亀田俊和検証委員会

HN【御座候/はむはむ2世】が江湖に問う「哲学から下ネタまで、何でもありの型にはまらないブログ」……ではなく、歴史学者・亀田俊和、呉座勇一氏らの『歴史の真実』の他、呉座・日本史界隈、本邦のアカデミズムの闇などを検証しているブログです。

時々ボソッとロシア語で戯言を呟く学者さんたち!?ー呉座勇一氏と反オープンレター騒動顛末記㉓

亀田俊和氏の勤務先への抗議などは、絶対にやめて下さい。宜しくお願い致します。

・初めて当エントリーを読まれる方は、亀田俊和 - Wikipediaの他、以下の「呉座勇一事件(呉座騒動)」に関する記事などの、ご一読をお勧め致します。

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

・当ブログへのご意見、ご感想及び情報提供などにつきましては、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。場合によっては、謝礼等も前向きに検討致しますので、宜しくお願い申し上げます。

higakitakashikensyoiinkai@gmail.com

以前にも当ブログで取り上げていた京大卒のネット論客・青識亜論氏が、フェミニスト石川優実氏に二審で実質敗訴(確定)した件ですが……その後、青識氏の地元紙『徳島新聞』(2024年2月20日)でも、それなりに大きく報じられたようで、この報道を機に初めて知った方も多かった模様です。

※以下のポスト(旧ツイート)などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

※青識亜論氏に関するポストなどのスクショです。
「あはは。私を焼ける火があるならば、焼いてみなさい。」

 ……などと、青識氏ご本人も仰っていたので、自分もお言葉に甘えて、ささやかながら、こうして薪をくべてみました。
 青識氏の実質敗訴の報に接して、意外にも反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」の同志でもあったISHIDA BUNISHI氏、そして「魚か」といった垢の反応もまた、概して冷ややかというか、突き放したものであったようです。
 暇アノン界隈の領袖の反応は……ある意味、ご愛嬌かと存じますが。

 というか、自分の観測範囲でも、本件に関して青識氏を擁護する向きが、ネット上で殆ど見掛けなかったのも事実でした。
 無論、自分が見落としていた可能性もありますが……それでも、一頃に比べれば、風向きも変わったものだと痛感させられます。

www.topics.or.jp

togetter.com

ishikawa-yumi.theletter.jp

note.com

togetter.com

togetter.com

note.com

ntuyhakkutu.livedoor.blog

dic.pixiv.net

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 言うまでもなく、京大出身のネット論客の先輩格でもあり、「フェミニストどもを土下座させて謝らせた!?」などと公言しておられた自称「ネット保守」「新保守主義者」「ネット右翼の代表格」のHN【はむはむ】こと亀田センセイにとっても、恐縮ながら、青識氏ご本人の……おや、誰か来たようです。

・現在放映中のNHKの朝ドラ『ブギウギ』の登場人物・羽鳥善一のモデルで、国民栄誉賞も受賞した伝説の作曲家・服部良一の次男であり、約70年以上前にジャニー喜多川から性加害を受けた服部吉次さんが、志賀泰伸さん経由でメッセージを寄せておられました。

 一方、ジャニーズ問題でも、実にユニークなご見解をご披露していた、法政大学法学部教授(政治思想史)の河野有理氏は……!?

※以下のポストなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

ジャニー喜多川の性加害事件の被害者で、元「忍者」の志賀泰伸さん。同じく被害者で、元キスマイの飯田恭平さんらのポスト及びリポストなどのスクショです。
「宝塚は治外法権の場所ではありません。
宝塚だから許される事など一つもないのです。」

