏の友人でもある創価大学経済学科准教授の中田大悟氏だそうです。

※以下のまとめなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します

twitter.com

gozasupport.blog.fc2.com

ygoza.hatenablog.com

 ……同会としては、幅広く寄付を募ることで、集めた寄付金を呉座氏の訴訟費用の一部にあてがう目論見のようです。計画倒れに終わっていたクラウドファンディングの代替が、とどのつまり、今回の寄付らしいですが。

※以下のまとめは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します

togetter.com

 ……これまた後付けで恐縮ながら、結果論であれ、そもそも、呉座氏が2018年11月頃に信州大学へ多額の寄付(少なく見積もっても500万以上)などしなければ、裁判費用も自腹で何とかなった可能性もあると考えられますが。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

www.shinshu-u.ac.jp

 無論、寄付を募る云々は、ご本人たちのご自由です。しかし、2018年に発覚した医学部不正入試事件の被害者の女性たちを「お嬢様の自己実現なんて知らんがな。」などと言及していた呉座氏が、どのツラ下げて今更、他者に援助を求めるのでしょうか……?遺憾ながら、ボンクラの駄目人間たる自分には、呉座氏を中心とする所謂「呉座界隈」の大天才人たちの思考回路が「1ミクロン」も理解できません。願わくば、呉座氏ご本人に、ご教示頂きたく存じます。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 ……良い機会ですから、この際、非礼を百も承知で、呉座騒動に関する私見を簡単に述べさせて頂きたく存じ上げます。悪しからずご了承下さい。

 一連の呉座騒動で、呉座勇一氏の何が最たる問題だったのか?

 一言で言えば、「呉座氏のツイッターが鍵垢*1である以上、基本的に被害者ご本人が、呉座氏をツイッターでフォローしていない限り、ご自身の被害の何たるかを明確に認識できない、自覚しづらいこと」「被害の証拠を確保した上で、反論なり、抗議なり、対抗措置等を打ち出すことが極めて困難であったこと」「幾つかの例外はあるにせよ、呉座氏ご本人の言いたい放題であったこと」……まだ他にも論点は多々ありますが、大きく分けると、この三点に尽きると考えられます。

 卑怯な言い方で恐縮ながら、自分だったら自身の全く与り知らぬところで、見知らぬ他人から公の場で何年にも渡って執拗かつ徹底的に言及されたり、一方的に論評され続けたりしている事実を何かの拍子で確認することができたら……。それこそ瞬間核融合炉になるでしょう。仮定の話ですが、活火山の如く噴き上がる怒りと激情が混淆したマグマを制御しきれたかどうか。日本史界隈の不世出の天才たる呉座氏と違って、未熟な自分には自信がありません。誠に遺憾ながら、です。

 実際、呉座騒動時、鍵垢とはいえ呉座氏のツイッターのフォロワー数が5000前後もあったので、名誉毀損などが成立する余地は有り得るというご指摘は複数ございました*2

 もとより、呉座氏とて、ご自分だけ絶対安全な後方に陣取って、他者をあれこれ批評するつもりなど、毛頭無かったでしょう。これは自分の勝手な推測ですが……呉座氏は『応仁の乱』(中公新書)の大ベストセラーなどで、ご自身の名声が否応無しに高まり、良くも悪くもその一挙手一投足の影響力も比例して上がったこと。ご自分の発言に、以前とは違った重みが生じたこと。さらに言えば、ツイッターのフォロワー数が、鍵垢とはいえ、いつしか5,000の大台に乗り、日に日に業界内外への波及力が増していたことなどを、何処までご自覚なされておられたのでしょうか?

 遺憾ながら、応仁の乱』以後、ご本業に加えて講演、執筆、メディアへの出演などで超多忙を極めておられた呉座氏は、これらのリスクなどをゆっくりと考えておられる余裕も無くなっていられた可能性があります。

 その挙句に起こってしまったのが……自称「ネット保守」「新保守主義者」「ネット右翼の代表格」のネット論客・HN【はむはむ】としての裏の顔を持っていた亀田センセイが巻き起こした「レフティ」云々の舌禍事件でした。無論、センセイも故意かつ意図的に起こしたものでは無かったと思いますが、結果として、予期せぬ形で巻き添えを喰らった呉座氏は……ここから先は言わずもがな、でしょう。

 閑話休題。いずれにせよ、今回の寄付云々の話は、ネット上でも賛否両論のようです。

※以下のまとめは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

 ……またまた恐縮ながら、自分としては呉座勇一氏ご本人に、そして亀田センセイにも、改めまして下記の言葉を贈りたいと存じ上げます。

 

「お坊ちゃまどもの自己実現なんて知らんがな!!!」

 

 何度でも申し上げますが、呉座氏も亀田センセイもご自分たちで撒いた種は、ご自分たちで責任を持って刈り取って下さい。それが「大人」として、一端の「社会人」としての責務だと存じますので、宜しくお願い致します。

・そんな呉座氏ですが、実は……以下のような前衛的かつ芸術的な画像(?)を添付したツイートにまで「いいね!」をしていたらしい疑惑を、偶然発見致しました。

※以下のスクショなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します

※呉座勇一氏が、かつてご自身のツイッターアカウントで密かに「いいね!」をしていたらしいと推定されるツイートです。恐らくは、ゲーム『艦隊これくしょん』シリーズこと『艦これ』の艦娘(キャラ)の「速吸」とコラボした、ローソン限定の『瀬戸内レモンサワー』の写真でしょう。後に該当ツイートは削除されたようですが……それにしても、名状し難い何かを感じさせてくれます。

dic.pixiv.net

liquarworld.com

admiraldesk.net

 ……もとより、ツイッターの「いいね!」はブックマーク代わりに使用される場合もあり、私事で恐縮ですが、かく言う自分もその一人ではあります。呉座界隈では「いいね!」云々で批判されるのは心外だ!という議論もあるようですが。ともあれ、これが事実だとすると……口幅ったい言い方になりますが、自分としては呉座氏の「真意」を測り兼ねます。やはり、呉座氏のような本邦を代表する若き天才歴史家と、『人間失格』(太宰治)でも愛読しているのが似合いそうな自分とでは、知能指数からして異なる可能性があります。

 もとより、自分は呉座氏が如何なるご趣味、性的嗜好セクシャリティなどの持ち主であろうと、ご本人のご自由であると考えております。宜しくお願い申し上げます。

●「とある御仁」こと鮭缶氏の知られざる光輝な軌跡

 これまで当ブログでは、呉座騒動の隠れた主演(?)のお一人……「とある御仁」こと鮭缶氏のことも折に触れて取り上げて来ました。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 とどのつまり、北守氏から名指し(実名)で告発されたこともあり、公的な場で殆ど釈明もしないまま、ツイッターアカウントを消された「とある御仁」こと鮭缶氏でした。無論、アカウントを消す、消さないはご本人のご自由であり、それ自体に落ち度がある訳ではございませんが。

※以下のツイートなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します

hokke-ookami.hatenablog.com

anond.hatelabo.jp

togetter.com

 実は、呉座騒動時……「燈路歩駒*3」というツイッターアカウントのお方が、「とある御仁」こと鮭缶氏を告発されていらっしゃったのです。尚、「燈路歩駒」氏ご自身は、2021年9月17日頃のツイートを最後に、突如、ツイッターアカウントを削除しておられます。

※以下のスクショなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します

※「燈路歩駒」氏による告発ツイートの第一弾のスクショです。断定はできませんが、ご本人曰く、「とある御仁」こと鮭缶氏とは、現実世界で面識があられたようですが……?