 亡くなった被害者の実妹が発表した声明文は上級生からのイジメ、過酷なノルマ、パワハラなどで無念の自死に追い込まれた被害者の遺族としての切実な訴えであり……現役の団員でもある、ご自身のキャリアを投げ打ってでも姉の死を無駄にしたくはない。
 今こそ、宝塚の「悪しき伝統」を根絶したいという趣旨の、悲壮なる決意がひしひしと伝わってきます。
 主語が大きいと恐縮ながら、ある意味、「宝塚」を旧ジャニーズなどの「芸能界(エンタメ業界等)」に置き換えて読むこともできるかと思います。
 事実、ジャニーズ問題でも誹謗中傷を受け続けた「ジャニーズ性加害問題当事者の会」から、既に自死者が出ております。
 管見の限りでは、本邦の芸能界、エンタメ業界等は……近代国家、法治国家でありながら、未だに事実上の無法地帯というか、「法の支配」が隅々まで届いているようで、届いていない部分が多々あるかと考えられます。
 言わば、理由はどうであれ、旧態依然の、悪い意味での封建的体質を引きずっているのが、実情であったかと。
 ところが、上記のように、あろうことか……法政大学法学部教授で、反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」の河野有理氏などは、マスコミ憎し(?)、又はマスコミ嫌いなどを拗らせたのかは不明ですが……遺憾ながら、ジャニーズ問題といい、またもやピントのズレた議論をしているらしいのが分かります。
 もとより、自分は東京新聞の望月記者の信奉者ではありません。
 しかし、いくら専門外とはいえ、法学部教授がご自身の肩書きを引っ提げて、芸能界における性加害などの捜査・取り締まり等の「法の支配」の確立について、政府に訴えた主張を安易に「学級会」「帰りの会」に擬えて腐すのは……正直なところ、法学部教授としての鼎の軽重を問われかねない事態かと存じますが。
 無論、現在の芸能界に渦巻くジャニーズ問題、宝塚問題、そして松本人志氏の性加害スキャンダル等は、それぞれ単純に比較できない部分があるとはいえ……河野氏ご本人は「法の支配」とか、何だと思っているのでしょうか。
 あ、まさかとは思いますが、夜警国家などが、河野氏の理想のお国のカタチだとか……!?
 閑話休題。そもそも、現実問題として、政府・与党などの動きが鈍い以上*1、新聞記者であれ、あらゆる機会を利用して少しでも訴え掛けるしか、他に有効な方法が無いかと推定されます。
 常々疑問に思っているのですが……一説にはこの人の師匠筋でもあったらしい、東大教授の苅部直氏は「教育者」として、学生時代の河野氏に如何なるご指導を行っていたのか。
 呉座勇一氏の東大時代の指導教官でもあった五味文彦村井章介両氏といい、気になるところではありますが。
 因みに、苅部氏と言えば、あの飯山陽氏の悪名高い主著『イスラム教の論理』(新潮新書)『読売新聞』の書評で激賞し、結果論であれ、飯山氏ご本人を世に送り出す上で大きく貢献した「実績」もある研究者ですが。
 苅部氏ご本人も、池内恵氏と……ゲフンゲフン、失礼致しました。
「望月さんはもう新聞記者をやめるべき」
「まあ、立憲でしょうね」
 などと、これまた陰謀論じみた論説をご披露している菊池誠氏こそ……こうしたご自身の言動が、事あるごとに忌避している筈のキャンセルカルチャー(?)に該当する可能性があるかと思います。
 ご自分が同じようなことを言われても、同じように笑っていられるのでしょうか。
 いい加減、鏡を見てから(以下略。
 翻って、ジャニーズ問題でジャニウヨ界隈をヲチしたり、関連書籍等を読み漁っていると……やはり、日本のエンタメ業界はファンの民度も含めて、あらゆる意味で完全に時代遅れになってしまったのだと、つくづく実感させられます。
 もとより、自分はK-POPや、BTSのファン(アーミー)では無いですが。
 個人的には、上記の「芸能人を守る法律を作ろう」という運動や、宝塚問題に関しても河野氏ご本人のご意見・ご見解等を伺いたいものですが。
 恐らく、河野氏に言わせれば、これもお上に……って、うわあ、何を(以下略。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

www.yomiuri.co.jp

www.jstage.jst.go.jp

note.com

note.com

dic.nicovideo.jp

www.yomiuri.co.jp

www.47news.jp

www.nikkan-gendai.com

www.oricon.co.jp

toyokeizai.net

raisingvoicesjapan.com

cyber-auditor.jp

www.smile-up.inc

ja.wikipedia.org

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

jjpedia.web.fc2.com

ja.wikipedia.org

www.theheadline.jp

ja.wikipedia.org

kensyoiinkai.hatenablog.com

大阪府大阪市、富田林市が統一協会との「関係断絶」を決議したことを巡って、その取り消し求めて同協会系のUPF(天宙平和連合)側が起こした訴訟で、大阪地裁は被告の大阪府自治体側の勝訴判決を言い渡した模様です。

 同様の訴訟は、他にも富山市北九州市でも起こされていますが、今回が初めての判決になります

※以下のポストなどは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

※河野有理氏らのポストなどのスクショです。
 以前にも少しだけ取り上げましたが……後付けで恐縮ながら、今や『Hanada』は統一協会ご用達の雑誌というか、事実上の機関誌であり、反社及びカルトのお先棒を担いでいる可能性すらあります。
 実際、現役信者の間でも同誌は大好評であり、まとめ買いもしてくれるようで、売れ行きも好調だとか。
 ホワットアバウティズム&トーン・ポリシングの「武勇伝」をご披露していた可能性もある河野氏の真意とは、これ如何に……!?
 そう言えば、反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」の間では、統一協会の解散請求に反対している河野氏といい、何故か同協会が大人気らしいのですが……!?

www.jiji.com

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

www.tokyo-np.co.jp

www.nikkei.com

www.jcp.or.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

kensyoiinkai.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

※ネットでの拾い物画像です。
 皮肉にも、笹川良一の「人類皆兄弟」の理念が最低最悪の形で実現していたのが……統一協会などを巡る本邦の問題の一面かと考えられます。

※時系列がバラバラで恐縮ながら、山上徹也容疑者が呉座騒動時、それ以後に連発していた呉座勇一氏関連のツイートのスクショです。
 同容疑者が、加害者の呉座氏の擁護に血道を上げる一方、被害者の北村紗衣氏に対して極めて批判的だったらしい事実などが確認できます。
 フェミニストを毛嫌いしていた理由などは不明ですが、アンチフェミニスト・ミソジニストであったと仮定すると、事の是非はともかく、一定の説明が付くと考えられます。

gendai.media

山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz

ジェンダーのところに呉座さんの名前が・・・

2022/08/12 11:56

b.hatena.ne.jp

山上徹也容疑者の全ツイートを計量分析して見えた、その孤独な政治的世界(伊藤 昌亮) @gendai_biz

頻出固有名詞が安倍、石破、バイデン、天皇、呉座、ホリエモン。なにかに囚われてる感はあるわな。

2022/08/12 12:53

b.hatena.ne.jp

togetter.com

archive.ph

togetter.com

※断定はできませんが、報道などによると、山上容疑者が安倍元首相暗殺の決行直前に、ネット上で交流のあったジャーナリストの米本和広氏に宛て、投函した手紙の文面だそうです。
 言うまでもなく、内容を鵜吞みにするのは、大変危険でしょうが。

※『週刊文春』(文藝春秋、2022年8月11日号)p32の画像です。
 記事の全文は、下記の「「山上の兄も包丁を持って幹部の家に向かった」最も親しい信者の告白7時間」と題した『週刊文春』の電子版(有料)か、最寄りの図書館などで該当号をお読み下さい。
 この見出しだけでも、衝撃的な内容でしたが……。

bunshun.jp

※山上徹也容疑者の伯父で、元弁護士の山上東一郎氏が『週刊東洋経済』(2023年6月10日号)p59に寄稿していた手記「徹也よ、天命に従え」です。
 今回、東洋経済オンラインに掲載された同氏の手記「私が山上徹也との面会を決めた理由」もさることながら、山上家の意外なルーツなども知る手掛かりの側面もあるかと考えられます。

toyokeizai.net

www.bengo4.com

mainichi.jp

bunshun.jp

●呉座勇一氏の労働裁判、オープンレター訴訟の「和解」(実質二連敗)の総括・第七弾など

 去年、呉座勇一氏の労働裁判、オープンレター訴訟が呉座氏サイドの「実質二連敗」にて終結してから数ヶ月……SNS上でも一連の騒動も風化しつつある、などと言いたいところですが、下記の伊藤剛氏のように、寝た子を起こしたがっている人は、未だに絶えないようです。

 ある意味、これこそ呉座氏ご本人にとっても、ありがた迷惑の可能性があるかと存じますが。

※以下のツイート(現ポスト)などは、ご参考なまでに掲載したものであり、自分はこれらのご見解に賛同している訳ではありません。宜しくお願い致します。

※呉座勇一氏のツイート(現ポスト)などのスクショです。
 後付けで恐縮ながら、
 呉座氏の「復職*2」を手放しで喜んでおられた河野有理氏など反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」のお歴々は……このご発言については、いつまでスルーし続けるおつもりなのでしょうか。
「仮にセクハラで馘首(かくしゅ)された研究者がいたとして、その人の論文が優れていたら私は評価しますよ。その人が大学に再就職するのには反対しますけどね。」
 ここまで力強く仰られていた以上、呉座氏はご自身の(以下略。
 それはそうとして、上記の下段のスクショから判断すると、呉座氏はFacebookも嗜んでおられたようですが(現在は不明)……やはり、自分についても、何か仰っておられるのでしょうか。
 後述の亀田センセイのと共に、HN「御座候」「はむはむ」の名コンビとしてのご活躍があったとか……!?