※「燈路歩駒」氏による告発ツイートの第二弾のスクショです。これまた断定はできませんが、ご本人曰く、「とある御仁」こと鮭缶氏の母校・法政大学大学院時代の日本近代史ゼミでの「後輩」だったとのことです。事実だとしたら、それこそ衝撃的ですが……果たして?

b.hatena.ne.jp*4

※「燈路歩駒」氏による告発ツイートの第三弾のスクショです。これなども断定はできませんが、ご本人によると、法大大学院のゼミの先輩だった「とある御仁」こと鮭缶氏に、ご立腹らしいです。現時点では、仮定の話、ではありますが……?

b.hatena.ne.jp

*5

燈路 歩駒 on Twitter: "@syakekan が塚本英樹だということはよく分かりました。 呉座先生あたりに絡んでこんな下品な話に同調しているということが、本当に許せません。 昔から色々な学会に顔を出して交友関係は広いんだと自慢していましたが、そうですか、お仲間だったんですね。"

※「燈路歩駒」氏による告発ツイートの第四弾のはてぶです。遺憾ながら、スクショを撮り損ねておりましたが、はてぶに証跡が残っておりました。例によって断定はできませんが、ご本人によると、法大大学院のゼミの先輩だった「とある御仁」こと鮭缶氏の交友関係は幅広かったようです。鮭缶氏は呉座氏にとどまらず、亀田センセイや新名一仁氏などとも「男の子同士」の熱き友情を育んでおられたそうですが、様々な学会にも積極的に出席なされていたらしいです。無論、それ自体は何ら悪くはありません。とはいうものの、現時点では、「if」の話、ではございますが……?

※「燈路歩駒」氏による事実上最後のツイートのスクショです。これと前後する形で、同氏は唐突にツイッターアカウントを消されました。もとより、消す消さないはご本人のご自由ではありますが、上記のツイートの文面からして、文字通り何かあったのでしょうか……?自分の勝手な憶測で恐縮ではございますが。

 「燈路歩駒」氏ご本人よる上記のツイートの内容が事実だと仮定した場合……内容からして、それこそメガトン級の衝撃というか、「とある御仁」こと鮭缶氏に関する爆弾告発ではあります。とはいえ、如何なる経緯なのか。その後、「燈路歩駒」氏はツイッターアカウントを、予告無く削除されておられます。見方によっては、何らかの理由で、これらの告発を撤回した、或いは取り下げという解釈が成立しない訳では無いと考えられます。

 というか、現在に至るまで、この件については、上記のツイート以外に続報が全く無いのです。自分も一通り調べてみましたが、裏付けとなる可能性がある傍証なども、今のところ確認できておりません。自分としては、何とも言えないということで、事実か否かの判断は保留しております。

 現時点で明らかになっているのは、「とある御仁」こと鮭缶氏が、北守氏からの名指しでの批判などが引き金になって、ツイッターアカウントを削除。最近まで、表舞台からは姿を消していたらしい……という事実だと思われます。

 

手塚治虫先生の知る人ぞ知るスリリングでハートウォーミング(嘘)な名作『MW』。亀田センセイと呉座勇一氏、「とある御仁」こと鮭缶氏との極彩色の「友情」を祝し、捧げたいと存じ上げます。既読でしたら恐縮ですが、この場をお借りして、ご一読をお勧め致します。

tezukaosamu.net

www.cmoa.jp

www.cmoa.jp

www.cmoa.jp

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:但し、呉座騒動前後のフォロワー数は約5000もありました。中には所謂「bot」や業者のアカウントなども含まれていたでしょうが、それらを差し引いても、鍵垢としては異例のフォロワー数だったと思われます。

*2:とはいえ、自分はこの手の問題の専門家ではありませんので、個人的には判断しかねる部分が多々あります。宜しくお願い致します。

*3:後に「とろほくまー」とHNを変更しておられました。

*4:当該ツイートは、ツイッターアカウントの削除によって消失しておりましたが、はてぶに証跡が残っておりました。

*5:当該ツイートは、ツイッターアカウントの削除によって消失しておりましたが、はてぶに証跡が残っておりました。