※呉座勇一氏のブログのアーカイブからのスクショです。
 上記のいずれも、呉座氏ご本人によって、後日、こっそり削除された模様です。
 実は呉座氏ご自身も、日文研から喰らった処分等の「懲戒理由」について、オープンレター云々とは無関係であったらしいというのが当初の認識だったようですが……その後、如何なるご心境の「突然変異」があったのか。
 突如、数日後に同ブログでオープンレターとの関連性(?)について、訴えるようになったという経緯があるようなのです。
 私事で恐縮ですが、自分は「ハガレン」こと『鋼の錬金術師』の一愛読者であり、同作品に登場するアームストロング少佐はお気に入りキャラの一人だったので、上記の呉座氏のご発言を確認した時は……少佐だけではなく、原作者の荒川弘(女性)氏に対する(以下略。

www.nihu.jp

mimizuku004.hatenablog.com

高橋雄一郎弁護士のポストのスクショです。
 恐縮ながら、X(旧ツイッター)でのご反応等を観察していても……呉座勇一氏の熱心な支持者でもあった高橋弁護士は、ボクシングで言うところの呉座氏サイドの労働裁判の「判定負け」、オープンレター訴訟の「TKO負け」という「実質二連敗」の結果には、思うところが多々ありそうです。
 もとより、上記の高橋弁護士の証言は、額面通りに受け取れない危険な部分もあるとはいえ……やはり、あの「和解」は、よく言ったところで、呉座氏サイドの「(負けに等しい)引き分け」であり、「実質敗訴」である事実は動かないかと考えられます。
 呉座シンパだった高橋弁護士でさえも、オープンレターと呉座氏が日文研から喰らった処分との関連性(?)などを、結局、見出せなかった模様ですが。
 恐らく、呉座氏ご本人からすれば、ある意味、「身内(お仲間)」である筈の高橋弁護士が善意……って、うわあ、何を(以下略。

高橋雄一郎弁護士のポストのスクショです。
 尚、このポストは投稿直後から大炎上し、後日、高橋弁護士ご本人によって、こっそり削除された模様です。
 ある意味、一部のネット上で「有識者」(?)なる渾名を付けられている模様の高橋弁護士らしい、崇高なる「英雄譚」かと存じます。

伊藤剛・大山格両氏らのポスト及びリポストなどのスクショです。
 そもそも、憲法学者龍谷大学法学部教授の石埼学氏が垢消しに追い込まれたのは……上記のように、明らかな間違いやデマなどで大炎上したからであって、オープンレター云々とは全く無関係なのですが。
 それと、今になって「また」根拠不明かつ意味不明なオープンレター裁判等への「お気持ち」表明の過去ポストのリポストも。
 およそ論評にさえ値しない、ある種のトーン・ポリシングの可能性があるかと存じます。
何度でも繰り返しますが、労働裁判、オープンレター訴訟がいずれも呉座氏サイドの
「実質敗訴」、「実質二連敗」にて終結し、
「オープンレターは、キャンセルカルチャーでは無い」
「違法でも名誉毀損でも無い」
日文研の処分とも無関係であり、何の因果関係も無い」
 ……と、法的判断が確定したのが、東京工芸大学芸術学部マンガ学科教授の伊藤氏ご本人の「お気持ち」を害している模様です。
 尚、大山氏は上記のデマリポストについて、未だに何の訂正もしておりません。

researchmap.jp

※河野有理氏のリポストなどのスクショです。
 河野氏もまた、呉座勇一氏の友人の中田大悟氏らを通じて、與那覇潤氏への援護射撃に余念が無い模様ですが……墨東さんに想うところがあるなら、ハッキリ言えばいいものかと。
 ところで、私見ですが、反オープンレター騒動以来、河野氏ご本人のX(旧ツイッター)をつぶさに観察していると……恐縮ながら、理非善悪は別として、基本的に河野氏のスタイルは、昔懐かしの逆張り冷笑主義(?)のような可能性があるというか、古典的な旧2ちゃん仕草じみた傾向を感じます。
 ホワットアバウティズムやトーン・ポリシングの「美技」も、定期的にご披露なさっている可能性があるところも。

 非礼を百も承知で申し上げますと、ある意味、呉座勇一氏とも相性が抜群というか、馬が合うらしいのも、さもありなんかと存じます。嗚呼、亀田センセイとも。
 無論、誤解されると困りますが、河野・呉座両氏がネトウヨ系だとか、暗愚だとかという意味合いではありませんが。

researchmap.jp

researchmap.jp

researchmap.jp

note.com

agora-web.jp

agora-web.jp

agora-web.jp

agora-web.jp

www.asahi.com

ja.wikipedia.org

※呉座勇一氏や、怒羅衛門ひよこメンバーさんらのポストなどのスクショです。
 亀田センセイ=ネット論客・HN【はむはむ】(ハムハム)、呉座勇一氏=ネット軍師・HN【御座候】のお二人が、mixi時代から一騎当千のご活躍をしていた名コンビであったこと。 
 センセイご本人が、mixiやブログのコメント欄にまで降臨して「えっけん(ekken)」(エッケン)こと越後屋健太氏の「悪口を延々言った」ことなど、今迄の当ブログにおける検証結果とも事実関係などがほぼ一致していることから、やはり信憑性が高い証言かと存じます。
 当時、亀田センセイがmixiで「日本史研究者は左翼が牛耳ってる」とよく言っており、呉座氏も同意していたらしいなど、数々の驚愕の新事実(!)も明かされており、くどいようですが、実に意義深いものかと存じ上げます。
 尚、上記の呉座氏の発言での「加藤先生」とは、言うまでもなく、日本近現代史の泰斗である加藤陽子氏のことかと推定されます。
 一説には、加藤氏もまた師匠筋の伊藤隆氏と同様に、どちらかというと、思想的には保守派らしいですが……!?
 いやはや、加藤氏ご本人も噂レベルであれ、恐らく、呉座勇一氏と亀田センセイの院生・ポスドク時代からの……おや、誰か来たようです。

※亀田センセイのFacebookのプロフ画面(※2024年1月7日頃)に、mold氏とカワイ韓愈さんらのポスト及びリポストなどのスクショです。
「京大卒の公務員で青識亜論というやつもいるし、学歴はその人の知性を保証しないよね。」

「国立大学の教授にも変なの多いしね。」
 うう、やはり、本職は徳島県庁の公務員らしい青識亜論氏はともかく……恐縮ながら、その青識氏の大学及びネット論客の先輩格にして、国立台湾大学助理教授*3であり、京大卒・同大大学院博士後期課程研究指導認定退学等の輝かしい学歴を誇り、同大にて「博士号」まで取得した亀田センセイの悪口は……!?

※呉座勇一氏のツイート(現ポスト)のスクショです。
「🐢(※亀田センセイ)先生は教え子の女子大生を狙ってる」

若い女子の処世術的な褒めを「俺に気があるのか」と勘違いしてしまう問題」
 ……真偽不明ですが、やはり、亀田センセイの「大親友」呉座氏ご本人による爆弾告発(?)かと存じます。

 台湾大学の女子学生の皆さんには……恐縮ながら、今回はASKAの「はじまりはいつも雨」をご紹介致します。
君に逢う日は不思議なくらい 雨が多くて♬~って、うわあ、何を(以下略。


www.youtube.com

ameblo.jp

togetter.com

※ネット上の拾い物というか、ありふれたAAですが……。
 「小人閑居して不善をなす」という言葉があるように、実は……反オープンレターズの大学のテニュア持ち、准教授職以上の方々の中には、貴重な研究時間などを(以下略。
 恐らく、(一部の)反オープンレターズ「呉座神聖十字軍」が、上記の呉座勇一氏の配偶者・松平莉奈氏の想いも(結果的に)無視した上で、あれ程、反オープンレター騒動でヒャッハー!を叫んでいたらしいのも……!?

researchmap.jpnote.com

note.com

ygoza.hatenablog.com

web.archive.org

ygoza.hatenablog.com

ygoza.hatenablog.com

ygoza.hatenablog.com

gozasupport.blog.fc2.com

gozasupport.blog.fc2.com

ygoza.hatenablog.com

news.yahoo.co.jp

hokke-ookami.hatenablog.com

hokke-ookami.hatenablog.com

hokke-ookami.hatenablog.com

hokke-ookami.hatenablog.com

www.nichibun.ac.jp

ja.wikipedia.org

note.com

www.cml-office.org

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

kensyoiinkai.hatenablog.com

 河野有理・伊藤剛両氏については、

「いつまでも、現実から目や耳を背けて、それを拒絶し続けないで下さい!」

 などと、非礼を百も承知で、苦言を呈したくもなりますが。

 

 


www.youtube.com

*1:考えられる理由の一つとしては、中曾根康弘が初代会長を務めたバーニングなどが加盟する音事協が、伝統的に自民党の支持母体であることも影響しているかと。

*2:厳密には、日文研との助教としての再契約のことですが。

*3:台湾の大学制度での「助理教授」とは、日本で言うところの「助教」の職位に該当します。